■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
金井 再生中

今日は、台打ちの予定でしたが、入手した鉋「金井芳蔵」が気になって仕方がありません。
予定を変更して、刃を再生することにしました。


古い刃の再生方法は、我流ですので、参考にする場合は自己責任でお願い致します。


軽くミニルーターで削り、赤錆の様子を見ました。
blog_import_535b793e38d4b.jpg

外観から予想した以上に、ピンホールが沢山あり、再生できるか不安です。


鎬面の錆は深くなくて、なんとかなりそうです。
blog_import_535b793e8b52f.jpg

色々思いつくことを試しました。
「さびとりつや之助」を塗布して、歯ブラシでゴシゴシやってみました。
blog_import_535b793ef2e2c.jpg

錆がひどいので、#320のペーパーも導入して、擦ります。
なかなか錆が取れず、グチャグチャになってきました。
blog_import_535b793f5a3b5.jpg

よく見ると、以前に刃を修正をした形跡を見つけました。
銘の付近にグラインダーの傷があったり、頭の捲れが削ってあったり、裏が修正してあったりしています。
blog_import_535b793faeb7d.jpg

今回は、どのレベルまで再生するか、しばらく考えていました。
あまり手を加えず、オリジナルの状態を残したいと思っていましたが、色々手を加えることにしました。


そういえば先日、外栄金物さんのHPで、金井芳蔵鉋の仕上直し後の美しい写真を拝見して、驚いていました。
http://page.freett.com/ntoyama/koka-kanai4054.html


外栄金物さんの写真のようには、とてもできないと思いますが、大きな刺激をいただきました。


銘あたりもミニルーターで削って、傷をなくしていきます。
blog_import_535b79400cb65.jpg

頭の部分も、ヤスリで綺麗にします。
blog_import_535b79405e395.jpg

グラインダーで耳を削ります。
blog_import_535b7940b0cbf.jpg

黒幕#1000で、大まかに裏押しすると、中央部分が裏切れしていました。
blog_import_535b79411721f.jpg

ということで、裏出しも必要です。
blog_import_535b794165079.jpg

一気にできませんので、コツコツ上述の内容を繰り返しています。


2月の練習会には、間に合いませんが、楽しんでいます。


ハッ!、そろそろ練習会に持っていく鉋を研いで、調整しないと・・・・・


 



鉋 金井芳蔵2 | 20:21:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
始まりましたね。錆が深いなら大変ですね!!あの金井私も見ました。まるで新品でしたね…凄い!
2014-01-25 土 21:10:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、こんにちは。
久しぶりに古鉋を再生して楽しんでいます。
切れるといいな。。。。
あの金井、削ろう会常連の方と書かれていましたね。
どなたでしょう。
2014-01-26 日 17:23:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

