■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鰹節を削ろう会

薄削りをしていると、見ている人から、「削り華は、鰹節みたいですね」と言われることがあります。
「そうですね」と会話するのですが、実は、鰹節を削ったことがありません。
美味しい鰹節を食べてみたい。


ということで、鰹節削りにチャレンジしていました。
薄削りの調子が出ないと、余計なことばかり考えてしまいます・・・・


鰹節削り器を作ろうと思いましたが、最初は、簡単な削り器を作って試すことにしました。
blog_import_535b799c9d3cb.jpg

こんな形です。
blog_import_535b799d50c69.jpg

市内の鰹節屋さんで購入してきました。
blog_import_535b799ddc233.jpg

このように使います。
鉋は、寸四のものです。
blog_import_535b799e79a0e.jpg

早速、削ろう会仕様に刃を研いで、下端(上端か(笑))を調整して、削ってみました。
blog_import_535b799f17118.jpg

・・・・・。
粉にしかならず、撃沈。


削り材の平面も大切なことを思い出して、面を作り直しました。
blog_import_535b799fa17fb.jpg

順目になる方向で、再度挑戦しました。
blog_import_535b79a052c17.jpg

・・・・・・・・・・・・。沈


少し改善した感じですが、理想の花になりません。


これは難しいです。練習が必要です。



削った面を見るのではなく、削り花(華)を見るのは、薄削りと同じ感覚です。


夜な夜な練習しても、翌朝、食べれる鰹節ができるので、家内にも喜ばれて実用的です。(オイオイ)


 



鰹節削り | 23:43:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
今年の初削り会参加しますか?
参加するなら、
自分わ行くので
よろしくお願いします!
ここ3ヶ月ほどまともに
鉋の調整、薄削りもしてなかったので
ヤバイです_| ̄|○
2014-02-20 木 01:42:00 | URL | 田淵知足 [編集]
No title
知足さん、こんにちは。
京都の初削りは、出向く予定です。
会場で一緒に削りましょう。
前日の土曜日に鉋を調整して、持参するつもりです。
絶不調な状況が続いているので、一緒に削れるような鉋に仕上がるか・・・・・
宜しくお願い致しますね。
2014-02-20 木 08:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

