■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

北海道

北海道といえば・・・・


毛がに・・・・?
blog_import_535b786f80be1.jpg

いえいえ、このブログで北海道といえば、札幌・・・・。
blog_import_535b786fef6ab.jpg

札幌といえば・・・・
どこかで見たことがある有名な研ぎ場ですね。
       blog_import_535b78706ac88.jpg

そうなんです。
kuniさんの工房にお邪魔してきました!!


blog_import_535b7870c712e.jpg

今まで、ブログを拝読しても、よく分からなかったラッピング研ぎや刃先研ぎですが、実際に研いで教えていただきました。
blog_import_535b78712a5b7.jpg

blog_import_535b7871a816b.jpg

以前、日裏さんが持ってきて、WAKUの技術では、全く歯が立たなかった杉材です。
試しに削ってもらいました。
blog_import_535b78722a9cc.jpg

粉を吹くことなく、薄削りできます。
感服しました。


blog_import_535b78727d6bd.jpg

鉋の刃先について、熱く説明していただき、色々お話させていただいていたら、あっと言う間に予定時間が過ぎてしまいました。


kuniさんの研ぎに対する姿勢や考え方は、とても勉強になり、楽しかったです。
お忙しい中、突然の訪問にも関わらず、丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。


帰宅してから、少し研いでみました。
刃先のミクロの波は意識したのですが、まだまだです。
blog_import_535b7872cd77c.jpg

まだまだ先は長いですね。(笑)


 



日常 | 20:02:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
No title
札幌まで遠征して来ましたか、
私も一緒に行きたかったです。
また、成果をご披露ください。
2013-05-13 月 05:43:00 | URL | おやかた [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
KUNIさんに会われましたか。
私もすごい研ぎ、すごい削りを拝見したかったです。
またステップアップしましたね。
日曜日に少しヒバを削りました。
遠征ではヒバを削ることになると思うからです。
私は明日から和歌山へ出張です。
珍しいでしょ。
2013-05-13 月 20:19:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
仕事で出張していまして、夜に訪問させていただきました。
おやかたさんや、チームBのメンバーの話題もしていました。
成果につながるようにしたいものですが、なかなか思うようにはいきませんね。
2013-05-15 水 22:25:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
実は、許可をいただいて、研ぎをビデオで撮影しました。
次回、集まった時にビデオを見て勉強会しましようか?
檜から、米ビバに変えると、削りやすいと思えますね。
へぇ~、和歌山ですか。
私も彼方此方に行っています。
2013-05-15 水 22:30:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
良いですね〜自分もそのうち行ってみたいですね(^^)
2013-05-16 木 18:55:00 | URL | ハチ [編集]
No title
ハチさん、こんにちは。
当日は、少し寒かったのでストーブを炊いてもらいました。
実際に研ぎを拝見させていただき、勉強になりました。
骨董市の楽しみ方を、機会があれば教えてください。
2013-05-17 金 12:47:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad