■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
薄削り練習会

2月9日(日)は、伊勢のおやかたさんの工場で、薄削り練習会があり、6名が集まりました。
滋賀班:U村さん、萩原さん  三重班:伊勢のおやかたさん、北村さん、谷岡さん、WAKU


前日の夕方から、ステップワゴンの後部スペースに普段寝ている冬布団一式を敷いて、出かけました。
楽しい宴会の後は、車中泊です。寒いと思っていましたが、とても温かく快適で、寝坊してしまいました。


今回は、温度湿度計を持ち込みました。
手前の黒いのは、。伊勢のおやかたさんの石です・・・・(笑)
blog_import_535b79604c2df.jpg

気温3℃、湿度64%で、薄削りスタートです。
これが良い環境なのか?悪い環境のか?経験不足で分かっていません。
ただ、午前中は静電気も少なく快適に削れたように思います。
blog_import_535b7960c2302.jpg

みなさん、ボチボチ削り出しました。
blog_import_535b79613f624.jpg

いつの間にか、みなさんレベルが向上していて、5~7ミクロンくらいは普通に出します。
少し前まで、今日は一桁目標と言っていたのにぃ~
blog_import_535b7961e94fd.jpg

WAKUは、パープル「金井」 5丁セットを持ち込みました。
その中では、「かね庄」の調子が良かったです。
そういえば前日研いでいるときに、一番感触がシックリしていました。
blog_import_535b796245d54.jpg

今回は、秦野のヒノキを主として削りました。
なかなか引きが重く、薄く削るのが難しいのですが、このヒノキを(部分的ですが)5ミクロンで削れたのは、大きな収穫でした。
blog_import_535b79629dabc.jpg

午後になると、湿度が50%以下になり、静電気が目立ち始めました。


今回メインの、台打ちした「金井芳蔵」です。
この鉋で、薄く削りたかったのですが、上手くいきませんでした。
blog_import_535b7963037b1.jpg

他の鉋刃と同じ砥石で研いでいたのですが、他の鉋で削った材料を削ると初回は写真のように、両端が削れてしまいます。
耳が立っているようで、この「金井芳蔵」で削ると削り材の表面が変わってしまうので、登場する機会が少なくなってしまいました。
あくまで推察ですが、まだ台打ちしたばかりで、表なじみが刃の中央で強く当たってしまっていると思われます。


なかなか思うようにいきませんね。


みなさん、また削りましょう。、、京都は、参加させていただきます!!



薄削り練習 | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
わくさん、こんにちは。日曜日はありがとうございました。自分の削りに必死で、皆さんの削りを、あまり見ることができませんでした。また色々と教えてください。
2014-02-11 火 10:19:00 | URL | 北村 [編集]
No title
こんにちは、wakuさん。
秦野のヒノキをあれだけ削れれば充分じゃないですか。
傍から見ていても絶好調ではないような気がしましたけどね。
私はいつもあんなもんです。トホホ。
2014-02-11 火 11:19:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
大きな収穫がありましたね。皆さん強者揃い!!何だかんだで萩原さんも凄いの出したんでしょうね!
2014-02-11 火 22:00:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
北村さん、こんにちは。
土曜日、日曜日と、お疲れ様でした。
北村さんが削っていた終盤の削り華は、薄くて綺麗でしたね。
あれが、皆さんの中でベストだったように思います。
こちらこそ、また教えてください。
2014-02-12 水 10:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
土曜日、日曜日と、お疲れ様でした。
秦野のヒノキ、購入して1年が経過しました。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=4660231
少しずつ薄く削れるようになってきましたが、鉋の引きが重くて、削っていても楽しい感じがしませんでした。
京都で頑張りましょう。
2014-02-12 水 11:06:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんにちは。
九州の方々に、追いつけ追い越せと意気込んで削りましたが、足元にも及びませんでした。
まだまだレベルが低いです。
萩原さんは、上から4枚目の写真どおり、完璧な削り華でした。すごい
2014-02-12 水 11:15:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

