■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

与板 ミニ削ろう会(3) 二日目

宿泊先の越乃湯から、送迎バスで会場へ入りました。
blog_import_535b79016bbb9.jpg

blog_import_535b7901ed763.jpg

9:10~ 薄削りが始まりました。


1番手として「忠次」を使いましたが、刃が切れてないのと、台が大狂いしていて(清水大会から触っていなかった・・・)、全く削れず撃沈。
2番手として「金井」。これまた台が大狂いしていて、全く削れず、鉋屑がつながって削れてくれません。
ギャラリーの視線も気になるし、削り材はガタガタに波打ってくるし、大恥かいて、モチベーションが下がりました。


皆さんに調子どう?って聞かれても、・・・・・・・
削る気力は完全に無くなっていました。


10:00~ ぬきうちコンテスト! 越後山古志産杉材をしあげてください
杉の白太を送り鉋で削り、仕上がりを競うコンテストでした。
杉材2寸5分幅、2m、寸八鉋2丁まで使えます。
時間は5分で、研ぎなおし可能とのことでした。

もちろん、参加しません(いや、できません)(笑)
予選~決勝戦まで、見事な杉削りを拝見させていただきました。


驚いたのは、杉材は時間を掛ければ良いというものではなかったことです。
名人の方々は、1分程度で、ハイおしまいって感じでした。


決勝戦 動画で、杉とは思えない削りを拝見してください。


それにしても、優勝の大久保さん、お見事でした。
おめでとうございます。


観客含めて映っている方全ての許可を得ていないので、不都合がありましたらご連絡をお願い致します。
動画を削除します。


13:00頃~ 薄削り計測開始。
いつまでも、ダラダラ削らないでいることもできず、心を入れ替えて、削りました。
一生懸命だったのと、色々な方からお声がけしていただけたので、削っている所の写真や動画は撮影できませんでした。


結果としては、
おっ!
blog_import_535b79025d8b5.jpg

おおっ!
blog_import_535b7902bc006.jpg

おおおっ!
blog_import_535b790322720.jpg

本名より分かりやすいと言われたので、WAKUと書かせていただきました。


私的には、6~7で充分です。


ギリギリ20位以内に入れたとのことで、景品を頂くことができ、とても嬉しかったです。


削り華を上手く取っていただいた萩原さんに感謝します。



反省点としては、削り材をガタガタにしてしまったことです。
時間を掛けて、修正するべきでした。
もう少し、力を抜いて鉋を引きたかったけど、鉋屑がバツッと切れそうで、押さえる力が入ってしまいました。


う~ん、やはり4~5を狙いたかったです。


 



削ろう会 | 22:13:30 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
上等です!!バッチリ一桁、欲は出るんですが、ここからが…
2013-10-17 木 01:10:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
WAKUさん、お疲れ様でした。
午前の不調?モチベーションの低さからどうなることかと思いましたが、午後からはそこそこの削りでよかったと思います。数値的には満足いかないレベルかもしれませんが、これも削ろう会楽しんでいただけたことでしょう。
削り華を取っているのも結構気を使っているのですよ。これからは取り役専門になろうかな。なんちゃって。
それより朝一病を克服しなくてはいけません。
また一緒に削りましょう。
2013-10-17 木 06:26:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
はじめまして FBでシェアの 削ろう会のブログを拝見しました。昨年は宇和島で開催され 見学出来 削り華に感動しました。調整用のカンナ屑をいただいて帰り ぞうりを編んだのも 昨日の事のようです。これからも 皆様の精進をお祈りいたします。
2013-10-17 木 22:12:00 | URL | みねばあ [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
実力以上の結果で、嬉しいです。
萩原さん、削り華とるの上手です。
次回、がんばります。
2013-10-18 金 22:12:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、ありがとうございました。
WAKUの削り華より、萩原さんの朝一の美しい削り華にビビッていました。
萩原さんに削り華を取ってもらうと、削っている人の心理が良くわかっているので、安心して削れます。
今度は、伊勢で式年遷宮を横目に、チームBで集まって削りましょうか。
2013-10-18 金 22:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
みねばあさん、始めまして!!
宇和島から、もうすぐ一年になるのですね。
あっと言う間に、時が過ぎていきます。
ブログを拝見しました。
編まれたぞうり、とても素敵ですね。
削り華から、ぞうりを編む発想に脱帽です。
今後とも宜しくお願い致します。
2013-10-18 金 22:21:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
なんと 6~7ミクロンですか
さすがはWAKUさんですね
一昔前は一桁ミクロンが出せれば尊敬のまなざしで見たれたと思いましたが、一桁前半でなければ納得しないとは恐ろしい時代になったものです
3桁ミクロンのケンゾーでした
2013-10-21 月 22:29:00 | URL | ケンゾー [編集]
No title
ケンゾーさん、こんばんは。
そうなんです。6~7ミクロンですと、見向いてももらえません(笑)
WAKU的には、大満足で、何度も写真取りましたけどねぇ・・・
最近はオール5ミクロン以下で、ようやく上位に入れる感じです。
参った参った。
2013-10-21 月 23:32:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad