■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
宿題①~④

宿題が溜まってしまい、一つ一つ片付けています。
今まで自分のことで遊びすぎたので、仕方ないですね。


①デッキのテーブル 天板修正
blog_import_535b78c385465.jpg

天板を外す。
blog_import_535b78c415f93.jpg

自動鉋で削り直して、板と板の間を開けるようにしました。
blog_import_535b78c4791b3.jpg

最後に中央の板を取付けて、亜麻仁油を塗布しました。



②高校野球観戦 飲料水の差し入れ
blog_import_535b78c516848.jpg

地方大会が開幕したので、先生への挨拶を兼ねて、応援に行きました。



③ログハウス和室にLAN配線


エアコンがある和室でパソコンがしたいと言うので、LAN配線を追加しました。
blog_import_535b78c571f49.jpg

と言っても、鑿を片手に・・・ほとんど木工作業です。(笑)


blog_import_535b78c5c4424.jpg


④地下室の吊り棚製作


部材を板取りした後、手鉋で仕上げます。
blog_import_535b78c6233cd.jpg

節が多いので、気分的に「健明」を使用し、ガンガン削ります。
一枚台で仕事削りです。
工房内が、木屑だらけになってしまいました。
繊細な薄削りモードに戻れそうにありません。
blog_import_535b78c6a8085.jpg

夜になって、ようやく完成しました。


この他にも、細々とやっていたのですが、何をやったか忘れてしまいました。


まだ宿題が残っています・・・・・


ぼちぼち片付けています。


 



日常 | 23:16:54 | トラックバック(0) | コメント(6)
暑いですね

2つのイベントが終了して、燃え尽きてしまいました・・・・・・


・・・・・・・なんて事はありません。スミマセン。


イベントのために家の用事をサボっていたので、今になってドタバタしています。
家の用事と言っても、ログハウスや実家のメンテナンスをしたり、潮干狩りだったりして、楽しんでやっていますが、いつまでやっても、きりがありません。



さて、薄削りの話題です。
2つのイベントに参加させていただいたのですが、記録的にはパッとせず、欲求不満が溜まる結果になりました。(涙)
削り屑は、途中で切れずに美しくて、とても薄く見えるのですが、測定すると厚い状態が続いています。
周囲の方々からは、削り屑のツヤ(艶)が無いとのアドバイスもいただいています。ほとんど自信を無くしています・・・。

たぶん、刃先が切れていなくて、毛羽立っているんだと推察しています。
ということで、研ぎを見直そうと色々やっていました。
途中に天然砥石を手研ぎで入れてみることにしました。
blog_import_535b78bea7553.jpg

金井を研ぎました。
刃が欠けたりしていますが、理想的な削り屑が出ています。
計測して薄いときは、見た目厚いと思っても、不思議と薄く計測されます。
blog_import_535b78bf187e5.jpg

途中で天然砥石を入れたことで、いい感じになってきています。
blog_import_535b78bf84f23.jpg

厚く見えても、計測すると薄いです。
驚いて、「えっ!」って叫びます。
blog_import_535b78bfd5704.jpg

この時期、直近のイベントが無いので、色々なことに思い切ってトライできる時期でもあります。
刃の裏を直したり、台の下端を直したり、新しい鉋を投入したり、考えるだけで楽しくて、何から手をつけようか悩みますね。


新しい刃「心の輝」も再生に入っています。


これは、次回レポートします。



砥石 | 17:56:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
鍛冶でっせ 

今日、チームBの3人(萩原さん、U村さん、WAKU)は、三木市で開催されたイベント「鍛冶でっせ」に出向きました。
会場は、とても賑わっていました。
blog_import_535b78b8423c0.jpg

鉋の薄削り会があるので、参加することが目的です。
blog_import_535b78b8b0cd6.jpg

チームBとしては珍しく、午前中から積極的な削りを見せていました。
萩原さんが、絶好調!!
blog_import_535b78b914054.jpg

そう言えば、ローカルTVから削っているところの撮影をしてもらったのですが、すっかり忘れていました。映像はどうなったんだろう・・・・
blog_import_535b78b96df3e.jpg

見よ! この削り屑の量!!(笑)
blog_import_535b78b9c9208.jpg

若い手、「知足」くんの飛び入り!
使っている鉋も水野清介氏作の「知足」で、ビックリ。
京都で初削りの時、初めてお会いしたのですが、その時の削りとは全く比べ物にならない上達振り。
次回お会いする時が楽しみ怖いです。(笑)
blog_import_535b78ba32c6d.jpg

会場では、何名かの方に声を掛けていただき、楽しくお話をさせていただきました。ありがとうございました。
blog_import_535b78baa28f3.jpg

・・・で、結果は?


一応、掲示していただきました。


7~10。。。。。色々あるけど、調子が悪いながらも健闘。まっいいか!
エース金井2丁は、刃の欠けにより、リタイヤ!(そうとう悔しいです)


萩原さんは、5~6.。。。。。凄過ぎです。
blog_import_535b78baf3362.jpg

 


 



削ろう会 | 00:01:32 | トラックバック(0) | コメント(14)

FC2Ad

