■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ペンキ塗り
7年ぶりに屋根のペンキ塗り。
綺麗になるし、目に見える達成感があるので楽しいですが、塗る前の錆取りや水垢を取るのが大変。
33be01a75a8581de5d367cbebd1f5ab9.jpg

d419764e499563ef198182fcd064dc56.jpg

492daccc7be3ed372ae7eded97b3365d.jpg

頑張って、一日で終了させましたが、足腰ガタガタ、腕もパンパン、精根尽き果てた・・・・。

日常 | 00:34:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日から削ろう会までGW
明日から削ろう会までGW。 (^_^)
薄削り三昧したいけど、やらないといけないことが目白押しで、薄削り練習までたどり着けるか?
できることから、片付けていきます。

ステンドグラス作者のご希望により、脚を高くして白色に変更しました。
22324da884304491a85c5f1bc184c3a4.jpg

頼みのエース鉋の調子が出なくて、10~12ミクロン。
1d16aee25e57b215f66d7f0a7216932f.jpg


ステンドグラス | 00:36:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
鰹節
久しぶりに寸六の鰹節削りで削りました。
本枯節が小さくなっています。
やや厚めに削りました。
2878bf9641b17caac2b9091e5a18ea3f.jpg

冷奴が美味しい季節になってきましたね。


日常 | 00:28:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
エクセル表
フレーム製作用のエクセル表を作りました。
ステンドグラスの寸法、フレーム幅などを入力すると、必要な材木の大きさと、加工寸法が自動計算されます。印刷して工房に持っていけば、計算間違いは無く、効率的に製作できる優れもの!
0fbe315c48a086022d416d01c1a287c3.jpg

・・・・って、自己満足していたら、そんな時に限って、2回もミスをしてしまいました。
その① 折角1枚板から木取りしたのに、10cm短く切っちゃった。...
d8fe15f8a964947158ce037af28a7f33.jpg

その② 計算式が間違っていて、仮組みしたのに作品寸法と合わない。
d68ae1e4f7a65d346b82c26c8716c9c8.jpg

なんとかリカバリーできたので良かったけど、非効率な一日でした。
┐(´-`)┌


ステンドグラス | 00:28:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
長い脚
額を受ける長い脚を作っています。
46ee7c1305933459f3a7d3013ec92817.jpg

ヒノキの薄削りでは切れ止んでいた刃ですが、タモを削ると良い艶の削り華を出して、まだまだ削れます。
a9557b7d701271fb2c49f006594006b5.jpg

ただ、普段使いすると、鉋台の下端が、ガタガタになるので、そろそろ自粛しないといけません。

ステンドグラス | 06:50:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
薄削り練習会
削ろう会神戸大会も近くなってきたので、鉋を触らないといけません。
ヒノキ4本、鉋5丁、砥石とシュラフ(寝袋)を積んで、伊勢まで薄削りの練習に行ってきました。
2ca46a978e882dec9a4c29fbc706c93d.jpg

チームBのメンバーは仕事が忙しいらしく、集合したのは、伊勢のおやかた、滋賀の萩原さんとWAKUの3人。
いつものように、前夜祭で盛り上がります。
5c3bd1d7027bec50a9c6e9a5e77161b8.jpg

翌朝、雨が降って湿度66%の絶好のコンディションの中、じっくり削ることができました。
c753bc29436c8c41b408d22cba349618.jpg

最後の写真は、薄削りが上手いと間違われるので、アップするなと言われた写真です。
でも、ヒノキでこの数字は初めてで・・
嬉しかったので、勇気を出してアップしちゃいます。
52bcfe3b71152599dc32012d73900d93.jpg

伊勢のおやかた、滋賀の萩原さん、お世話になりました。
また、神戸でお会いしましょう。


薄削り練習 | 00:46:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
完成しました
フレームが完成したので、お届けしてきました。
白色の着色は、初めてで、仕上がりが気になっていたのですが、ものすごく喜んでいただけたので、良かった良かった。
無題
無題1

さぁ、午後は鉋の刃を研ぎ、伊勢に向かって走ろう。わぁい♪. ヽ(^◇^*)/


ステンドグラス | 13:59:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ステンドグラス展
5月13日(水)~5月17日(日)

ステンドグラス展が開催されるので、PRします。

craft WAKUの製作した額が、数点あるかもしれません。
無題3
無題4


ステンドグラス | 00:58:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
白色のフレーム
今年、10個目のフレームを作っています。
木を白く塗るのは、生まれてから初めてと思います。

適当に塗料を買ってきて、試し塗りして、楽しんでいます。
無題5
無題6

木目を消さないようにして白く塗りたいところです。


ステンドグラス | 00:56:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
行灯(あんどん)
順調に製作が進み、ほぼ完成しました。
正方形に近い作品が入るため、全体のバランスをとるのが難しいです。
7c40e00565e959e08b605065d8e91e5e.jpg
941a0a556aa1682c00ce6f9073c13863.jpg
1f4488f6312b89a7d3c90d5439c555f7.jpg

とりあえず仮組みして、ステンドグラスの作者に見てもらい、高さなどの変更があれば、対応しようと思います。


ステンドグラス | 23:34:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

