■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
失敗の栗 その後
虫食いの部分を積極的に活かせないか?
捨てようかと思いましたが、虫食いの栗を加工することにしました。
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
時間を見つけて、ここまで進みました。
DSC_7977.jpg

この栗を加工しました。
長さ68cm、厚さ6.3cmくらいです。
DSC_7943.jpg

木取りした所、虫食いの材は、約3割程度でした。
虫食いの材は、ある意味では、貴重かもしれません。(笑)
DSC_7964.jpg

表面を鉋でしあげます。
DSC_7956.jpg

このような、鉋屑が出ると楽しいです。
DSC_7959.jpg

短く切ります。
DSC_7967.jpg

小さなフレームを6個製作します。
DSC_7970.jpg

DSC_7975.jpg


材木 | 00:06:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
失敗の栗
ひまわりのフレームが完成して一段落です。
手持ちのホワイトアッシュ材も全て使いました。
昨年、材木市で購入して、気になっている栗材を製材しました。

材木市で見つけた栗材です。
0.41立米、長さは4m近くあったと思います。
格安だったので、良く確認しないまま購入してしまいました。
DSC_0672.jpg

到着した材を見てガックリ・・・・
すっぱい匂いがするし、いたる所に虫の穴があいていて、使えそうもない。
仕方がないので、細かく切断して、腐った部分は取り去り、放置することにした。
DSC_1205.jpg
DSC_7912.jpg

そのなかの一つを工房に運び、更に細かく製材しました。
使えるか?
DSC_7924.jpg

私の機械、能力ギリギリで働いてくれます。
DSC_7927.jpg

これだけの25mm厚の板になりました。
DSC_7929.jpg

まだ、虫食いの部分が残っています。
DSC_7931.jpg

この栗材の購入は、失敗だったと思います。
安さに吊られて購入したが、もっと良く確認すべきでした。
腐れや虫食いを除いて製材する手間が掛かりすぎますし、捨てる部分も多い。
良い勉強になりました。

材木 | 23:32:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
半円のフレーム
製作依頼のあった額が、すべて完成しました。
これから、自分の木工に取り掛かれそうです。
DSC_7922.jpg

どちらも、木に触れることができて幸せです。
DSC_7920.jpg

材:ホワイトアッシュ
仕上げ:オスモカラー (チーク)
大きさ:縦×横  500×440mm


ステンドグラス | 23:30:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
彫り物
このようなフレームが完成しました。
彫るのは難しいです。
きりがないので、この辺りで止めておくことにしました。
DSC_7817.jpg

ガラスではなくて、鏡なので、撮影している自分が写ってしまいます。
斜めにして、再度撮影してみました。
DSC_7825.jpg

DSC_7828.jpg

1月なのに梅がひとつ咲いていました。
寒い冬は苦手です。
DSC_7878.jpg



ステンドグラス | 22:48:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

相変わらず、フレームを製作しています。
珍しく、彫り物にチャレンジしています。

DSC_7713.jpg

やっぱり才能ないわぁ・・・・・・笑

ステンドグラス | 22:50:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

