■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
レジンダー (1)

ずいぶん前にホームセンターで購入したリョービ製 BDS-1000の調子がやや悪くなってきたこともあって、中古品をオークションで購入しました。


レジンダー(ベルトグラインダー、ベルトサンダー、エッジサンダー、エンドレスサンダーなど色々呼ばれているようですね)を入手しました。
blog_import_535b79eb0a662.jpg

輪になったペーパー(写真では緑色)が回転して削る機械です。
変形した脚などを作るときに使用します。
blog_import_535b79eb9fc1c.jpg

下村電友舎製作所 DRE-034
ベルトサイズ:100×915mm
モーター:300W 4極
電源:単相100V 6.6A 1800回転/分 (60Hz)
ベルトスピード:700m/分 (60Hz)
blog_import_535b79ec45cef.jpg
300Wとやや非力かもしれませんが、私の使用目的(木の整形)では十分な仕様かと思っています。


今まで鉄工関係の所で使用されていたと思われ、随所に黒くなった鉄粉のような物が付着しています。
blog_import_535b79ecba5d4.jpg

除去するため、分解して、灯油で洗浄中です。
blog_import_535b79ed62096.jpg

シンプルな構造ですが、機械に触れるのはとても楽しいです。


レジンダーを横向にして使いたいので、洗浄が終わったら、木枠を作って取り付ける予定です。


 



木工工具 | 08:11:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
機械の分解、修理面白いですね、
私も大好きで、工場の機械はほとんど
自分でメンテします。
以前は毎週末に油さしをしてましたが、
最近は2-3週間に1回位に頻度が減りました、
古い機械ばかりですが、
みんなよく働いてくれています。
2014-04-08 火 08:37:00 | URL | おやかた [編集]
No title
おやかた、こんにちは。
機械を整備している時間は、アナログ的な雰囲気に包まれて楽しいです。
機械が美しくなるだけでなく、加工精度も向上して、なにより安全に作業できるようになりますね。
油さし、見習わないといけません。
・・・って、私のと機械のレベルが違いすぎますけど(笑)
2014-04-12 土 06:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

