■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
箸置き (小物)
来客がある度に、箸置きが無いことに気付きます。
そこで額縁を作った時にできる端材を使って製作しました。
左上から、ウォールナット、タモ、エンジュ、山桜、ブビンガ、パドック、アッシュ、パープルハート、クルミ、サペリの組み合わせと思います。
違っていたら、ごめんなさい。
DSC_1397.jpg

10種類の端材を組み合わせ、craft WAKU風な箸置きを目指します。
DSC_1337.jpg

なるほど、このように組み合わせると、矢羽模様になるのですね。
DSC_1353.jpg

面白いので、機会があれば、矢羽模様の作品も作ってみたいです。


その他 | 22:48:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウォールナット+α
ウォールナットという材木の在庫が無くなりました。
他の材木は沢山あるので、それを使えば良いのですが、無くなると気分が落ち着きません。

ということで、8月9日に愛知県あま市の北洋木材工業さんに行ってきました。
DSC_1185.jpg

ウォールナット以外にも広葉樹が沢山あって、見ているだけで、ドキドキワクワクします。
DSC_1184.jpg

DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg


現地挽きのウォールナットのランクについて説明を受けた後、実際に手にとって見て選びました。
北洋木材工業のクサノさん、色々お世話になり、ありがとうございました。
今まで、ウォールナットをたくさん購入してきましたが、白太が多かったり、着色してあったりして、連敗中でした。
今度購入する時は、通販はやめて実際に見て買おうと決めていました。

ウォールナット以外に、ホワイトアッシュ、イタヤカエデ、カリンも勢いで購入してしまいました。(笑)
3m10cmの板は、愛車ステップワゴンの助手席を倒して、斜めに板を置くことでギリギリ載せることができました。
DSC_1189.jpg

私の工房では、3m以上の板は取り扱いが大変ですので、帰宅後、分割しました。
なかなか良い色のウォールナットです。
DSC_1219.jpg

自動鉋にサクッとかけて、様子をみました。
おが屑ですが、良い感じの色をしています。
DSC_1231.jpg

やや、節が目立ちますが、色合いが良いし、節も積極的に使いたいと思っていたので、満足しています。
DSC_1241.jpg

ホワイトアッシュと合わせて、色合いを確認しました。良い感じですわ。
DSC_1250.jpg

イタヤカエデも自動鉋を通しました。
DSC_1222.jpg

沢山の材木に囲まれて、幸せな日々が戻ってきましたよ~♪。


そういえば、帰宅途中、通るたびに気になっていた「大遠会館 まぐろレストラン」に立ち寄りました。
DSC_1196.jpg

DSC_1194.jpg

新鮮なマグロが美味しかった。
これから、北洋木材さん~まぐろレストランのコースで楽しめそうです。


材木 | 01:50:49 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

