■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
暑いですね

2つのイベントが終了して、燃え尽きてしまいました・・・・・・


・・・・・・・なんて事はありません。スミマセン。


イベントのために家の用事をサボっていたので、今になってドタバタしています。
家の用事と言っても、ログハウスや実家のメンテナンスをしたり、潮干狩りだったりして、楽しんでやっていますが、いつまでやっても、きりがありません。



さて、薄削りの話題です。
2つのイベントに参加させていただいたのですが、記録的にはパッとせず、欲求不満が溜まる結果になりました。(涙)
削り屑は、途中で切れずに美しくて、とても薄く見えるのですが、測定すると厚い状態が続いています。
周囲の方々からは、削り屑のツヤ(艶)が無いとのアドバイスもいただいています。ほとんど自信を無くしています・・・。

たぶん、刃先が切れていなくて、毛羽立っているんだと推察しています。
ということで、研ぎを見直そうと色々やっていました。
途中に天然砥石を手研ぎで入れてみることにしました。
blog_import_535b78bea7553.jpg

金井を研ぎました。
刃が欠けたりしていますが、理想的な削り屑が出ています。
計測して薄いときは、見た目厚いと思っても、不思議と薄く計測されます。
blog_import_535b78bf187e5.jpg

途中で天然砥石を入れたことで、いい感じになってきています。
blog_import_535b78bf84f23.jpg

厚く見えても、計測すると薄いです。
驚いて、「えっ!」って叫びます。
blog_import_535b78bfd5704.jpg

この時期、直近のイベントが無いので、色々なことに思い切ってトライできる時期でもあります。
刃の裏を直したり、台の下端を直したり、新しい鉋を投入したり、考えるだけで楽しくて、何から手をつけようか悩みますね。


新しい刃「心の輝」も再生に入っています。


これは、次回レポートします。

スポンサーサイト


砥石 | 17:56:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
こんにちは、WAKUさん。
このところの不調は近くで削っている私も感じ取っていました。いつも安定した削りでチームBでいつも一番薄い削り華を出しておられたのに、鍛冶でっせでは私のほうが良い記録だったのが相当堪えたのでしょうね。
私の研ぎは最近WAKUさんとは逆で、人造+WAだったり830Pだったりとしています。確かに簡単に80点~90点の刃は付きそうなのですが、その上に行こうとすると私には厳しそうです。
今仕事の繁忙期なのですが、14日の○○○で行われる練習会になんとか日帰り弾丸参加できないものかと思案中です。(おそらく不可能)ここ一か月の間に3回の削り会に参加しているので・・・。
「心の輝」が唯一心の輝きですね。
でも調子上がってきていますね。
2013-07-08 月 05:29:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
ワクさん、萩原さん、親方、会いたいね~!俺なんか、もっと悪いよ、裏が悪いから、一からやり直しかな(爆)萩原さん、凄いですね。羨ましい…
2013-07-08 月 20:58:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
清水大会や鍛冶でっせでの削りが、自分の実力と思います。
というより、周囲の方々が凄過ぎたということでしょう。
置いていかれないようにしないといけません。
日帰り弾丸参加は、萩原さんの得意技なので、行ってしまうかもと思わせるのが怖いです。(笑)
2013-07-08 月 23:50:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
また、皆さんと飲んで喋ったり、削ったり鉋三昧したいですね。
裏が悪い?
理想的な裏の話をしたら、止まらなくなりそうですね(笑)
三重県にも来て下さいね。歓迎しますよ~
2013-07-08 月 23:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

