■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
二回目の黒染め


「金井芳蔵2」を黒染めしてみました。
マスキングしたので、境目がはっきりしています。
blog_import_535b798f5d247.jpg

台に入れてみました。

黒い部分を花押の中央(おそらくこの辺りで鋼になっている)にしたのですが、しっくりきません。
どこまで黒いのが良いのか?
よく分かりませんが、もう少し下まで黒い方が落ち着くと思います。
blog_import_535b798fc944c.jpg

やり直すことにしました。
再び、ミニルーターで削って、黒染め部分を全て剥していきます。
blog_import_535b799025c4a.jpg

全て剥したので、銀色に光っています。
blog_import_535b7990a40ac.jpg

脂取りをします。
blog_import_535b79910cd17.jpg

多少ムラになっても、何度か黒染め液を重ねて、時間を掛けると黒くなるので、あわてないようにします。
blog_import_535b79915cd7c.jpg

完成して、椿油を塗ると、黒い部分の光沢が増します。
台に入れてみました。
花押の下まで黒くしてるのが、1回目と異なります。
マスキングをしなかったので、ぼんやりした感じになっています。
blog_import_535b7991b9c15.jpg

blog_import_535b7992213dd.jpg

いい感じです。
ただ、1回目のほうが、ムラが少なかったようです。
う~ん、原因は分かりませんが、脂の取りかたや、黒染め液の塗り方の微妙な差かもしれません。
blog_import_535b799285634.jpg

最近は、薄く削るよりも、見た目を重視しています。(笑)



 



黒染め | 20:08:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
お久しぶりです。鉋の探究心にいつも感銘いたします。私も鉋削りとは久しくなく、日々の建築業の毎日です。
染め直しって結構ドキドキしませんでしたか?自分は何も分からなかったので期待だらけで撃沈でしたけど。だけど鉋いじりって楽しいですね。
今期待できる鉋刃が3枚ほどあります。またwakuさんに逢えたら披露できるよう頑張ります。(全然名もない刃ですけど)
2014-02-13 木 20:56:00 | URL | kazu [編集]
No title
見違えるようになりましたね、いっその事ドブ浸けにして吊るした方が、ムラが少なかったかも知れませんね。
2014-02-13 木 20:59:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
kazuさん、ご無沙汰しています。
お元気そうで、なによりです。
仰るようにドキドキしてやっていました。
筆に液を付けて、すっと刃の上に液を付けると、最初、付けた所から、どんどん黒くなっていきました。
楽しかったです。
今晩、その刃を研いだのですが、黒い部分がハゲてくるような気がして、今日もドキドキしていました。(笑)
3枚あると期待できそうですね。
kazuさんの金井を引かせていただいた、素晴しい感触が忘れられません。
あの感触の鉋にしたいのですが、現実は厳しいです・・・・
2014-02-14 金 23:53:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
薄く削れないので、困っています。
見た目だけにならないよう、頑張ります。
やはり、どぶ付けの方が良さそうですね。
容器を考えれば、少ない液量でもできるかなぁ。
適当な容器が思いつきません・・・何かありますか?
2014-02-14 金 23:58:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ホームセンターにありますよ。(笑)
2014-02-15 土 01:02:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、こんにちは。
頭の中が固くなって、全く想像できません。
ホームセンターに行ったとき、見てみます。
2014-02-15 土 10:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

