■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

徳寿 寸八

梅雨の頃、入手した中古の鉋があります。↓


http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=4946421


「心の輝」を再生させようと眺めていますが、刃が斜めに研がれていて、修正する気力が出てきません。


そこで、比較的程度の良さそうな「徳寿」を再生してみることにしました。


この「徳寿」自分の中では、田中昭吾さんが打ったものと勝手に思い込んでいます。


明確な根拠は何も無いのですが、他のホームページなどで田中昭吾さんが打ったと紹介されている千代鶴運寿に似ていると思っています。


http://www.t-net.ne.jp/~f.futamiya/page024.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ttoishi/cunjyu2.JPG


削ろう会などで、「徳寿」を持っていって、回りの方に見せて、田中昭吾作と思うと言っても。返事は・・・・・・・・(笑)


やはり似てないか・・・・・


まぁ、自分だけて楽しむことにします。


錆などを落とした後です。
blog_import_535b790c091cb.jpg

 裏もなんとかなりそうです。
blog_import_535b790c8a054.jpg

とても研ぎやすいので、久しぶりに天然砥石で手研ぎしてみました。
blog_import_535b790ce35e6.jpg

丸い刃を徐々に直しています。
耳の部分も変な形していて、気に入らないです。


もう少し研いで、紙コバ試験でも実施してみます。


切れてくれると良いのですが・・・


 


 



| 00:13:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
左上の刻印は似ているんですがね…どうなんでしょう?
2013-10-22 火 01:58:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
冷静に見れば、違うよねぇ・・・・
恋は盲目と申しますし・・・(笑)
2013-10-22 火 21:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
田中昭吾さんのは、非常に見極めが難しいかと、思われます。問屋銘が多くて…
2013-10-22 火 22:45:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
問屋銘が多いとは知りませんでした。
あまり知られていない銘の鉋を再生するのも楽しいです。
更に薄く削れたら、言うことなしですが、そうは甘くありませんね。
2013-10-22 火 22:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad