■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
金井 ファン

久しぶりに金井の鉋をオークションで入手しました。


古い鉋のまとめ売りの写真の中に、チラリと金井らしき刃を見つけました。


刃の大きさも、錆の状態も分からないので、リスクが非常に大きかったのですが、伊勢のおやかたさんに背中を押されて、いっちゃいました。


20~30丁程の鉋が、段ボール2箱で届きました。(苦笑)
blog_import_535b79386ae5c.jpg

目当ての鉋を探します・・・
blog_import_535b7938c2a50.jpg

ここにありそうな雰囲気です。
blog_import_535b79392647d.jpg

並べていくと・・・・・
blog_import_535b793976e14.jpg

あった。
blog_import_535b7939e9f32.jpg

やった~。寸八の金井芳蔵でした。
銘は小さく、現在エースとして活躍している金井芳蔵とよく似ています。


やや錆が多いので、再生できるか?不安もありますが、楽しんでみることにします。


 



鉋 金井芳蔵2 | 00:43:11 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
こんにちは
良い鉋身手に入ったようですね(^^)
それにしても、凄い数…
台打ち準備もされて、気合が入ってる。
craft WAKUさんの足元にも及ばない所で
もがいてるきよでした。
2014-01-22 水 09:29:00 | URL | きよ [編集]
No title
こんにちは。
金井鉋、良いですよねぇ~。
自分も金井二丁持ってますよ。実戦で杉、桧と果敢に戦ってますが、かなり助けられてます。
「負けなし」って感じです。
金井再生の状況を、是非、アップして下さいね。
楽しみにしてます。
2014-01-22 水 10:29:00 | URL | maruken [編集]
No title
金井鉋入手おめでとうございます!一度お宝さがし成功してしまうと、オークションの閲覧にハマってしまいますよねw
2014-01-22 水 14:00:00 | URL | snd [編集]
No title
落札しましたか、私も同じの見てました。(笑)錆が深くないといいですね~!
2014-01-22 水 22:24:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
きよさん、こんばんは。
気合というか、色々準備押しながら、彷徨っている感じです。
コツさえつかめれば、容易に美しい鉋屑を出すことができます。
コツは、先人に教えていただくのが大事と感じています。機会があれば、伊勢の練習会に参加くださいね。
2014-01-23 木 22:14:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
marukenさん、こんばんは。
金井二丁を実践で使いこなされて、さすがですね~。
「負けなし!」・・・・あまり宣伝するとまた金井の価格が上がってしまいます・・・・(汗)
まぁ、私は負けてばかりですわ(笑)
金井再生の状況は、ボチボチアップしますので、お付き合い宜しくお願いします。
2014-01-23 木 22:20:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
久しぶりに、やっちゃいました・・・・(笑)
まだまだ懲りませず頑張ります。
実は心の中で、成功だったのか、失敗だったのか、良く分かりません。
sndさんと競わなかったのが、救いかもしれません。あはは~。
秋の神奈川の削ろう会には、間に合わせますから!!
2014-01-23 木 22:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
さすが、見ておられたのですね。
競わなくて、良かった・・・・
そうなんです。錆が深いか否かが古鉋を再生させるときのポイントです。
感覚的には、光る部分が半分以上あって、全体的に薄い赤錆は、なんとかなるように思います。
今回は・・・・・微妙だ~!!
2014-01-23 木 22:30:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
実は私もU村さんに教えてもらって「特級~」を落札しようと狙ってたのですが、終了日を勘違いして入札できませんでした。
落札時間には仲間と居酒屋で…。トホホ。
剪定はさみはほぼ毎日研いでいるのですが、鉋は全く触ってません。
2014-01-24 金 06:34:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
えっ、「特級~」が出品されていましたか・・・・知りませんでした。最近、ほとんど出品されないですよね。
さすがU村さんです。
私も練習会に向けて準備しないといけないのですが、寒さに負けて、コタツでゴロゴロすることが多いです。
明日から、頑張ります(笑)
2014-01-25 土 19:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

