■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
名古屋へ

鉋身の裏を研ぐ(ラッピングする)とき、刃先まで確実に当てるように意識していますが、なかなか当たりにくい刃があります。
削ろう会まで2週間を切ったこの時期に、裏出しをしてもよいか悩みましたが、やってみました。
(テープ貼りの方法もありましたが、今回は見送りました。)

blog_import_535b788308fa3.jpg

これで、調子が上向くと思っていましたが、甘かったです。
削り屑が、途中で切れてしまい、薄削りの様相はありません。(涙)
おそらく台の調整が悪いのですが、滑らか過ぎる(剃刀のような?)刃になっていて、引きが重いのも一因と推察しています。
blog_import_535b78836cd8f.jpg

床のブツブツに切れた削り屑をみれば、今日の調子が分かります・・・・(恥)
blog_import_535b7883c8333.jpg

駄目だ、こりゃ・・・・、出直します。


 


薄削りを諦めて、午後は名古屋へ出向きました。
       blog_import_535b788425350.jpg

久しぶりに、色々な木工作品を拝見してきました。


清水の削ろう会が終われば、木工作品の製作に戻れないかと思いながら、多くの家具を拝見して刺激を受けてきました。


話は変わりますが、名古屋駅前と言えば、このビルの外観が好きです。
      blog_import_535b78847eba3.jpg

今日は、見る方向を変えて、撮影しました。
      blog_import_535b7884da091.jpg

      blog_import_535b788540cfa.jpg

ということで、明日は「一人削ろう会」をやって仕切直し決行です。


いいなぁ、久留米・・・・


 


 



日常 | 21:41:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
楽しかったよ~!久留米。来年は参加ね~(笑)萩原さんも相変わらずおもろい!!(笑)
2013-06-02 日 21:18:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
正宗さん、ご無沙汰です。
わ~~、楽しそうですね。
お誘いありがとう。
速報によれば、優勝は4~5とお聞きしました。
ヒェ~!! 
レベル高すぎです。
2013-06-03 月 02:16:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
久留米は懇親会で終わりました。
正宗さんには「へたくそな萩原はいらん!WAKUさん連れて来い!」と言われそうです。
入賞商品のすばらしさから、懇親会から潰しあいの様相でした。
当日は、同じ台に優勝の宮崎Nさん、後ろに手柴さんと超恵まれた環境でしたが、計測に持っていった中のうしろから2~3番目でした。気遣っていただいた組合長さんから、県外から参加で計測した者には特別賞をいただきました。
すみません、チームBの恥さらしでした。
Nさんから下端のツボを教わってきました。
いや、ほんと楽しかったです。来年、WAKUさんを連れていかないと、私参加させてもらえないかもしれません。
それでは、清水に向けてがんばりましょう!
2013-06-03 月 16:26:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
無事帰還しましたか?萩原さん。何をおっしゃいますか!!萩原さん無しじゃ盛り上がりにかけるでしょ!来年も来てね~!来年また手柴さんの秘密基地でやりたいですね~!ワイワイガヤガヤ♪
2013-06-03 月 19:46:00 | URL | 正宗 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
萩原さんがダメなら、私では、全く歯(刃?)が立たないでしょう。
最近では、楽しんで削ることが一番大切と思っています。(笑)
お~、下端のツボですか・・・・大きな収穫ですね。
こっそり教えてください・・・
来年は、スケジュールが空くことを祈っています。
日曜日の夜、清水に向けて、練習しましたが、撃沈しました。どうしても下端が決まらないです。
2013-06-04 火 02:14:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
正宗さん、こんばんは。
今後も末永くお付き合いさせていただければ幸いです。
また、こちらにも遠征してくださいね。
2013-06-04 火 02:17:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんばんは。お久しぶりです。
ついに清水の削ろう会が近付いてきましたね!
WAKUさんは調子が上向きのようでうらやましい限りです。
自分も自慢の鉋たちを引き連れてなんとか頑張りたいと思います。
経験不足というのもありますが、いかんせん研ぎの調子が上がらず苦労しています。
グラインダーで鋤いてしまえば早いとは思うのですが…
2013-06-06 木 21:41:00 | URL | 日建三回生 [編集]
No title
日建三回生さん、こんにちは。
清水の削ろう会まで、あと僅かですね。
先週の日曜日に一人で削って練習したのですが、全くダメで、ブログのネタにもならず、ここにきて焦っています。
砥石、研ぎ方、下端、表馴染みなど、今度の休日に変えて試したいのですが、大会まで近いので、躊躇しています。
まぁ、今まで通りの調整で頑張ってみようか・・・
皆さんとお会いして、お話させていただくことが楽しみです。
2013-06-07 金 05:42:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

