■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鉋 正廣
久しぶりに古い鉋の話題です。

以前、オークションで落札した大量の鉋の中に気になる寸八の刃がありました。http://blog.goo.ne.jp/craftwaku/e/48744989c92b4e47171a95056ac4c7d3

「正廣」と読める?銘が打ってあります。
5c835a1e61056169cfa3c78ed3729dff[1]


錆を落としていますが、深く大きなピンホールが沢山あり、ギブアップ。
簡単に再生できる刃ではありませんでした。
30498cc98ecfa333738df584ff96cefa[1]


この刃、直感的に「金井」の刃ではないかと感じています。

花押は、普段見ている金井のものと比較すると、つぶれていて大きさも異なるので疑問はあります。

しかし、古い「金井」と重ね合わせると頭の幅や形が、ぴったり合うのです。

それで素人ながら見ていても「金井」と感じたかもしれません。
2c4099297acc91a391e509334289710d[1]


どなたかご存知の方、教えてください。



使いたいけど、使えない・・・・・

お世話になっている三条の金物店の社長さんにお送りして、修正可能か見ていただこうと思っています。


| 00:02:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
2014-10-02 19:13:22こんにちは、WAKUさん。

相変わらず「金井」探してはりますね。
私には真贋鑑定は不可能です。

実は私も有名どころの鉋を知人より入手しました。
エヘヘ。
小田原には持って行けそうです。
2015-10-17 土 23:06:19 | URL | 萩原 [編集]
2014-10-03 03:03:01萩原さん、こんばんは。

相変わらず「金井」を探しています。
先日、気になる刃を一枚ポチッとしてしまいました・・・・

おおっ、有名どころの鉋とは、どなたの鉋でしょうか?ワクワクしますねぇ。
小田原で見せてくださいね。楽しみにしています。
2015-10-17 土 23:07:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

