■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

はじめての材木市
お隣の松阪市で開かれた全国的な材木市に連れて行ってもらいました。
生まれて初めての材木市です。
DSC_0599_20160626182429615.jpg

何が大変って、高揚する自分の気持ちを押さえるのに必死・・・(笑)
8:00~15:00まで、どっぷり楽しみました。
はじめての競り、語る言葉が面白かったです。
DSC_0598.jpg
DSC_0608.jpg
DSC_0602.jpg
DSC_0607.jpg
DSC_0625.jpg
DSC_0609.jpg
DSC_0610.jpg
DSC_0614.jpg
DSC_0623.jpg
DSC_0631.jpg
DSC_0667.jpg
DSC_0660.jpg
DSC_0672.jpg
DSC_0681.jpg
DSC_0687.jpg

自分を押さえながらも、色々、買ってしまった。
たぶん私にとっては、すごい量になっていそうで怖い。
どうやって、もってくるのか?
置き場があるのか?



材木 | 18:33:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフェッショナルに触れる
今年も、ラベンダーを収穫しました。
10年以上続いているかもしれません。楽しいです。
13433097_641456066008032_1133154850110184714_o.jpg

メッセウィングみえで、全国建具フェアが開催されたので、見学に行きました。
13466216_641456059341366_338394613999885669_n.jpg

13442433_641456129341359_7197173589662024601_o.jpg

あやうく鉋とタモ材とを買いそうになりましたが、留まりました。(笑)
13475148_641457759341196_4969044113380550157_o.jpg

13502950_641456062674699_4155092543250615800_o.jpg


その後、豊田スタジアムへ。大きいなぁ。
13502861_641456126008026_7421165050628273514_o.jpg

久しぶりに君が代を歌って、日の丸をいっぱい見ました。
13490650_641456132674692_8127566425394112439_o.jpg

休日はプロフェッショナルを肌で感ることが多々あって、刺激を受けました。


日記 | 18:53:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
レコード額
自分の木工ができそうなので、以前から作ってみたかったレコード額を試作しました。
DSC_0264.jpg

DSC_0271.jpg

DSC_0274.jpg

木材は、エンジュです。
カンザシは、ウォールナットを使いました。
DSC_0245.jpg

はじめて使いましたが、木目も綺麗で、加工しやすいほうだと思います。
鉋を楽しみます。
DSC_0250.jpg

DSC_0254.jpg

早速、玄関に飾ってみました。
写真では、分かりませんが、2mm厚のアクリル板が入れてあり、レコードのジャケットも美しく輝きます。
コピー (1) ~ DSC_0293

色々課題が見つかりました。
縁はもう少し、細い線の方が良さそう。
アクリルは、UVカットにしたい。
次回、製作時に反映します。

オーディオ | 23:25:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
ステンドグラスのフレームと行灯改造
何年かぶりにチークという材料を使いました。
面取鉋を楽しみます。
刃物が切れやむのが早いと聞いたことがありますが、材料も少ないので実感はありませんでした。
DSC_0096 (3)

チークは表面が油でしっとりしています。
DSC_0099 (3)

カンザシはウォールナットを使いました。
DSC_0165 (3)

チーク油で仕上げて完成です。
チーク油を塗ると表面のぬめぬめ感がなくなりました。
大きさは510mm×390mm
DSC_0155 (3)

先日製作した行灯ですが、取手をつけるため戻ってきました。
柱部分を少し切ります。
DSC_0101 (3)

色々考えましたが、最終的にこんな感じになりました。
DSC_0110 (3)

着色して完成です。
DSC_0138 (3)

天板は細い木ネジで柱に取り付けて、四角い蓋をしています。(4箇所)
全体的に見た感じは、良いような悪いような、微妙なところでしょうか・・・・・ (笑)
DSC_0150 (3)


ステンドグラス | 06:25:28 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad