■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
全国削ろう会 清水

6月15日、16日に静岡市清水で開催されました「全国削ろう会」に参加してきました。
blog_import_535b789a74e2e.jpg

今回も、沢山の方々から、お声掛けいただいたり、お話をさせていただいたりして、最高の2日間となりました。


この楽しさを文書で表現する才能はありませんので、33枚の画像でお伝えしようと思います。




トップは、ブログにコメントをいただく 「kazuさん」。
金井 長台での削りは、お見事でした!!
皆さん、さすがに上手くて、もう自信喪失です。
blog_import_535b789adf453.jpg

craft WAKU 初日の削りです。
鉋は、「愛吉鉋会」の名人からお借りしたもので、とても削りやすかったです。
blog_import_535b789b4380c.jpg

いきなり、「チームB+α」 のメンバーの懇親会です。
飲みすぎて、記憶がほとんどありません・・・(恥)
blog_import_535b789b97797.jpg

ブログにコメントをいただく、チームBで削り友の 「萩原さん」。
おっ!
TVの撮影ですかぁ~?
blog_import_535b789c290a3.jpg

あれっ?
削らず、そんな後ろで・・・
blog_import_535b789c828c7.jpg

あれ、あれっ?  
それでも、笑顔で誤魔化す 萩原さん。
2日間、チームBで一番楽しんでいるように見えました。
blog_import_535b789cdcb04.jpg

1日目は、調子良かったのに ・・・・
blog_import_535b789d4ce5f.jpg

毎回、おなかを抱えて、笑わせていただく「伊豫ので~くさん」。
今回は、二次元鉋?
どこから、そうゆう発想が生まれるのか?懐が深いですよ。
blog_import_535b789dc28e6.jpg

さすがは伊豫の国在住。
猿谷さんに削り華を取ってもらいながらの削りは、ピカ一でした。
blog_import_535b789ef1db3.jpg


「愛吉鉋会」 猿谷さん といえば、YouTubeの動画で、さっと削って3ミクロンだったと思います。
目が覚めるような削り華で、削られる毎に、ため息が出てしまいます。
チームBの削り台に遊びに来ていただきました。


製作した鉋台のことを色々教えていただいたり、その鉋で削らせていただいたりして、大変勉強になりました。美しいなぁ・・・
blog_import_535b789ef1db3.jpg

削り終わると、笑みを見せてくれました。
その横で、真剣に削り華を確認しているのは、萩原さん。
blog_import_535b789f51b77.jpg

笑みの先には、腕組みした名人や、伊勢のおやかたが・・・・怖っ(笑)
blog_import_535b789fadf56.jpg




その名人 山本さん の削りです。
今回は、会場の研ぎ場で研ぐと言われていました。
研いでいるところを、拝見したかったです・・・
薄いなぁ。
blog_import_535b78a04b67f.jpg




珍しく記念撮影。
左からWAKU、伊豫ので~くさん、猿谷さん です。
強い個性が集まっているような気がします。
blog_import_535b78a09afce.jpg




ブログにコメントもいただくおなじみ、曼陀羅屋の店主「てしばさん」。
全国削ろう会で真剣に薄削りされている写真は貴重かも・・・
さすがに上手いです。
blog_import_535b78a108e97.jpg




山本名人の写真も撮影させていただきました。
尺鉋、凄すぎです。
blog_import_535b78a16843b.jpg

愛媛県、2人の名人。
blog_import_535b78a1db2ea.jpg

コメントのしようが無く、ノーコメントです。(笑)
blog_import_535b78a24c15e.jpg




「愛吉鉋会」の若い方々が チームBの削り台へ、表敬訪問してくれました。
・・・なんて、偉そうに書いてますが、削り華は、チームBの1/3程度に薄い。(笑)
削りが凄すぎて、チームBのおじさん連中は、笑うしかありません・・・
blog_import_535b78a2a6e91.jpg




ブログに時々コメントをいただく「sndさん」。
このブログでおなじみの、秦野の檜を削ってらっしゃいました。
毎回、技術の進歩が著しいと、巷の棟梁が言ってましたよ。
blog_import_535b78a329cee.jpg




大工道具ブログの大御所、 「はんなりさん」
会場では、リラックスしながら楽しんでおられました。
研石は#5000と言いながら、鉋を軽く引いて見事な削り華を出してました。
blog_import_535b78a3a5f9c.jpg

ほんとうに楽しそう。
見習うことばかりの大先輩。
blog_import_535b78a4245dc.jpg




ご存知、チームBの 「伊勢のおやかたさん」。
3代目を引き継がれる息子さんと共に削ろう会に参加されていました。
親子で削ることは、とても羨ましい世界です。
blog_import_535b78a49aebf.jpg

blog_import_535b78a519bda.jpg




ブログに時々コメントをいただく高知県から参加の「やまともさん」。
昨年、12月から製作されたという、超驚きの「大鉋」を持ち込まれていました。
blog_import_535b78a57a3ae.jpg

美しかったし、刃はよく切れていました。
blog_import_535b78a5d46e9.jpg

blog_import_535b78a63d7d1.jpg

ラッキーにも、引かせていただきました。
blog_import_535b78a697b59.jpg




craft WAKU 2日目。
若い女性に削り華を取ってもらい、鼻の下を長くしながら、薄削りを楽しんでいました。
blog_import_535b78a6f1984.jpg

建築関係の学生さんで、将来は大工さん。 
ファンが多いですよ、これからも頑張ってくださいね!!。
blog_import_535b78a75ea44.jpg

 



多くの方から、ブログ見てるよ~って、励ましのお言葉をいただきました。
こんないい加減なブログで良いのかと思いつつ、誠にありがとうございます。
皆様全員をご紹介できず申し訳ございません。



夕方、チームBは全員、楽しかった思い出と共に、帰宅することができました。
削ろう会関係者の方々、お世話になり、ありがとうございました。


右上の砥石3丁は、見なかったことにしてください・・・(笑)
blog_import_535b78a7c4773.jpg

 


えっ!結果ですか?
 10、11、11  ・・・  クスンです。また一から、やり直しですわ (笑)


それでは皆様、次回もお会いしましょう!! お元気で!!


 



削ろう会 | 13:40:34 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
No title
お疲れ様でした!
新潟、木遊会の渡辺です。
以前からブログを読ませていただいてまして、会場で武田さんつてでお邪魔させていただきました。
僕はフェイスブックの方で色々UPしてますのでこれからもよろしくお願い申し上げます。
2013-06-17 月 15:40:00 | URL | takumi [編集]
No title
とってもきれいに記事にしていただいてうれしいです。五寸五分鉋はもうすこし調子を上げて薄い屑を出したかったですが、時間切れでした。
許可いただけるようでしたら、今回の記事、フェイスブックにコピペさせていただけませんか?
2013-06-17 月 17:10:00 | URL | やまとも [編集]
No title
ワクさん、楽しかったでしょう!Hさんからの写メで、もう臨界点を越えましたね!!(爆)来年行けると良いけどな…
2013-06-17 月 20:18:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
2日目お疲れさまでした!もう今度かりょういちを名乗らせていただきます(笑)
うちの後輩の写真が載ってますね!
彼女は三重県の出身ですから、もしかしたらWAKUさんのお宅も近いのではないでしょうか?機会があったら面倒見てあげてください。
また小田原でお会いしましょう!
2013-06-17 月 21:36:00 | URL | りょういち [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
2日間、あっという間でした。
おっしゃる通りめちゃめちゃ楽しませてもらいました。
そして、WAKUさんつながりでたくさんの方とも知り合いになれました。おかげで超かわいい女子学生さんとも顔見知りになり、おじさんうれしかったです。
テレビだめですね~。本番に弱いタイプで・・・。
二日目はまずまずだったのですが、欠けが・・・。
やっぱ、メンタルですかね~。
WAKUさんの知名度には驚きました。
秘密兵器早く来るといいですね。
こんなに楽しいのに、九州のどっかで留守番なんて信じられません!(おいおい、そこの君!)
それでは、また楽しみましょう。
2013-06-18 火 06:26:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
初めましてwakuさん。
宮崎の野崎です。いつもブログ拝見させて頂き刺激を受けてます^_^
いつかお会いできる日を楽しみにしてます。今後も宜しくお願いします。
萩原さんのコメント・・・私??(笑)
2013-06-18 火 12:20:00 | URL | 野崎 [編集]
No title
野崎さん、来年見ちょれよ~!萩原さんが言っているのは、多分私…(爆)野崎さんそのうち電話するかも!?萩原さんの攻撃を受けて、ヘコむヘコむ! 萩原さん、本番に弱いって事は無いでしょ?似合わない事は言わないで~、ねぇワクさん(笑)
2013-06-18 火 20:36:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
takumiさん、こんばんは。
会場で、お声掛けしていただきまして、ありがとうございました。
武田さんとは、年に何回か集まって薄削りをして、教えてもらっています。(武田さんの守備範囲も広いですね)
フェイスブックの知識が無いので、もう少し勉強した後、拝見させていただこうと思います。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
2013-06-18 火 22:05:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
やまともさん、こんばんは。
そこまで、喜んでいただけると、何枚か画像をアップしてよかったです。
五寸五分鉋を触りだすと、あっという間に時間が過ぎていくのでは?(怖い、怖い)
フェイスブックが良くわからんのですが、やまともさん関連の写真なら、使用していただいても大丈夫ですよ。
また、フェイスブックを勉強して、拝見しに伺えるようにしようと思います。
2013-06-18 火 22:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
そういえば、Hさん、正宗さんの名前を一人で言いながらシャッター押していました。
それから、九州に向けて、怒涛のメールと写真攻撃。
さぞかし大変だったでしょうね。(笑)
Hさん、先週の練習中風景も、皆さんにメールしたらしい。もちろんWAKUにも届きました。
早速、返信して、電話もしたら、皆さんから一気に返信が来て、それに返信をするのに手一杯になってしまい、薄削りの練習にならなかったらしい・・・(笑)
2013-06-18 火 22:19:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
りょういちさん、こんばんは。
楽しかったですね。
でも真剣勝負で削ったら、時間が過ぎるのが早い早い。
会場では、もう少し、ゆっくりお話させていただきたかったです。
今回は(も)、りょういちさんに完敗です。
そういえば、三重県のどのあたりかお聞きするのを忘れてました。
時々、WAKUログや伊勢に集合して削っていますので、機会がありましたら、お立ち寄りください。
2013-06-18 火 22:27:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
こちらこそ、おかげさまで、めちゃくちゃ楽しかったです。
あっ、超かわいい女子学生さんは、伊勢のおやかたさんのつながりですよ。
2日目午後のTV撮影では、下から見上げるような構図で結果は完璧だったとお聞きしました。
残念ながら、私が会場をウロウロしていて、写真取れませんでした。すみません。
今後、TVカメラを削り台の横に置いて、メンタル面の強化も練習に取り入れるようにしてみましょう。(笑)
2013-06-18 火 22:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
野崎さん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。
最近、Hさんにお会いすることが多かったですが、野崎さんの名前が出なかったことはありませんでした。
また、久留米ミニ削ろう会では、優勝とお聞きしました。
おめでとうございます。
そのような、名人直々にコメントいただき、大変恐縮しています。
また、九州地区も四国地区も、薄削りのレベルが高いので、アホなことが書けません。(笑)
こちらこそ、お会いできることを楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
2013-06-18 火 22:45:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんにちは。
萩原さんのコメントにドキッ!とされた九州の方が多かったかもしれませんよ。
萩原さんには、似合わない言葉に違いありませんが、本番になると汗かいているのを、こっそり知っています。(笑)
2013-06-18 火 22:51:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
WAKUさん、転載許可ありがとうございます!頑張って仕上げて、大会に持ち込んだ甲斐がありました^^
大鉋は研ぎもまあまあ手間掛かりますが、もう慣れました。台下端のコントロールがシビアなのですが、大会当日、山本名人の尺鉋の削り華を拝見しまして…。もっともっと頑張るしかなくなりましたよ〜f^_^;
次回お会い出来るのが楽しみです!
2013-06-18 火 22:56:00 | URL | やまとも [編集]
No title
こんばんは。
1日目のカメラマンは女性でした。
調子ガタ落ち・・・。
2日目は男性でした。
絶好調!。
それだけです。
参加されていない九州の方全員に申し上げました。
野崎さんの下端参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
また、みんなで楽しく真剣に削りましょう。
2013-06-19 水 00:14:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
1人だけド素人の写真が混じってしまって申し訳ない限りです。単身赴任で三重に来ていることもあり、今回は棟梁の手を一切借りずに望んだので結果は散々(11~12)でしたが充実感はたっぷりでした。また遊んでください!
2013-06-19 水 07:56:00 | URL | snd [編集]
No title
お疲れ様でした。。
懇親会、誘って頂いてありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。
大会だけやとじっくりお話できないから、呼んで頂いてよかったです。
あと、例のブツは近々発送しますね。
2013-06-19 水 21:57:00 | URL | meihou [編集]
No title
やまともさん、こんばんは。
とんでもございません。
こちらこそ、大変美しい大鉋を拝見するだけでなく、削らせていただきまして、とても満足しています。
>台下端のコントロールがシビア・・・
大鉋の製作者直々にこのような言葉を聞くと、本当に難しいことが伝わってきます。
こちらこそ、次回お会い出来るのが楽しみにしています。
2013-06-20 木 01:06:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
私は、帰宅後も不調が続いて、泥沼から出られません。
あの艶は、どこへ行ってしまったのかなぁ?(笑)
また、一緒に練習させてください。
2013-06-20 木 01:10:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
sndさん、こんばんは。
ド素人の写真とは、WAKUのことかも・・・(笑)
今回のsndさん、遠目から気が入っているなと感じていましたが、棟梁の手を一切借りてなかったのですね。
いわゆる、自立したのですね・・・・
また、三重県や滋賀県で集まって削る機会があると思います(いや、絶対あると言い切ります)。集まるのは、いつものメンバーですが、よろしければ参加してくださいね。
2013-06-20 木 01:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
meihouさん、お疲れ様でした!!
私一人で、ぶらぶらしていた商店街で夕方、偶然出会えたとは、ご縁がありましたね。
こちらこそ、急なお誘いにも関わらず、参加していただきまして、楽しかったです。
今回、meihouさんの写真掲載が無く、申し訳ございません。
meihouさんが、ビデオの中で「ロックタイトのゼリー状!」と叫ぶシーンは無事残っていましたが、写真掲載ができず、申し訳ありませんでした。
例のブツ、お気遣いいただきましてありがとうございます。
次回お会いするときでも大丈夫ですよ。
ひょっとすると30日に三木へ行くかもしれませんし・・・
2013-06-20 木 01:36:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
清水大会お疲れ様でした!
WAKUさん、チームBの方々と交流でき、とても楽しい夢の様な二日間になりました。
私と愛吉鉋会を沢山取り上げて頂き光栄であります!近々愛吉鉋会のブログ立ち上げ予定ですので、よろしくお願いします。
また次の大会でお会い出来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。
2013-06-20 木 13:00:00 | URL | 猿谷 [編集]
No title
猿谷さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
目の前で、目の覚めるような削りを拝見して、とても刺激を受けてしまいました。
また、猿谷さんの鉋で削らせていただいた感触が、今でも頭から離れません。
う~ん、やはり石!!(笑)
愛吉鉋会のブログ、興味津々です。立ち上げたら、教えてくださいね。
・・・なんて、気楽にお話させていただけるような腕はありませんが、これからも宜しくお願い致します。
こちらこそ、次の大会でお会い出来ることを楽しみにしています。
それまでに、あの感触の台を打ってみたいです。
楽しみが増えました。
2013-06-21 金 00:40:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは。
加藤です。自分の写真も載せて頂いて嬉しいです。
WAKUさんの鉋くずを持てて光栄です。自分もWAKUさんみたいにきれいな薄いくずをだせるように頑張ります。
また三重に帰ったときはよろしくお願いします!
2013-06-21 金 10:48:00 | URL | 加藤 [編集]
No title
お疲れ様でした。
今年は色々と忙しく見学出来ませんでした。
私は薄削りはあまり興味が無いので競技には参加しませんが来年見学に行けたら行きたいと思います(・ω・)ノ
2013-06-21 金 19:46:00 | URL | ハチ [編集]
No title
加藤さん、こんばんは!!
コメントありがとうございます。
緊張して、薄く削れませんでしたが、加藤さんに持っていただいて嬉しかったです。
次回は、WAKUが持ちますよっ!
機会があれば、三重県のチームBと一緒に削りましょう。
そのときは、滋賀方面から飛んでくる人もいると思います。(笑)
2013-06-22 土 00:22:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
ハチさん、こんにちは。
来年は、小田原らしいので、お会いできることを楽しみにしています。
また、色々ご教示願います。
2013-06-22 土 00:28:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

