■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スツール製作
以前に製作した「テープ編みスツール
の脚部分が残っていたので、テープを張らず、13種類の木板を座板として製作しました。

P1190085.jpg

P1190087.jpg

木板を細い木ネジで止めるシンプルな構造ですが、予想外だったのは、細い木ネジが2本折損したことです。
折れた木ネジを外すのを諦めて、幅の異なる天板を取り付けてリカバリーしています。
P1190066.jpg

きっちりした面取りで仕上げてありましたが、スツールに座った時、触れると痛く感じたので、修正しました。
P1190071.jpg

角部分をRにして、手で触れた際、やさしい感じにしました。シャープさは無くなっていきますが、仕方がありません。
P1190076.jpg

オスモカラーを使用して、仕上げました。
早速、リビングで活躍してくれそうです。
P1190096.jpg


スツール | 23:28:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
ブログ引越し中
ブログの引越しですが、ぷららから、goo、livedoor、fc2のブログに試験的に移動させて、検討しています。

http://blog.goo.ne.jp/craftwaku 

http://craftwaku.blog.fc2.com/

http://blog.livedoor.jp/craftwaku/

最終的に太字で表記した「fc2ブログ」にしようかなと思っています。


木工もボチボチしています。
落ち着いたら、記事にします。
P1190043.jpg




日常 | 00:06:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
スツール製作とブログ移転中
木材を探してきました。
blog_import_535b79fb7315c.jpg


使えそうな木を選んで、板にしました。
先日、修理したバンドソーが活躍しました。
blog_import_535b79fbd5524.jpg


先週、製作した横型のベルトサンダーを使いたいので、エッジに当ててみました。
blog_import_535b79fc652ec.jpg


いい感じで板取りできそうです。
blog_import_535b79fcf2819.jpg


これから、久しぶりに鉋を持って、仕上げていきます。
blog_import_535b79fd5a5e8.jpg


ブログ移転は、初めてなので要領がつかめません。
試験的に、gooのブログに移してみました。

日常 | 19:24:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
レジンダー (2)

レジンダーを横向きに取り付ける箱を作りました。
本体が、30kg以上あるので、太い木で製作します。
blog_import_535b79f17116a.jpg

ネジで組むか悩みましたが、ほぞで組みました。
blog_import_535b79f222db3.jpg

組立てます。
blog_import_535b79f282aad.jpg

本体を組込みます。
横向きで使用するのは、自己責任でお願いします。
blog_import_535b79f35d860.jpg

なんとか完成しました。
blog_import_535b79f3cfa68.jpg

工具が増えてきて、収納場所に限りがあるため、テーブルの高さを低くしましたが、ちょっと、低すぎました・・・・
レジンダーで長時間作業することは少ないと思いますが、その際は、作業机の上において作業しようと思います。


端材を探して、作業机の上に置いています。
時間を見つけて、加工します。
blog_import_535b79f43a667.jpg


木工工具 | 00:32:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
レジンダー (1)

ずいぶん前にホームセンターで購入したリョービ製 BDS-1000の調子がやや悪くなってきたこともあって、中古品をオークションで購入しました。


レジンダー(ベルトグラインダー、ベルトサンダー、エッジサンダー、エンドレスサンダーなど色々呼ばれているようですね)を入手しました。
blog_import_535b79eb0a662.jpg

輪になったペーパー(写真では緑色)が回転して削る機械です。
変形した脚などを作るときに使用します。
blog_import_535b79eb9fc1c.jpg

下村電友舎製作所 DRE-034
ベルトサイズ:100×915mm
モーター:300W 4極
電源:単相100V 6.6A 1800回転/分 (60Hz)
ベルトスピード:700m/分 (60Hz)
blog_import_535b79ec45cef.jpg
300Wとやや非力かもしれませんが、私の使用目的(木の整形)では十分な仕様かと思っています。


今まで鉄工関係の所で使用されていたと思われ、随所に黒くなった鉄粉のような物が付着しています。
blog_import_535b79ecba5d4.jpg

除去するため、分解して、灯油で洗浄中です。
blog_import_535b79ed62096.jpg

シンプルな構造ですが、機械に触れるのはとても楽しいです。


レジンダーを横向にして使いたいので、洗浄が終わったら、木枠を作って取り付ける予定です。


 



木工工具 | 08:11:49 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad