■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
全国削ろう会 飛騨・高山大会
5月14日(土)・15日(日)『全国削ろう会 飛騨・高山大会』に参加してきました。

朝、6時に三重県津市のWAKU宅を出発。
チームBの参加者は、伊勢のおやかたさん、賢太郎、WAKUの3名です。
一緒に練習してきた萩原さんは、残念ながら急用で当日欠席になってしまいました。
13198376_625838747569764_5833362857058665376_o.jpg
13227363_625838810903091_4175826496205005071_o.jpg

全国大会で、10ミクロンを切って、削り華を掲示してもらうのを目標として、5年前から参加しています。
今回で6回目の全国大会参加になりました。

・2011年9月 川越大会 計測に至らず
・2012年11月 宇和島大会 13~9ミクロン
・2013年6月 清水大会 くすん 計測できず
・2014年11月 小田原大会 8~10ミクロン
・2015年5月 神戸大会 7~9ミクロン

【1日目】
9時30分頃に、会場に到着。やや、早く着きすぎました・・・。
DSC_0378.jpg

       DSC_0379_20160517061029865.jpg


とても大きな会場で、参加者は600名とのこと。
DSC_0380.jpg

削り台は、C-5で、計測所に近くてラッキー?
DSC_0382.jpg


屋外では、はつりが始まっていました。
DSC_0384.jpg
DSC_0390_20160516070422ece.jpg
DSC_0389.jpg

開会式の後、削りを始めました。
さくっと削ったら薄そうだったので、感触をつかむためチームB一番手で計測。
7-11-12ミクロン・・・・

掲示されていた削り華を見ると、2-2-3(だったかな)位の数字が既に何枚か並んでいました。
焦りを通り越して、戦意喪失・・・笑

気を取り直して、削って2回目の計測。
10-9-8ミクロン・・・・
最初、10と聞いてガックシ。

10ミクロンを切りたくて、エース鉋を投入してしまいました。
初日最後の3回目計測。
6-8-9ミクロン・・・ということで、一日目終了。

13237636_626233630863609_6515275770344055795_n.jpg


なんとか10ミクロン以下で削れて、ホッとしたのですが、2日目に使える鉋が3丁になっていました。
9丁持参した内、エース含め6丁使ったことになり、翌日のために研がざるを得ない状況。
ホテルで研ぐことを決め、砥ぎ道具一式入ったコンテナと、鉋の刃だけを2枚持ち帰ることにしました。

夜は、楽しく高山市内で宴会。
13227159_976784072429102_5860071272455760597_n_2016051706500226d.jpg
13173689_976783959095780_2717572942757757390_n.jpg
13179347_976783995762443_1959096020165939227_n.jpg

高山の心地よい夜が更けていきました。

【2日目】
おっさんなので4時起床!!
川の横の道で、朝市の準備をしていました。
DSC_0421.jpg


ホテルで刃を研いでみました。
ホテルで研ぐのは、人生初の経験です。
13244249_626232637530375_8961587676957473566_o.jpg

水も湯もあるし、タオルもあるし、静ですし、予想以上に落ち着いて快適に研げましたよ。

8時すぎに会場入りしましたが、すでに多くの方々が準備していました。
正確では無い湿度計ですが、昨日は40%、2日目は43%程度。
DSC_0404.jpg

慎重に削って、6-6-6ミクロン。 掲示する目標は達成できました。
無題

賢太郎くんも、8-6-4ミクロンで掲示されました。

今朝、研いだ「粋光斉」という鉋で削りました。
http://craftwaku.blog.fc2.com/blog-category-80.html
「粋光斉」は、1年前に台打ちした鉋で、今回が公式戦デビューとなりました。
結果、4-4-4ミクロンの自己ベスト。嬉しいな。
DSC_0458.jpg

DSC_0481.jpg

最後にエース鉋を投入して、3ミクロン以下を狙ってみました。
結果、6-5-5ミクロンで、万事休しました・・・・
DSC_0461_201605172159310b1.jpg

2日目に計測に持っていけた鉋3丁です。
DSC_0534.jpg


今になって振り返ると、計測していただいた方から、計測後、削り屑が綺麗とほめていただいた。
計測のとき、素直すぎたかもしれません。
薄いところをもっと探す、もっと引っ張るなど色々悪あがきすればよかったかもしれないけど、まぁ、これが現在の実力なのでしょう。

伊勢のおやかたさんの調子が今一つ上向かなかったのが、寂しかったです。
会場の独特な雰囲気の中、ようやく落ち着いて削れるようになってきた気がします。
全国のすごい方々の記録とは比較にならず、予選落ちですが、初めてホテルで研ぎをするなど、一生懸命削った満足感があります。

また、沢山の方々からお声掛けいただいたり、貴重な道具を譲っていただいたり、充実した2日間を高山で過ごすことができました。

盛大な大会を開催していただいた、委員長 荒木くん、関係者の方々に感謝します。

DSC_0530.jpg
DSC_0528.jpg
DSC_0519_20160516070512a6f.jpg


削ろう会 | 07:05:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは、WAKUさん。

いつも一緒に削っている私も見たことのないような数字が・・・。(失礼)
調子が良かったのか、疫病神の私がいなかったからなのか。
それにしてもレベルの高い大会でしたね。
ホントに参加したかったのですが、残念です。
どうやら、次回も参加できそうにありません。
御殿場から連続出場してたのに、2大会連続不参加になるかもです。

前夜祭の楽しそうな写真を見て絶句!
・・・そこは私が座る席だったのに・・・。

また一緒に削る(飲む)のを楽しみにしています。
みやげ話を聞かせてくださいね。
2016-05-18 水 06:13:51 | URL | 萩原 [編集]
萩原さん、こんばんは。
ええ、私も見たことがない数字でした。
・・・が、2で削れないと、ベスト6の決勝戦に残れないレベルって、どんなんや。
え~っ、1年半先までスケジュール入ってるのですか?
2大会連続不参加だと、ブランク3年半になっちゃいますよ~
それも、削ったかどうか不明な神戸大会から・・・(失礼)(^-^;

また、練習しましょう。
計測の傾向と対策について、考えたいと思います。

2016-05-18 水 22:55:19 | URL | craft WAKU [編集]
お疲れ様でした。
前進しているようで何よりです。
高山まで3時間半ですか、意外に近いですね。
ほぼ真っ直ぐ北上するような感じでしょうか?
高山と言えば以前、オークヴィレッジに何度か通いましたが
千葉からだと遠いです。
2016-05-20 金 13:35:00 | URL | acanthogobius [編集]
acanthogobiusさん、こんにちは。
片道230Kmくらい。
ほとんどまっすぐ北上する高速道路を走るので近く感じました。
20歳代の頃に、国道41号線をたらたら走って行った記憶があります。
削ろう会も少しづつ慣れてきて、じっくり楽しめるようになってきました。
2016-05-21 土 03:43:52 | URL | craft WAKU [編集]
凄いなあ、4ですか!
樹海に迷い込みかけて危うく生還した私には生涯経験できない世界ですね。
飲み会の写真でWAKUさんの前に写っているのは曼荼羅屋の亭主とおかみさんじゃないですか。遠くからはるばる飛騨の山中まで出張したんだ。なつかしいなあ。
2016-05-25 水 07:08:27 | URL | OYA-G [編集]
OYA-Gさん、苦節5年、自己ベストでした。
でも、予選落ち・・・・チ~ン♪
1ミクロンとか出されて、レベル高すぎました。

仰るように曼荼羅屋の亭主とおかみさん、更に従業員のNさん(右端女性)も参加してもらい楽しく宴会しました。出展と慰安旅行を兼ねているらしく、高山、穂高、白川郷を回ったとのこと。
あとは、3代目宮師西口さんと4代目賢太郎くん、飛び入りの入江くんという強力ないつものメンバーです。
我々は、1泊2日のトンボ帰りでしたが、会場でもたくさんの方々と交流できたのが一番楽しかったです。

OYA-Gさんとも久しぶりに木工流したいですねぇ。

2016-05-26 木 00:32:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

