■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

メンタル!?

全国削ろう会 清水大会 近づいていますが、忙しくて鉋を触れない日々が続いていました。


削り仲間と時々電話して、気分だけは大いに盛り上げるようにしています。
萩原さんは、「薄削りは、メンタル的な要素も多いのでは?」と言われていました。
仰るように、未熟者ですので、最近ある案件を抱えてから、心を落ち着けて集中することができなくなり、一桁に至らなくなっていました。
幸いなことに、ある案件が一段落しそうなので、夕方から削ってみると、調子良かった。


自称、白組の調整です。
白組とは、白紙ではなくて、台が白い色の白組です。(勝手な紛らわしいネーミング、すみません(笑))


今日、調子が良かったのは、「千代鶴運寿」と「楽仙」でした。


【千代鶴運寿】
控えの鉋ですが、今日のように調子が良いと、見る目が変わってしまいます・・・・5ミクロン!!
blog_import_535b7888ea9bf.jpg

【楽仙】
今日は、全体的に調子が良かったです。
薄い部分を狙って計測して、4ミクロン!!
この調子、来週まで続いて欲しいです。
        blog_import_535b7889512b1.jpg

久しぶりに削り屑が、薄く見えます。
左側の欠けさえ無ければなぁ・・・・・
blog_import_535b7889ae16d.jpg

削ろう会までの休日は、明日だけになりました。


皆さん、調整や練習をするのでしょうね!!


置いていかれないように、「金井」兄弟の最終調整を楽しもうと思います。


 

スポンサーサイト


薄削り練習 | 22:17:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
お久しぶりです
う~んすばらしい削り華
良い刺激にさせてもらってます。
craftWAKUさんの倍の厚みで格闘してるので
何時かだしてみたい数値です。
来週楽しんできてください。
2013-06-08 土 23:32:00 | URL | きよ [編集]
No title
うぉ~!絶好調ですね。
メンタルとは刃研ぎの部分であるように思います。
最近会社で色々あり、体調・精神的にちょっと(かなり)お疲れ気味なんです。研いでいるときは無心になれますので、嫌なことを忘れようと研ぐのですが、良い刃がつくわけありません。調子がいい時はイメージができるのです。
とりあえず、秦野のヒノキを持っていく予定ですので何とかしようと思います。
今日は午後からU村さんとちょいと練習します。
2013-06-09 日 05:54:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
きよさん、お久しぶり。
コメントありがとうございます。
きよさんのブログで、綺麗になってきた削り華を拝見しました。
あそこまで削れるようになると、後は台の精度や研ぎを色々試しながら、一歩一歩薄くしていけば、一桁中盤は到達できると思います。
ぼちぼち楽しみましょう!
2013-06-09 日 10:55:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんにちは。
刃研ぎで感じられましたか。
私は、研ぎ、下端、削り、全てにおいてメンタルの影響が出たように思います。
米ヒバを持っていきますので、会場で秦野のヒノキも削らせてください。
ちょいと練習・・・、連日気合十分ですね!
私、先ほど「金井」の1丁目を試したのですが、13ミクロンの撃沈で、がっかりしています。
爪を切って、仕切り直しです。
なかなか、上手くいきませんね。
2013-06-09 日 11:01:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad