■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
失敗の栗
ひまわりのフレームが完成して一段落です。
手持ちのホワイトアッシュ材も全て使いました。
昨年、材木市で購入して、気になっている栗材を製材しました。

材木市で見つけた栗材です。
0.41立米、長さは4m近くあったと思います。
格安だったので、良く確認しないまま購入してしまいました。
DSC_0672.jpg

到着した材を見てガックリ・・・・
すっぱい匂いがするし、いたる所に虫の穴があいていて、使えそうもない。
仕方がないので、細かく切断して、腐った部分は取り去り、放置することにした。
DSC_1205.jpg
DSC_7912.jpg

そのなかの一つを工房に運び、更に細かく製材しました。
使えるか?
DSC_7924.jpg

私の機械、能力ギリギリで働いてくれます。
DSC_7927.jpg

これだけの25mm厚の板になりました。
DSC_7929.jpg

まだ、虫食いの部分が残っています。
DSC_7931.jpg

この栗材の購入は、失敗だったと思います。
安さに吊られて購入したが、もっと良く確認すべきでした。
腐れや虫食いを除いて製材する手間が掛かりすぎますし、捨てる部分も多い。
良い勉強になりました。
スポンサーサイト


材木 | 23:32:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
残念でしたね、材木市の場合は材木店で購入したのと違って
文句の持って行き場がないですね。
私の所にも以前福岡から取り寄せた栗材があります。
径はそれほど大きくないですが、木味は良いと思っています。
ただ、栗は基本柔らかいので、使い道が決まらずにいます。
小物には良いかもしれません。
それと、栗が似合うのはやはり漆でしょうか。
2017-01-20 金 13:51:20 | URL | acanthogobius [編集]
acanthogobius さん、コメントありがとう。
以前福岡から取り寄せた栗材・・・当時、ブログ?で拝見していました。
当時は安かったですね。まだ、在庫されてるのですか?
この栗も、乾燥が進み、軽くなってきています。
やわらかいですね。
facebookから、虫食い材を活かせないかのアドバイスもあって、小さな額を試作しています。栗は木目が美しいですので、漆がベストと思います。ただ、ハードルが高いので、濃いワトコオイルで挑戦してみます。
結果は、記事で公開できるといいなぁ。
2017-01-20 金 22:52:14 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

