■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鉋台
「粋光斉」の台打ちしようと思いましたが、以前に思いついたことを試してみます。

古い鉋の刃をオークションなどでゲットすると、ボロボロに使い込まれた古い鉋台が、もれなく付いてきます。
そんな古い鉋台を捨てることができず、何丁か持っています。
今回、「粋光斉」の台に使えないかと考えています。
53628a268277677d1f88de180707b265.jpg

使えそうな台を選んで、手押し鉋と自動鉋を通してみました。
712a41249ca5235183fae14f7ed32044.jpg

43218790ddfc6d71ea246895e508e1b7.jpg

有効活用できるといいですね。

少し長めの台にしたい、屑溜の角度は立てたい、押さえ棒の穴は隠したい、
というワガママを満たすために、古い鉋台3丁を使って合成することにしました。
1a0faf25df0aeb84ee2d8890847dc796.jpg

パーツが、ほぼ完成。
526f96c09ba41fdcc29e518fe670eddd.jpg

こんな継接ぎ台、見たことがありません。
コア部分として使い、下端や化粧板を貼っていきます。
28c7da5cd3c05d05444852a0063879d8.jpg
3a8e0db6beff8b7447aabce80da9d532.jpg

下端に樫を貼ってみました。
a31558966a3b8a2d299544d15964e4e4.jpg
4018180de61927ff77fd64e370369fcc.jpg

その後、両側に、いつものパープルハートを貼っています。
df5402f69db3d6d2eca4130866ee5fcc.jpg

7cf54b901bfcd3494e43c0f043fc44b7.jpg


完成まであと少しです。
失敗しそうなので、焦る気持ちを抑えて抑えています。

古い鉋台だから、台の動きは少ないと期待しているけど・・・
使い物になるのだろうか・・・


鉋 金井 粋光斉 | 23:40:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
2015-07-15 11:37:26病が再発したようで何よりです(笑)
鉋台の再生ですか?
繋いで長くするところがすごいですね。
十分過ぎるほど乾燥していると思いますね。
2015-11-21 土 17:16:28 | URL | acanthogobius [編集]
2015-07-21 07:03:40acanthogobiusさん、毎日暑いですね。
鉋台を再生して楽しんでいますが、最初から台打ちしたほうが早いことに気付きました。(笑)
2015-11-21 土 17:16:53 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

