■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
忙しかった
8月末に、大阪から三重県に帰ってきました
今度の週末は、伊勢のおやかたさんの工場で薄削りの合宿予定ですので、久しぶりに鉋を触ってみました。
1丁試しました所、台の下端が狂っていて、最初はボロボロ。
鉋屑が切れずに削るだけで、精一杯です。
P1000487.jpg

厚さは?・・・・・シックネスケージの電池が切れていて分かりません。(笑)
たぶん20ミクロンくらいでしょう・・・・
週末までに、なんとかしないと・・・


<備忘録>  
今年の夏も色々ありました。
☆大阪のホテル暮らし
P1000450.jpg

ホテルの窓からは、高速道路とモノレールが見えました。
P1000404.jpg

☆8月9日 三重県に「大雨特別警報」
大阪から帰省中の土曜日でした。
ログハウス前の雲出川は水量が多く、怖かったです。
2014-08-09_160313.jpg

台風が過ぎた後の水量
P1190742.jpg

☆生まれてはじめてゴーヤができました。嬉しかった。P1190747.jpg

☆夏の高校野球 
いつも応援している「三重高校」
7月の三重県予選は、嫁さんと2人で地元の球場へ足を運びました。
明野高校戦
P1190709.jpg

☆甲子園球場
三重高校が、あれよあれよという間に勝ち進んでいた。信じられへん。
準々決勝の相手は、沖縄尚学。
大阪在住で、休日だったこともあり、甲子園に行くことにしました。
P1000411.jpg

朝6時にホテルを出発して、7時前に到着しましたが、入場券を求めて、多くの人が並んでいました。
P1000407.jpg

試合
P1000435.jpg

見事勝利。信じられへん。
P1000441.jpg

☆息子が帰ってきた
準決勝の相手は、日本文理。
息子(東京)、嫁(三重)、WAKU(大阪)と離れていた家族が、連絡を取り合い甲子園に集合することになった。
息子は、予定早めて三重県に帰省して、朝3時出発の三重高校の応援部(吹奏楽部)のバスに便乗させてもらう。
WAKUは、またまた早朝にホテルを出て、アルプス席の入場券を買いにいくことになった。
すごく並びましたが、なんとか入場券を2枚入手しました。
8時過ぎには、売り切れていました。
P1000469.jpg

息子はじめ、応援団OBや仲間が全国から学ランを着て集結し、試合開始前に団欒していました。
DSCN2666.jpg

試合前には、満席でした。
P1000481.jpg

試合は、またまた勝利して、決勝戦へ。
2014-08-24_115032.jpg

☆決勝戦
WAKUは、仕事があり甲子園には行きませんでしたが、息子と嫁さんは、三重から出向きました。
息子は、三重高校応援部バスに便乗させてもらいました。
更に東京から、同じ大学の応援部リーダー2名も新幹線で駆けつけてくれました。ありがとう。
嫁さんは、朝一番の近鉄特急に乗るも、アルプス席の入場券が買えなかったそうです。
いい試合でした。あ~、惜しかったなぁ。
2014-08-25_150811.jpg

☆日常
WAKUは三重に戻り、息子も東京に戻り、普段の生活が戻ってきました。
工房には、新しいステンドグラスが持ち込まれています。
これに合う額縁を作らないといけません。
P1000494.jpg



日常 | 01:11:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
長期出張、お疲れ様でした。
今夏は西日本はひどい天気だったようですね。
またのブログが楽しみにします。
2014-09-08 月 10:11:27 | URL | acanthogobius [編集]
お疲れさまでした

三重高校は惜しかったですね
来年またがんばって欲しいものです

ところでさりげなく鉋を並べておられますが、パープルハートがずいぶん増殖していますね
しかも削っている鉋は長台ですか お尻がやたら長そうですね

2014-09-08 月 19:33:23 | URL | ケンゾー [編集]
こんにちは、WAKUさん。

週末お会いできるのを楽しみにしています。
2014-09-08 月 20:04:21 | URL | 萩原 [編集]
お待ちしてます
WAKUさん、ご無沙汰しています、
ゆっくり鉋で遊ぶこともままならず、
みんな忙しすぎますね、
今週末はよろしくお願いいたします
2014-09-08 月 21:43:21 | URL | おやかた [編集]
acanthogobius さん、ご無沙汰しています。
早速のコメント、励みになります。
今年は夏を感じる日が少なかったと思っていたら、急に秋になってしまいました。
気候もよくなってきたので、木工再開したいです。
2014-09-08 月 23:47:40 | URL | craft WAKU [編集]
ケンゾーさん、お久しぶりです。
決勝戦は勝てる試合と思いましたが、残念でした。
優勝は今後の楽しみとして、残しておきます。
パープルハートの台は、5丁ありまして、全て「金井」を仕込んでいます。
金井の刃を入手するたびに、増えております。(笑)

台尻側を一寸ほど長くしてあります。
その方が、安定すると勝手に思っています。
(バランスが悪くなると、ご指摘を頂くこともあるのですが・・・)
2014-09-08 月 23:56:18 | URL | craft WAKU [編集]
萩原さん、こんばんは。
薄削り合宿を計画していただき、ありがとうございました。
久しぶりの鉋談義、楽しみにしています。
新しい鉋お披露目も楽しみです。
2014-09-09 火 00:02:06 | URL | craft WAKU [編集]
おやかたさん、お久しぶりです。
今週末、お邪魔します。
宜しくお願い致します。

鉋の調整に加えて、かつお節削り器の調整も忘れずにしておきます。(笑)
楽しみにしています。
2014-09-09 火 00:05:21 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

