■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
円形のフレーム
頼まれている木工作品を順番に作っています。

遅れている木工作品も多く、申し訳なく思います。

円形のフレームを製作するステンドグラスです。
6dea1cb92a4ec625ebe251b1d9bdecad.jpg

円形のフレームを作ったことがないので、試作することにしました。

古い針葉樹(ツガと思います)を探しました。
81b73992e98fee56cd19158828e87a62.jpg

下の写真のように加工して、ステンドグラスを置いてみました。
6303197388fe57c497846f260047289f.jpg

今回は、半円の部材を2個作り、つなぎ合わせてみます。

この方法は、バンドソーで加工ができるので効率的です。
7a619534f1167ac281afa29c719dee05.jpg

製作したベルトサンダーが活躍します。
fb42f49dc9068e93052dd23cf035540f.jpg

トリマーで加工した後、接着し、外形をバンドソーで切断しました。
ff82b176ff8c11e98d595442a30c5fea.jpg

またまた、ベルトサンダーが活躍しました。
b1f1f39aa727be56d0dd23d1d6ac5755.jpg

曲げ木のために10分ほど、木を蒸しました。
688dc608fce5aec512940b335107e0b0.jpg

このような裏から止める木を曲げ木で作りました。
c90d62193aae44e9fd7a67a95522f780.jpg

円形フレームを製作後、表面を鉋を掛けてみましたが、上手く鉋掛けができなくて諦めました。



鉋仕上げから変更し、うづくりで仕上げたような感じにしました。
acfc811ce478e7f42fcfcdb5fafc40c6.jpg
ツガ材
直径30cm(作品の大きさ直径24cm)
オスモカラー:ナチュラル



そういえば、最近、薄削りの練習をしていません。

チームBの皆さんは、練習モードに入っていそうなので、ちょっと練習してみました。
b506428814b9ce9f6ec5842380838f7b.jpg

右側、刃が欠けています。

温度と湿度は、バッチリですが、薄くありません。10~18ミクロン・・・・

新しい研ぎ方を試しましたが、上手く行きませんでした。

参ったなぁ。


ステンドグラス | 20:13:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
2014-10-14 05:49:29こんにちは、WAKUさん。

あと一か月切りましたね。
削りの練習しなければならないのに、いまだに鉋仕込んでます。
おまけに昨日行った砥石の日は中止になっているし・・・

やぼ用が多くてゆっくり時間が取れないので、ちょっとづつやっていきます。

カツオ節うまくいきました、ありがとうございます。
かなり小さくなってしまいましたけど・・・。
2015-11-21 土 16:10:23 | URL | 萩原 [編集]
2014-10-14 23:55:49萩原さん、こんばんは。

時間だけが、早足で過ぎていきますね。
開催前のドタバタしている雰囲気も楽しく感じます。

かつお節、上手く行ってよかったですね。
私も最初は粉しか出ませんでした。
かつお節も花が出るようになると、削るのが楽しくなって、どんどん削ってしまいます。
美味しく食べられるので、家族への貢献度は大ですね。(笑)
2015-11-21 土 16:11:02 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

