■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
薄削り特別合宿

久留米で開催されるミニ削ろう会(チームBから、萩原さん参加!!)が来週に迫り、静岡県清水で開催される全国削ろう会(チームB参加!!)も3週間後に迫り、心の中は、すっかり薄削りモードになってきました。


・・・・・ということで、皆さん削りたい気持ちが強くなって、本日は、急遽craft WAKU 地下工房で、鉋薄削り特別合宿となりました。(決して調子が上がらないと言う理由ではありません(笑))


前日の夜に開催が決まったにも関わらず、滋賀県班から、萩原さん、U村さん、三重県班から、伊勢のおやかた、craft WAKUの4名が集まりました。


動画撮影の強烈なプレッシャーの中、必死で削っています。(笑)


萩原さん「東源次」、秦野檜を薄削り。 (撮影:U村氏)

 

 

 

 

>


萩原さん「東源次」、米ヒバを薄削り。 (撮影:WAKU)


craft WAKU 「金井芳蔵」、米ヒバ薄削り。(撮影:U村氏)


 
結果は、もう一歩の 6~10ミクロンでしたが、薄削りの感触は上向いています。
U村さん、おやかたさん、次回はバシッと撮影しますよっ!!(←プレッシャー(笑))


鉋身、研ぎ、下端、削り材など、様々な考え方、成功談、失敗談、話しだしたら、楽しくて、きりがありません。
一つ一つ、試したいことを頭に入れて、薄削り特別合宿は納会となりました。


 

スポンサーサイト


薄削り練習 | 22:10:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
No title
WAKUさん、昨日はお忙しいのに突然の訪問申し訳ありませんでした。
削りや研ぎについてはもちろん撮影のテクニックまでいろいろ参考になりました。
夜に久留米に参加される宮崎の名人Nさんと少し電話で話して益々ボルテージがあがってきました。
そして刃研ぎで私の鉋の可能性をあげていただきありがとうございます。
大興奮のDVD!感謝いたします。
もう、教えていただくばかりで、教えることがなくてすみません。
久留米まで行って「撃沈!」だけは避けたいと思います。
2013-05-27 月 05:03:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
遠方より、お越しいただきまして、ありがとうございました。
鉋、砥石、薄削りが好きな仲間が集まると、とても賑やかで楽しいですね。
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
次回は、もう少し時間が取れるようにします。
宮崎の名人Nさん・・・人脈が乏しいので、機会があれば、ぜひ紹介してください。
しばらくは、ボルテージが、あがりっぱなしかと思いますが、久留米では、楽しんできてくださいね。
2013-05-27 月 22:33:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
皆さんが一段落してからの参加、
時間も短かったのですが、
有意義な時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。
清水に向けて感覚を上げていこうと
思っていたので、いい刺激になりました。
もう1回くらい集まりますか?
2013-05-28 火 05:41:00 | URL | おやかた [編集]
No title
伊勢のおやかたさん、こんばんは。
もう少し、ゆっくりしていって欲しかったのですが、すみませんでした。
今晩、金沢の電気鉋さんと電話合宿していました。(笑)
最近、厚い動画が多いので、もっと頑張らないといけません。
もう1回やりますか?(マジで)
また、電話連絡取り合いましょう。
2013-05-29 水 00:39:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

