■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
独り言

全国削ろう会という大きなイベントが終了して、気が抜けています。


今回は、合宿するなど事前準備に時間をかけて挑みましたが、思うように削れませんでした。
削ろう会の前から、削り屑の艶が少ないと感じて、悪い予感がしていました。
会場でも何人かの方から、同様のご指摘を頂いていました。
艶が少ない削り屑は、見た目薄くても、薄く計測されないことが多いです。
まだ艶が少なくなった原因がつかめていません・・・・・


こんな時は、少し休憩して木工などすると良いのですが、今週末、三木市でイベントがあるので、そうも言ってられません。
もう一度、一から研ぎ直そうと思います。



話は変わりますが、先日鉋病が発病してしまい、オークションで鉋をゲットしてしました。
今回は、錆びた鉋4丁セットというもので、1丁あたり850円と低価格路線を歩んでいます。
私の腕で、うまく直すことができるか不安もありますが、久しぶりに鉋の再生をして楽しみたいと思います。
blog_import_535b78b3aceb7.jpg



気になったのは、この2丁です。
左は、大鉋で有名な石橋藤七作 「心の輝」 スーパ鋼 真空焼入 寸八です。
右は、「三代目 徳寿」の刻印がある寸八です。田中昭吾作かも?
どちらも錆びがあります。
blog_import_535b78b41644c.jpg

 


下の2丁は、「土牛」寸八、「宗茂」二寸です。
刃が短いので、再生することはないと思います。
blog_import_535b78b48cdb2.jpg

 「心の輝」 の錆び落としから、始めます。

スポンサーサイト


日常 | 01:13:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
"鍛冶でっせ"こられるんですね(゚∀゚)
ホームゲームなんで気合入れて待ってます。
例のブツも持っていきます。
2013-06-27 木 07:19:00 | URL | meihou [編集]
No title
meihouさん、こんばんは。
「鍛冶でっせ」を見たことが無いので、チームB滋賀県班に連れて行っていただきます。
会場で、お会いできることを楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
2013-06-27 木 23:22:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おはようございます
削ろう会お疲れさまでした
ほっとするまもなく「鍛冶でっせ」ですか
すごい行動力ですね
今回はお祭りですから気楽に参加できますね
私も行ってみたいですが、なかなかかないません
物欲モードがむくむくと頭をもたげてきそうで怖いです
心の輝きの再生楽しみですね
真空焼きなので本来はぴかぴかのはずですが、渋い鉋身になっていますね
再生レポート楽しみにしています
がんばってください
2013-06-29 土 06:00:00 | URL | ケンゾー [編集]
No title
私も心の輝と白心斎と石橋さんの鉋を持っていますがあまり相性が良くありませんでした。心の輝は極軟鋼+青スーパーの組み合わせからか研いだ感触があまり好みで無く使いこなせませんでした。
白心斎は研いでもあまり良い結果が得られず研ぎ減らせば少しは変わるのかもしれませんが他に使いやすいのが見つかったので早々に諦めてそっちに移行しました。
wakuさんには是非石橋さんの鉋を使いこなしている所を見せて頂きたいです(^^)
2013-06-29 土 19:36:00 | URL | ハチ [編集]
No title
ケンゾーさん、こんにちは。
「鍛冶でっせ」は、初めてです。
三木市には行ったことが無いので楽しみです。
削ろう会も気楽に参加しているつもりですが、どこかに力が入ってしまっているのでしょうね。
遊びではあまり深く考えず、思いつくまま行動してしまう性格なので、困ったものです。
「心の輝」に反応していただき感謝です。
>真空焼きなので本来はぴかぴかのはず・・・
本来はぴかぴかなんですね!初めて知りました。
ボチボチ楽しみながら再生しようと思います。
台も打ち直すことを考えています。
明日、白樫販売していないかなぁ・・・
2013-06-29 土 22:05:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハチさん、こんばんは。
既に石橋さんの鉋を試されていらっしゃるとは、さすがです。やはり、只者ではありませんね(笑)
やはり極軟鋼+青スーパーは、異色なんでしょうね。
ハチさんでも使いこなせないとお聞きして、少し凹んでいますが(笑)、なんとか削るところまではやってみようと思います。
先ほど荒砥で少し研いでみましたが、青スーパーが粘っこいような感じもしています。
まぁ、失敗を恐れることもないので、楽しんで再生しようと思っています。
2013-06-29 土 22:14:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

