■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
全国削ろう会 小田原大会
11月8日、9日は、全国削ろう会 小田原大会に行ってきました。
全国大会は、4回目の参加になります。

1回目:川越大会 鉋の刃を落としたら欠けてしまった大会
2回目:宇和島大会 初計測 9-9-13ミクロン
3回目:清水大会 計測所に持っていく途中で、ぶつかって削り屑が壊れた大会

ということで、今までの結果は振るいません。(あたりまえか・・・(笑))

今回のチームB参加メンバー:西口さん(伊勢のおやかた)、萩原さん、賢太郎君(西口神具店4代目)、WAKU、別の車で、北村さん、山下さん 合計6名の参加となりました。

朝、6時にWAKU宅に集合し、出発しました。
新東名高速道路を経由して、富士山を見ながら、小田原へ向かいます。
34bc751e78ba13a99c0978b2ace0bae7.jpg


10時30分頃に開場(小田原アリーナ)に到着しました。
とても広い開場で、雰囲気にのまれて緊張してしまいました。
c77e446a11820da1eb0d1bca41d2c574.jpg


鉋を整備する時間がなかったので、「金井鉋」5丁のみ持参しました。
(金井、金井芳蔵1、金井芳蔵2、かね庄、貞正)

5丁とも刃の欠けがなく、気持ちよく削ることができました。
刃返りをなるべく出さないように心がけて研いだことが良かったかもしれません。
ef3009213787c548a1a64d5369616a8c.jpg

結果は、8~10ミクロンと惨敗でしたが、全国大会では、自己ベストです。
また、全国大会で初めて、削り華を掲示していただくことができ、満足しています。
チームBの中で、一度も計測せず楽しくタイムアウトされた1名以外は、全て削り華が掲示されるという前代未聞?の結果となりました。
おやかた6~6ミクロン、萩原さん7~9ミクロン、山下さん5~7ミクロン・・・・・
e7464a842b9a0bb6543dc65feb725e20.jpg

一番嬉しかったのは、賢太郎君が、7~9ミクロンを出して、学生の部で、見事に優勝したことです。
ダントツの一位でした。
66a9258c810618e15bf7184f273f51b7.jpg

賢太郎君、おやかた、おめでとうございます。
(う~ん、WAKUよりも、薄い結果かぁ~・・・・(笑))
6349961ed04669f4fc68239115b6248f.jpg


会場では、沢山の方から、「ブログ見てるよ~」とお声を掛けていただきました。

なかなか薄削りも上手くなりませんが、これからも宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。



【毎回恒例となりました反省点と今後の課題について(汗)】
(思いついたことを適当に書き留めておきます)

①鉋5丁では、やや少ないかな。
 2日間削る時間があると、会場での研ぎが必要になるため、削っていない時間も多くありました。
 WAKUの技術で会場で研ぐのは大変と思うので、鉋を多くして会場での研ぎを無くすことも考えています。

②削り華のツヤ
 上位の方の削り華を見ると、ツヤが半端ではありませんでした。
 いわゆるセロファンでした。
 薄く見えても、毛羽立っていては、数字が出ません。  
 また、ツヤが出ない刃では、削るだけ無駄と思います。
 さっさと諦めて、研ぎ直したほうがよいと思います。

③研ぎのあと、削れるのは10回くらいまでかもしれません。
 切れ止んで、毛羽立つと結果は出にくいと思います。

④計測は3回まで
 2日間で、計測してもらえるのは3回のルールでした。
 これが、一番の悩み所であり、難しい所でした。
 今回は、最終の3回目の計測で失敗してしまいました。
 エース鉋「金井芳蔵1」の調子が良く、持参したチームBのシックネスで計ると6~7ミクロン。
 もう少し綺麗な削り華にしたくて、再度削って持っていったが、結果は10を切ってませんでした。
 切れ止んでしまったのか、持っていく途中で削り華が丸まってしまったのか 原因は良く分からりません。
 そのときは、なぜか焦ってしまい、計測に持っていく前に、持参したシックネスで測定しなかったので、少し悔やんでいます。

⑤大会前は鉋を触って練習しないといけない
 全ての鉋の調子を同じように仕込めればよいが、技術が無いので鉋によって癖が出てしまいます。
 鉋の癖(特に表馴染み)をつかんでおかないといけません。
 今回、表馴染みがきつい鉋があり、刃の微妙な調整ができず、失敗しました。
 調整しているうちに切れ止んでしまいました。
 個人的には、表馴染みをゆるめに調整しないといけません。



削ろう会 | 13:54:45 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
初コメです。
2014-11-10 15:32:54昨日は締め切り後に金井で削らせて頂いた者です。プログで一方的に知っていたので、勝手に親近感があり、ちょくちょく寄らせて頂きました。本当にお世話様でした。
2015-11-21 土 16:30:36 | URL | 宮城/カンノ [編集]
2014-11-10 16:05:32お疲れ様でした。
なぜか、反省点の字が小さいですね(笑)
でも、これはプロアマ関係無いから大変ですね。
三重から小田原まで行く気力だけでも大したもんです。
ちなみに、優勝はどのくらいの数字だったのでしょう?
2015-11-21 土 16:31:24 | URL | acanthogobius [編集]
2014-11-10 18:01:22こんにちは、WAKUさん。

楽しい2日間でした。
削りの方はお互い???ということで・・・。

どうも私は現場で研ぐ方が成績が良いようです。
これからは全部の鉋を当日に研ごうかな。
2015-11-21 土 16:32:01 | URL | 萩原 [編集]
2014-11-10 18:33:48わくさん2日間ありがとうございました。刃を出したまま、ペーパーの上でこすったり、やっと出た一桁は時間切れで泣けるほど楽しかったです。次回もよろしくお願いいたします。
2015-11-21 土 16:32:34 | URL | お笑い担当の北村 [編集]
2014-11-10 20:06:34WAKUさん、チームBの皆さん、お疲れ様でした。

最近家庭をもちました9box です。
会場では、自分の削りに四苦八苦してお話しできませんでした。

次回はゆとりを持って楽しみたいです。

また、お笑い担当北村さん、お声をかけて頂いた山下さん、同じ匂いがしますね~。
私は3~4をクシャっとやってしまった過去があります。

皆さん、次に会うときには色々教えてください、宜しくお願いします。
2015-11-21 土 16:33:25 | URL | 9box [編集]
2014-11-10 21:20:06WAKUさん、お疲れ様でした、
チームBもいい結果が出せるようになりましたね、
また次の機会にはもっといい結果が出せるよう
お互い精進しましょう。
ありがとうございました。
2015-11-21 土 16:34:04 | URL | おやかた [編集]
2014-11-11 15:14:16宮城/カンノさん、初コメントありがとうございます。
会場で、お声掛けいただきまして感謝します。
なかなか上手くなりませんが、色々トライして楽しもうと思います。また、色々教えてください。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
2015-11-21 土 16:34:35 | URL | craft WAKU [編集]
2014-11-11 15:23:36acanthogobiusさん、こんにちは。
反省点は、内容が恥ずかしいので、小さくしています。(笑)
プロの方も多いですが、お祭りのような感じなので、全く気になりません。(相手の方はどう思われているかわかりませんけど・・・)
削ろう会は、同じ趣味を持った人の楽しい集まりなので、全国どこへでも行っちゃいそうです。

一番薄い人で3~4ミクロンくらいだったような気がします。
4~6ミクロンで決勝戦に残れたようにお聞きしました。
薄く削った5名で決勝戦を行いますが、ルールが厳しく、決勝戦では、8ミクロンくらいで優勝だったと思います。
違っていたらすみません。
2015-11-21 土 16:35:08 | URL | craft WAKU [編集]
2014-11-11 15:29:35萩原さん、こんにちは。
楽しかったですね。

初めて掲示できたので、良かったと思います。
もっと薄く削りたかったですね。
そういえば、いつも現場で研いで結果を出していますね。次回からは、現場研ぎで調子を出すのもありかもしれませんね。
WAKUは無理です。(笑)

帰宅してから熱くなってしまい、毎晩研ぐ方法を変えて試しています。
2015-11-21 土 16:35:39 | URL | craft WAKU [編集]
2014-11-11 15:35:20北村さん、こんにちは。
2日間ありがとうございました。

一桁で削っても、タイムアウトで残念でしたね。
2日目、研いでいるときに、研ぎ場で話しかけなかったら、2分くらいは前倒しできたかもしれませんね。
そう考えると申し訳なかったような気もします。(笑)
2015-11-21 土 16:36:02 | URL | craft WAKU [編集]
2014-11-11 15:40:519boxさん、コメント恐縮です。
家庭を持った・・・ということは、群馬の方でしょうか?
また、会場で研ぎの講演をされていた方でしょうか?
違っていたら、すみません。

こちらも、必死に削っていたので、周りが見えておらず、大変失礼致しました。

9boxさんの足元にも及ばないと思います。
また、色々教えてください。
今後とも宜しくお願い致します。
2015-11-21 土 16:36:33 | URL | craft WAKU [編集]
2014-11-11 15:44:38おやかた、こんにちは。

2日間、ありがとうございました。
今回は、沢山削ったし、久しぶりに刺激を受けて帰宅しました。
次回までに研ぎを中心に試行錯誤して試してみます。
12月の練習会が待ち遠しいです。
2015-11-21 土 16:36:55 | URL | craft WAKU [編集]
また次回も
2014-11-11 20:45:57小田原大会お疲れさまでした。
1年半ぶりにWAKUさんにお会いできうれしく思います。
今回はじめてWAKUさんの鉋で削らせていただき、安定感のある台に驚いています。
良い勉強になりました。
また半年後に迫ってきました。「今度は」って思いで学習し向上したいとおもいます。 
来年の大会にまたお会いできることを、楽しみにしてます。
2015-11-21 土 16:37:43 | URL | kazu [編集]
2014-11-11 22:40:02先日はお世話になりました。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今回は削る事が出来ませんでしたので次こそは6寸か寸8持ってきます。
2015-11-21 土 16:38:32 | URL | 佐世保の建具屋? [編集]
2014-11-12 11:49:23kazuさん、こんにちは。
入賞、おめでとうございます。

さらりと(4~5ミクロンでしたよね?)薄く削り、決勝に進まれましたね。さすがです。

決勝5名の方々は、すごいメンバーでしたね。
削りでは足元にも及びませんが、会場でお話させていただいた方もいたので、親近感ある決勝戦でした。

また、色々教えてください。
2015-11-21 土 16:39:05 | URL | craft WAKU [編集]
2014-11-12 11:52:30佐世保の建具屋?さん、こんにちは。
こちらこそ、前夜から楽しませていただき、ありがとうございました。一緒に削りたかったですね。

今回は、お店が忙しかったでしょう。
次回は、鉋を持参してくださいね。
2015-11-21 土 16:39:34 | URL | craft WAKU [編集]
2014-11-13 14:07:04お疲れ様でした。
次回の神戸大会も盛り上げてやって下さい。




んで、神戸大会のPR動画に少しだけWAKUさんが写ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=jXbY4qJpCsY

動画の拡散もお願いします。
2015-11-21 土 16:40:10 | URL | meihou [編集]
2014-11-13 17:03:07meihouさん、こんにちは。
神戸大会事務局、ご苦労様です。

おお~っ、もう出来ているのですねぇ。
さすが仕事が速い!
しかも、かっちょええっ!!
しっかり、meihouさんも削りストとして登場しているし!!!

WAKUは、ブログにコメントいただいている、萩原師匠さんの削り華をとらせていただいているところですね。

早速、拡散させていただきます。
2015-11-21 土 16:40:39 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

