■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
完成しました
やっと、ネコのステンドグラスのフレームが完成しました。
直径60cmは、過去一番大きな円形でした。
7a38a2e2fa86abc93a26aa6c3dc387b3.jpg
2349c7f3af0875e77cbbd77b86910d35.jpg
2733323124a97461398c556ad71aec6f.jpg

途中、craft WAKU工房では無理無理とつぶやきながら製作していたので、
出来上がってホッとしたのが正直な気分です。



ステンドグラス | 06:37:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
小物
ステンドグラスを立てる小物の見本を3セット製作しました。
工程が多くて、予想以上に手間が掛かりました。
一気に沢山の数量を製作したいですね。
7ea40fc7446b3dfe452d195fd0cc2797.jpg

次のステンドグラスの材料を選定中。...
ブナとパープルハートの組み合わせになりそうです。
e50010a703357f602b7e1121391d86e6.jpg


ステンドグラス | 00:15:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京へ
ちょっと野暮用で、東京へ行ってきました。
新幹線が東京に近づくにつれて、桜の花が沢山咲いていました。
d2de2fa4fe1e507805d6c8bec1b5fa2d.jpg

三重県より、東京の方が早く咲きますね。
日帰りなので、ゆっくり、花見できなかったけど、帰りの新幹線では、春のスペシャルパッケージのビールと、春のたっぷり野菜弁当で、春を感じながら帰宅しました。
a4d943401aec367e1eef7e91b096428a.jpg
cabbaa44b220aaf1cbcd14d3e110240b.jpg


日常 | 23:59:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
積層曲げ
ステンドグラスのフレームを、ちゃっちゃと作っていきたいのですが、今回のこの形は難しくて、難儀しています。
なんとか、仮組みまで進みました。
11aa0de1effba24ebcc1065f5abc8cf6.jpg

気分転換として、積層曲げ木をラワン合板(2.5mm)で試作して、楽しんでいます。
5fba5bdc9506a67fc7261330e0daf404.jpg


ステンドグラス | 00:11:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒノキ
伊勢のおやかたさんから、地桧が届きました。
ありがとうございます!
3f68dda891d47c37c88a91c6c713bc85.jpg

早速、削ってみましたところ、削りやすかったです。
写真で、10~15ミクロン。
2b145810cf2a22c0c89569729095f835.jpg
12d8eaf4b20000c2102ca40ea08ad5e0.jpg

薄くできるかは、私の腕次第という感じです。...


薄削り練習 | 23:08:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
つくし採り
つくし採り。
実はつくしをつまみにして、お酒を飲むのが大好き。
今の時期しか採れないので、木工を休止してでも採りに行きます。
3038ac97a9d4b2f54e18009575a74a3e.jpg

冷凍にして、夏まで楽しみます。
ということで、美しい黄色い木と白い梅の木を見ながら、せっせとつくし採り。
f6abe8d6240ca178a11f988a2b000032.jpg

牛歩の木工となってしまいました。
7ac60941816251b1ad64e8b8da28ebae.jpg


日常 | 23:39:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
カホン教室
昨夜、無事に(?)カホン教室に初参加させていただきました。
なんちゃってカホンを作ったものの、本物のカホンの生音を聞いたことがありません(汗)
皆様のカホンの生音を存分に聞かせていただくだけでなく、越仮さんにもアドバイスをいただき、有意義な時間を過ごすことができて幸せでした。
31d9ead5bcdf2c38825411f6d3d630e6.jpg

持参した、なんちゃってカホンの音は・・・・・ショボイ!(笑)

特に低音、バスドラの音が鳴らないことに、相当ショックを受けました。

今日は、ステンドグラスのフレーム製作日でしたが、接着の合間を狙って、カホンの調整をしています。
74f9efdcdac7f16878858702049fbda3.jpg
4eec388f6825b22726edae8fa252fc92.jpg

こんな日に限って、嫁さんが風邪をひいたらしく体調不良で、カホンを叩くことができません。


カホン(Cajon) | 23:35:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
先日、プレーナを掛けた中で、美しい木がありました。
材木の名前は分かりませんが、キラキラしているように見えて綺麗です。
123ffdbe18372ea7ad7390d32b289dcc.jpg
0abaf05e0c760a4e1a28290ba1b053b0.jpg

時間ができたら、この木で小物を作ってみたいです。

新しいステンドグラスが届きました。
f21a7b5e641b58d5445f71979b147cb0.jpg

やや大きくて、複雑な形をしているので、どうしようか考え中です。


材木 | 23:30:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
雑木
三重県大台町の武田製材さんへ出かけました。
3bcd48c37f1e9630e6ba00d85ee01fe1.jpg

宮川の色が綺麗な青で、見とれてしまいました。
d6ec5a27a5a682f6cab93a23d0fa7b46.jpg
915ff3c5d05e8050b296f75bfd68db4f.jpg

武田製材さんでお会いした向井さんが、はつった木材も綺麗でした。
7eeda4cde93485e9e0c7b04e3146f9d0.jpg

初めて見た雑木が沢山あって、勉強になりました。というか、刺激が大きかったです。
フレーム製作を意識して、栗、エンジュ、山桜を入手。
ea5f4bef566336b384a86a92ddc196d8.jpg

たくさん木材を購入した一週間になりました。

材木 | 23:23:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
2種類のステンドグラス額縁
ステンドグラスのフレーム完成しました。
今回も、ステンドグラス作品に助けられました。

木材:メイプル
dab6c91f53f5d1e331c7b7211aa91c22.jpg
0a47f4ab640d629d18133d4a88ea74db.jpg
59c08d7eff71835afcbf5b867f3e8219.jpg
ca9c25d64f71c8273985b66cd96d73a6.jpg

木材:紫檀
921fc605a21b68515b984e63a146a810.jpg
3fd9d3586e84e92a21cef155c88a52e2.jpg
7712f5aaa0cb1f83de5031e58a602a40.jpg
53fdfc4cdece0722a1e1f250f6ee2e45.jpg




ステンドグラス | 01:00:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

