■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
直感的な研ぎ
ここの所、精彩を欠いた冴えない薄削りが続いています。

先日の合宿以降、対策を考えているのですが、新しい研ぎ方が直感的に浮かんできました。

どうしても試したい気分を抑えられず、今晩1時間ほど研いで削ってみました。

湿度は、約60%と問題なしです。
fb52c8e73d81d6fad996160be3546ab9.jpg

鉋の銘は「貞正」。ご存知、金井芳蔵の鉋です。
a0db05ed35aba6e413d0f0546456c137.jpg

最近では、一番感触良い削りができました。
60e516b9a5f7098ff8fd2df5ab6bcd09.jpg

直感的にひらめいた研ぎ方が良いかもしれませんので、しばらく他の刃にも展開して様子を見ることにします。

もう少し艶が出てくるとバッチリなんだけどねぇ。


砥石・研ぎ | 23:46:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

