■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
骨董市 初体験

5月5日は予定通り、東京で骨董市に立ち寄ってきました。


早朝から、「靖国神社青空骨董市」に出向きました。
       blog_import_535b786926ede.jpg

blog_import_535b7869abedb.jpg

古いものを、見ているだけで、楽しいです。
blog_import_535b786a1e7b3.jpg

お目当ては、鉋と玄翁でしたが、販売は少なかったように思いますが、このような箱を見つけては、楽しく眺めていました。
blog_import_535b786a8e500.jpg

初体験なので、何をしたら良いかよく分からず、ぶらぶら見て終わりました・・・


午前中に富岡八幡宮へも出向きました。
blog_import_535b786b039f8.jpg

ここも、初めてなので、右も左もよくわからないまま、ぶらぶらしていました。
blog_import_535b786b68d73.jpg

時々、鉋や玄翁が置いてあるので、見ていましたが、鉋の知識が少ないこともあり、よく分かりません。
勉強不足を痛感しました。


何も買うことなく、帰宅かなと思っていましたが、最後に見つけました。


 ジャ~ン!!
blog_import_535b786bcd8d2.jpg

たぶん、丸太の樹皮を剥く道具(セン?)と思います。
私は、時々、丸太を加工したりしますので、購入してきました。


・・・ということで、骨董市初体験は無事(?)終わりました。
また、機会があれば、行ってみたいと思います。


 



日常 | 21:19:20 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
No title
あれ??
鉋買うと思ってました、
なかったのかな??
2013-05-07 火 08:58:00 | URL | てしば [編集]
No title
お疲れ様でした。
高校1年まで木場の近くに住んでいたので
富岡八幡宮のある門前仲町周辺は地元でした。
子供の頃は縁日によく連れて行ってもらいました。
やはり、鉋のお宝を探すのは難しいですか?
2013-05-07 火 14:03:00 | URL | acanthogobius [編集]
No title
てしばさん、こんばんは。
お宝の鉋を見つけて、ニコニコしながら帰ってくるイメージで出かけました。
現実は・・・時々、鉋が置いてあるものの、良さそうな刃は、見つかりませんでした。
探し方が悪いし、鉋の知識もないので、骨董市で良い鉋を見つけるのは、ハードルが高いような感じです。
2013-05-07 火 23:30:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
acanthogobiusさん、こんばんは。
門前仲町周辺は良い所でした。
不案内なので、適当にウロウロしていましたが、思うように鉋はゲットできませんでした。
偶然に任せるのは、難しいかもしれませんね。
2013-05-07 火 23:38:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
こんにちは、WAKUさん。
私も幕張で削ろう会があったときに
靖国神社に参詣しました。
私の祖父にあたる方は全員戦死なさっています。
遺族手帳も家にはあるんですよ。
田植えも終わり、しばらく休んでいたうす削りも
再開しなければいけません。
6月には久留米、清水と参加しますしね…。
また一緒に練習しましょう。
2013-05-08 水 06:35:00 | URL | 萩原 [編集]
No title
チャンスもあると思うので
何度も足を運ばないと名品に
出会うことは難しいでしょうね。
私はもっぱらオークションばかりです。
先日いいのを一つゲットしました。
2013-05-08 水 18:53:00 | URL | おやかた [編集]
No title
萩原さん、こんばんは。
久留米の参加者で、滋賀県1名と記載されていたので、笑って・・・いや失礼、感心してました。
6月までは薄削りですね。
最近私も、削っていないので、やや焦っているような感じです。
しかし、連休から東京~大阪、明日から、北海道~台湾と強行スケジュールが待っています。
2013-05-09 木 00:56:00 | URL | craft WAKU [編集]
No title
おやかたさん、こんばんは。
何度も足を運びたいのですが、交通費と宿泊費ですごい鉋が買えそうです。(笑)
オークションも骨董市も、見る目がないといけませんね。
おっ、いいのを一つゲットですか・・・
新兵器、期待しています。
2013-05-09 木 00:59:00 | URL | craft WAKU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

