■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
台打ち (失敗)

craft WAKU個人的なこだわりもあって、金井の台はパープルハートという紫色の木を使ってきました。
今回も、パープルハートを使い、積層化を考えていました。
しかし、1年くらい前に木取りしたパープルハートを取り出してきて、確認した所、木の狂いが少なかったため、積層化はせず、このまま台打ちすることにしました。
blog_import_535b794a9863f.jpg

上側が、現在のエース「金井芳蔵」で、同じように台打ちします。
blog_import_535b794aed509.jpg

製作過程を写真で紹介します。(我流ですので、参考程度にして下さい)
案内用のφ3mmの穴を開ける準備です。
blog_import_535b794b4bd95.jpg

ボール盤で穴を開けます。
blog_import_535b794bab74d.jpg

こんな感じになります。
blog_import_535b794c1376f.jpg

台打ちを始めます。
blog_import_535b794c68b39.jpg
blog_import_535b794c1376f.jpg

一気に掘っていきます。
blog_import_535b794cb8395.jpg

刃の穴が貫通します。
blog_import_535b794d210a3.jpg

屑溜りというのでしょうか。この部分は立てた台にします。
角鑿を使い効率化を図りました。
blog_import_535b794d97f6b.jpg

こんな感じです。
blog_import_535b794e05f1f.jpg

正確に早くできます。
blog_import_535b794e7bc8a.jpg

いい感じです。
blog_import_535b794ede9f0.jpg

一気に溝に鋸を入れて、一分の鑿で掘ります。
blog_import_535b794f4e647.jpg

これから表馴染みを調整していきます。
blog_import_535b794fa0381.jpg

コツコツ馴染ませていきます。
blog_import_535b794feec60.jpg

いいねぇ~。自画自賛です。
blog_import_535b79504bb4d.jpg

blog_import_535b7950c03b2.jpg

blog_import_535b7951210c4.jpg

実は、この部分で失敗しています。
blog_import_535b79517122c.jpg

アゴという部分を割ってしまいました。
おそらく、割れやすい材料であったことと、屑溜りを掘ったときに当たってしまって、割れたと思われます。
ここまで、完璧だっただけに、残念です。

しばらく、どうしようか考えていました。
このまま、掘り進めることも考えましたが、下端を削り直して、樫化することにしました。
厚さ1分(約3mm)の樫の大きさを確認しました。
これなら、行けそうです。
blog_import_535b7951c9b64.jpg

下端をやり直します。う~ん残念です!!!


とほほ・・・・・・



 



鉋 金井芳蔵2 | 19:26:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
この敗北感よくわかります…
2014-02-02 日 21:55:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
週末までにまにあうのかな?
私もまったく調子が出ません。
2014-02-03 月 21:07:00 | URL | おやかた [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
いつもの敗北感です・・・・笑
それにしても、機能は正宗さんの金井、切れていましたね!
2014-02-03 月 23:46:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかた、こんばんは。
週末の確認連絡をしようと思っていました。
とりあえず削れるようにしたいと思っていますが、どうなることやら。
私も薄く削る以前の問題で、全くだめです。
あっ、滋賀のおとうさんは、部分的4だったとか・・・
すごいですねぇ
2014-02-03 月 23:49:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

