■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
与板 ミニ削ろう会(2) 一日目

WAKUのログハウスに、きたむらさんと集合して、4時前に出発しました。
伊勢道~東名阪~新名神~草津田上ICで一旦降りて、萩原さんと合流。
名神~北陸自動車道を通り、中ノ島見附ICで降りて、与板に11時頃到着しました。
片道620km、7時間かかりました。


13:00開会式
blog_import_535b78f811e45.jpg

13:30~ かじや工房めぐり
かじやさんで鉋の刃を作っているのを見たことがありませんでしたので、とても楽しみにしていました。
会場でかじやさんの地図をいただいて、自分の車などで、工房を訪ねて、お話を伺ったり、刃を製作しているところを拝見したりしながら、お茶やコーヒーなどを頂くといった、贅沢な内容でした。
希望者には、許す限り、体験もさせていただけました。


最初に訪問したのは、水野鉋製作所です。
強い雨が降っていました。
blog_import_535b78f86364c.jpg
blog_import_535b78f906a88.jpg

訪問したのが、早すぎて、火を入れるところからのスタートでした。
写真撮影を快諾していただきました。
blog_import_535b78f9723c5.jpg

とても丁寧に説明していただきながら、製作をしていただきました。
色々難しいことや厳しいことを仰ると思っていましたが、やさしい心遣いが伝わってきて楽しい時間になりました。
blog_import_535b78f9c2a19.jpg

blog_import_535b78fa2135f.jpg

blog_import_535b78fa7060f.jpg

裏を透く機械で体験もさせていただきました。
blog_import_535b78fabf6b8.jpg

錆びた裏も、あっという間にピカピカの裏になります。
blog_import_535b78fb1a2cc.jpg

有名な「知足」の鋼も置いてありました。
blog_import_535b78fb6f1e3.jpg

舟弘刃物製作所も訪問しました。
blog_import_535b78fbbf08f.jpg

 


小森小鉋製作所も訪問しましたが、訪問者が多すぎて、写真は撮れませんでした。


 


17:00~ 与板体育館内の部屋で、心温まるおもてなし。
blog_import_535b78fc211d4.jpg
blog_import_535b78fc79cb9.jpg

美味しい日本酒もたくさんいただきました。
blog_import_535b78fcda71d.jpg

このころから、記憶が・・・


 


宿泊先は、越乃湯です。
blog_import_535b78fd42eb7.jpg
blog_import_535b78fda7e6c.jpg

温泉に入り、またまたここでも宴会して・・・・記憶が無くなりました・・・・。
萩原さん、お世話になりました・・・


一日目終了です。


 



削ろう会 | 21:38:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
楽しさが伝わってきます。ほぼ宴会?(笑)ワクさん、城島に居たの?
2013-10-16 水 22:36:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
白状します。初日は全く削らず、宴会で楽しんでいました。これでも削ろう会?・・・・すみません(笑)
博多にいましたよ。
2013-10-16 水 23:23:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
お久しぶりです、
覚えていれば幸いです(笑)
水野さんの工房、、、うらやましぃです_| ̄|○
後輩の子が与板 ミニ削ろう会に参加したらしく。
結果は9ミクロン
行きたかった、うらやましぃ_| ̄|○そして、 天酔を購入したらしく、さらに、うらやましぃ。
参加している人の中に沢山知足を使っている人が居たらしく、
完全に自分の知足は実力を発揮できてないことを痛感(笑)
初削りまでには、、、一桁を、、、
初削りの時はお手柔らかによろしくお願いします
2013-10-17 木 22:07:00 | URL | 知足 [編集]
No title
知足さん、こんばんは。
覚えていますよ!!
っていうか、水野さんに知足さんの事を話したら、知足さんのことも、ご存知でしたので、WAKUが驚きました。
そうか、初削りがありますね。
お会いできることを楽しみにしています。
2013-10-18 金 22:06:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

