■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

ステンドグラスの台
ナラの虎斑(トラフ)を活かした台を作成しました。
そんなことより、灯りを灯すと吸込まれるように美しい。
今回も素敵なステンドグラスに助けられました。
8fab3177e9347b6467c3f46cb6e5a50b.jpg
5b185bc948333f3980e38fa162fcafdd.jpg
3ab112c564048f23ef1f98b14ca89545.jpg


ステンドグラス | 23:22:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
和風のフレーム
作っていた和風のフレームが完成しました。
1288d0c96ce736e6fab9bdd4480a306c.jpg

額縁立ても製作しました。
6c9d9213f201d02f34407c75f735dc20.jpg

全てスギなので、重量は重くありませんが、いい感じです。
04987a23d87e921cc4bbefc1e69076fc.jpg

早速、お預かりしているステンドグラスを入れて、雰囲気を確かめます。...

玄関に置くとイイ雰囲気になりそうって、嫁さんが言っています。
後ろに電球を置いて、確かめてみました。これまたGOOD~
cf3717346b4595ac655cd11130e51038.jpg


ステンドグラス | 23:30:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
和風のフレーム
和風のフレームを作り始めました。
杉の削りは、苦手です。
どうなるのかな・・・・ボチボチやってます。
45ec02a8e7bf129c417e87deacab0bee.jpg


ステンドグラス | 07:00:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
自動鉋
タモを深く切削していたら、後ろの方で板が厚く、送られなくなってしまい、即スイッチを切ったのですが、DELTA製22-560J という僕の大切な自動鉋がスイッチを入れても動かなくなってしまいました。(日曜大工向けのポータブル自動鉋ですが・・・)
68d08c18dc715b99723f704acf967b1a.jpg

温度ヒューズか電流ヒューズのような安全装置が作動したと考え、説明書を見ると、そんな安全装置は付いていませんでした。
ガ~ン、故障してしまった・・・・真っ青
マジで新品の自動鉋の情報を集めていました。
なんとなく、スイッチを外すと、電線をジョイントしている部材が焼けて炭化し、溶断していました。...
f1539f138b77f953cef59d4801962827.jpg

229d29cf1e6db29c4673247edc01ea98.jpg

原因が分かった!!
早速、電線を半田でジョイントして、修復したら復活してくれました。
今回は助かりました。


木工工具 | 23:05:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
荒削り
ようやく、自動鉋の替刃が届きました。
f51cac2d6c2e0fb596af4d17127ee757.jpg

刃を交換したい所ですが、交換前の刃で外に置いてある
古い荒材を荒削りすることにしました。
d20e74f457c68a7552c22b8d2f4dfb90.jpg

やり始めたら面白くなって、50本くらい削りました。
タモ、ラワン、サペリ?の木が増えました。...
3c1e733cce2a5f9cacd6c4d6693db7bb.jpg
f57f4af87455092e40e5a5a96840060e.jpg

色々、作れそうです。


材木 | 19:57:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
行灯(あんどん)
製作していた行灯(あんどん)が完成しました。
a18b26b4942d3770d3c865b1fe5f7fc6.jpg

11年前に製作した行灯が里帰りしていますので、一緒に撮影してみました。
5e5ba002bf4d4a2a0b4ea85d7546ed5d.jpg
d4a7b0e26ae8e4cd8107cef1eb745a7f.jpg

どちらも、craft WAKU的な感じが、美しいと思います。・・・って、自画自賛しながら、一杯飲んでいます。(汗)
c1da1c61b29fbc679199e464770e7681.jpg


ステンドグラス | 21:15:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
行灯
部品の加工が終わりました。
失敗しそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。(汗)
29a997febc78b6002f201691b767909d.jpg

オイルで仕上げて、組み立て中です。
ステンドグラスを入れる行灯(あんどん)になります。
92c8df727516eb1967fac05ee301841a.jpg

もうすぐ完成です。


ステンドグラス | 22:36:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
ステンドグラスの台
ステンドグラスの台を制作しました。

自動鉋の刃が切れ止んでいて、どちらから削っても逆目が出ます。
1a397e95c2e32fcab83e5f941d8aba77.jpg

自動鉋の替刃も届かないので、「鋼匠」の刃を研いで、裏金を利かせて手仕上げで直します。
思ったより手間が掛かります。
bca4db81481c2658845744ba7a1c8b14.jpg
45899a163186782725739b51dd7c674c.jpg

なんだかんだと、ホームセンターへ2往復・・・・・(笑)
1時間で作る予定が、半日かかってしまいました・・・・・(笑ってられない)
9f45db2d3e147d9413c0655e67bbf1b1.jpg
af37e8f6cbc18a117a0aa10f77e1e96c.jpg

どんなステンドグラス作品か分からないのですが、LED電球をセットして点灯したら、少し気分が和らぎました。
ひな祭りには、間に合った・・・・・まっ、いいか。


ステンドグラス | 17:56:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
チームBの伊勢のおやかたさん、昼前にふと、工房に立ち寄っていただきました。
薄削り談義をしながら、夕方まで過ごしました。
削り材は、神戸を視野に入れ、米ヒバから秦野のヒノキに変更。
ヒノキ対策をあれこれ試しながら、楽しい時間を過ごしました。
d9196c175c0ac55c86603f6a1cc96932.jpg
6b800432ecb6cc2e3de44b08b8ec916d.jpg

ということで、今日のウォールナットの加工は、進みませんでした・・・。

薄削り練習 | 22:18:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
行灯
3ヶ月程シーズニング (seasoning)していた、というか手を付ける時間が無かったウォールナット材を加工しています。
c88c447a2a4450e8aa1286603ca32c54.jpg

先週の初削りで使用した鉋「楽仙」を使ってみました。
薄削り用に研いだ刃は良く切れます。
削り屑の艶はバッチリ!!...
今になって調子が出てきた~(笑)
524c1ef7af9c1e715ad3ac2696c0e321.jpg
dff45a55aa66e22c5e860e28f326b820.jpg

元々ウォールナットは加工しやすいですが、木口を削っても、削り屑に艶が出て気持よく製作できます。



ステンドグラス | 08:52:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad