■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
独り言

全国削ろう会という大きなイベントが終了して、気が抜けています。


今回は、合宿するなど事前準備に時間をかけて挑みましたが、思うように削れませんでした。
削ろう会の前から、削り屑の艶が少ないと感じて、悪い予感がしていました。
会場でも何人かの方から、同様のご指摘を頂いていました。
艶が少ない削り屑は、見た目薄くても、薄く計測されないことが多いです。
まだ艶が少なくなった原因がつかめていません・・・・・


こんな時は、少し休憩して木工などすると良いのですが、今週末、三木市でイベントがあるので、そうも言ってられません。
もう一度、一から研ぎ直そうと思います。



話は変わりますが、先日鉋病が発病してしまい、オークションで鉋をゲットしてしました。
今回は、錆びた鉋4丁セットというもので、1丁あたり850円と低価格路線を歩んでいます。
私の腕で、うまく直すことができるか不安もありますが、久しぶりに鉋の再生をして楽しみたいと思います。
blog_import_535b78b3aceb7.jpg



気になったのは、この2丁です。
左は、大鉋で有名な石橋藤七作 「心の輝」 スーパ鋼 真空焼入 寸八です。
右は、「三代目 徳寿」の刻印がある寸八です。田中昭吾作かも?
どちらも錆びがあります。
blog_import_535b78b41644c.jpg

 


下の2丁は、「土牛」寸八、「宗茂」二寸です。
刃が短いので、再生することはないと思います。
blog_import_535b78b48cdb2.jpg

 「心の輝」 の錆び落としから、始めます。



日常 | 01:13:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
すごいですね

久しぶりに全国で放送された「削ろう会」。
反響が大きいですね。(良い意味で)
WAKUは、一瞬ゴマくらいにしか映っていませんが・・・(笑)


この映像は、私達が削っていた削り台です。
チームBから、萩原さん、WAKUの地元から、Kさん、Yさんが登場しています。
そして遠くにkazuさんも・・・・
なんか、すごいですね。
blog_import_535b78aed57b7.jpg

こちらは、予想通り、電気鉋さんの雄姿です。
blog_import_535b78af6bfb3.jpg

 


ということで、最近ヤフオクで入手したボロボロの鉋のことを書こうと思っていたのですが、時間がなくなりました。
どんどん後回しになっています。

   blog_import_535b78afdbae4.jpg


 



削ろう会 | 01:07:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご連絡


連絡です。


「削ろう会 清水大会」のTV放送について、削り友達から、連絡がありました。
6月24日 フジテレビ系 めざましテレビです。
朝7:00~7:30 の中で10分間程度、放送されるそうです。
会場で撮影されたかもしれない方は、要チェックですね。
WAKUは撮影されていませんけど・・・
不確定な情報ですので、放送されない場合もあると思ってください。
放送されなかったら、ゴメンナサイです。



 電気鉋さん


時々このブログにコメントをいただいたり、
三重に集まっての削り会や鉋合宿でお世話になっている
削り仲間の「電気鉋」さんこと武田さん 
5ミクロン優勝されたそうです。
おめでとうございます!!
そしてテレビ局の取材があり
6/24 月曜日 午前7:00-7:30
「めざましテレビ ココ調」に出演されるそうです。
すごいですね~。


http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=4585815


 



削ろう会 | 19:33:09 | トラックバック(0) | コメント(14)
全国削ろう会 清水

6月15日、16日に静岡市清水で開催されました「全国削ろう会」に参加してきました。
blog_import_535b789a74e2e.jpg

今回も、沢山の方々から、お声掛けいただいたり、お話をさせていただいたりして、最高の2日間となりました。


この楽しさを文書で表現する才能はありませんので、33枚の画像でお伝えしようと思います。




トップは、ブログにコメントをいただく 「kazuさん」。
金井 長台での削りは、お見事でした!!
皆さん、さすがに上手くて、もう自信喪失です。
blog_import_535b789adf453.jpg

craft WAKU 初日の削りです。
鉋は、「愛吉鉋会」の名人からお借りしたもので、とても削りやすかったです。
blog_import_535b789b4380c.jpg

いきなり、「チームB+α」 のメンバーの懇親会です。
飲みすぎて、記憶がほとんどありません・・・(恥)
blog_import_535b789b97797.jpg

ブログにコメントをいただく、チームBで削り友の 「萩原さん」。
おっ!
TVの撮影ですかぁ~?
blog_import_535b789c290a3.jpg

あれっ?
削らず、そんな後ろで・・・
blog_import_535b789c828c7.jpg

あれ、あれっ?  
それでも、笑顔で誤魔化す 萩原さん。
2日間、チームBで一番楽しんでいるように見えました。
blog_import_535b789cdcb04.jpg

1日目は、調子良かったのに ・・・・
blog_import_535b789d4ce5f.jpg

毎回、おなかを抱えて、笑わせていただく「伊豫ので~くさん」。
今回は、二次元鉋?
どこから、そうゆう発想が生まれるのか?懐が深いですよ。
blog_import_535b789dc28e6.jpg

さすがは伊豫の国在住。
猿谷さんに削り華を取ってもらいながらの削りは、ピカ一でした。
blog_import_535b789ef1db3.jpg


「愛吉鉋会」 猿谷さん といえば、YouTubeの動画で、さっと削って3ミクロンだったと思います。
目が覚めるような削り華で、削られる毎に、ため息が出てしまいます。
チームBの削り台に遊びに来ていただきました。


製作した鉋台のことを色々教えていただいたり、その鉋で削らせていただいたりして、大変勉強になりました。美しいなぁ・・・
blog_import_535b789ef1db3.jpg

削り終わると、笑みを見せてくれました。
その横で、真剣に削り華を確認しているのは、萩原さん。
blog_import_535b789f51b77.jpg

笑みの先には、腕組みした名人や、伊勢のおやかたが・・・・怖っ(笑)
blog_import_535b789fadf56.jpg




その名人 山本さん の削りです。
今回は、会場の研ぎ場で研ぐと言われていました。
研いでいるところを、拝見したかったです・・・
薄いなぁ。
blog_import_535b78a04b67f.jpg




珍しく記念撮影。
左からWAKU、伊豫ので~くさん、猿谷さん です。
強い個性が集まっているような気がします。
blog_import_535b78a09afce.jpg




ブログにコメントもいただくおなじみ、曼陀羅屋の店主「てしばさん」。
全国削ろう会で真剣に薄削りされている写真は貴重かも・・・
さすがに上手いです。
blog_import_535b78a108e97.jpg




山本名人の写真も撮影させていただきました。
尺鉋、凄すぎです。
blog_import_535b78a16843b.jpg

愛媛県、2人の名人。
blog_import_535b78a1db2ea.jpg

コメントのしようが無く、ノーコメントです。(笑)
blog_import_535b78a24c15e.jpg




「愛吉鉋会」の若い方々が チームBの削り台へ、表敬訪問してくれました。
・・・なんて、偉そうに書いてますが、削り華は、チームBの1/3程度に薄い。(笑)
削りが凄すぎて、チームBのおじさん連中は、笑うしかありません・・・
blog_import_535b78a2a6e91.jpg




ブログに時々コメントをいただく「sndさん」。
このブログでおなじみの、秦野の檜を削ってらっしゃいました。
毎回、技術の進歩が著しいと、巷の棟梁が言ってましたよ。
blog_import_535b78a329cee.jpg




大工道具ブログの大御所、 「はんなりさん」
会場では、リラックスしながら楽しんでおられました。
研石は#5000と言いながら、鉋を軽く引いて見事な削り華を出してました。
blog_import_535b78a3a5f9c.jpg

ほんとうに楽しそう。
見習うことばかりの大先輩。
blog_import_535b78a4245dc.jpg




ご存知、チームBの 「伊勢のおやかたさん」。
3代目を引き継がれる息子さんと共に削ろう会に参加されていました。
親子で削ることは、とても羨ましい世界です。
blog_import_535b78a49aebf.jpg

blog_import_535b78a519bda.jpg




ブログに時々コメントをいただく高知県から参加の「やまともさん」。
昨年、12月から製作されたという、超驚きの「大鉋」を持ち込まれていました。
blog_import_535b78a57a3ae.jpg

美しかったし、刃はよく切れていました。
blog_import_535b78a5d46e9.jpg

blog_import_535b78a63d7d1.jpg

ラッキーにも、引かせていただきました。
blog_import_535b78a697b59.jpg




craft WAKU 2日目。
若い女性に削り華を取ってもらい、鼻の下を長くしながら、薄削りを楽しんでいました。
blog_import_535b78a6f1984.jpg

建築関係の学生さんで、将来は大工さん。 
ファンが多いですよ、これからも頑張ってくださいね!!。
blog_import_535b78a75ea44.jpg

 



多くの方から、ブログ見てるよ~って、励ましのお言葉をいただきました。
こんないい加減なブログで良いのかと思いつつ、誠にありがとうございます。
皆様全員をご紹介できず申し訳ございません。



夕方、チームBは全員、楽しかった思い出と共に、帰宅することができました。
削ろう会関係者の方々、お世話になり、ありがとうございました。


右上の砥石3丁は、見なかったことにしてください・・・(笑)
blog_import_535b78a7c4773.jpg

 


えっ!結果ですか?
 10、11、11  ・・・  クスンです。また一から、やり直しですわ (笑)


それでは皆様、次回もお会いしましょう!! お元気で!!


 



削ろう会 | 13:40:34 | トラックバック(0) | コメント(28)
清水へ行きます

明朝、チームBのメンバーは、WAKUログハウスに集合して、皆で清水に向かいます。


鉋のことしか考えない、楽しい2日間の始まりです。


会場で、紫色の鉋を見つけたら、是非、お声掛けくださいませ。


blog_import_535b789681b3b.jpg


削ろう会 | 22:02:12 | トラックバック(0) | コメント(8)
研ぎ始めました

削ろう会に持参する鉋の刃をゆっくり研ぎ始めました。


今夜は、雨が降っていることもあって、気分は落ち着いています。
blog_import_535b7892c45a2.jpg

毎晩、30分研いで、金曜日の夜には完了の予定です。



オークションで中古の安物鉋を複数落札してしまいました。
ここに来て、潜伏期間が長かった鉋病が突然発症してしましました。
到着したら、紹介しますね。


 



砥石・研ぎ | 23:37:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
諦めムード

「金井」4丁を研ぎ、削りました。


【金井】
計測不可・・・見ちゃおれん
blog_import_535b788d64453.jpg

【貞正】
刃が切れていません・・・・計測以前の問題
blog_import_535b788dbcf7d.jpg

【カネ庄】
なんとか、一桁・・・・昨日の約2倍。
blog_import_535b788e44929.jpg

【金井芳蔵】
エース鉋まで登場させるも・・・どうなってるの?
blog_import_535b788eb1381.jpg

全て2回研ぎましたが、良い結果は得られず、諦めムードが濃厚になってきました。


今回は、会場で研ごうと思います!!(と言うか、研がざるを得ない散々な状況)


「どこでも研ぎ場」を出してきて、座って研ぐ練習に作戦変更しました。(笑)
blog_import_535b788f0f205.jpg

いつもの事ながら、だんだん自信が無くなってきました。


まぁ、これが実力なので仕方がありません。


会場で上手い方々の削りを拝見して、勉強してきます。


 



薄削り練習 | 22:32:30 | トラックバック(0) | コメント(10)
メンタル!?

全国削ろう会 清水大会 近づいていますが、忙しくて鉋を触れない日々が続いていました。


削り仲間と時々電話して、気分だけは大いに盛り上げるようにしています。
萩原さんは、「薄削りは、メンタル的な要素も多いのでは?」と言われていました。
仰るように、未熟者ですので、最近ある案件を抱えてから、心を落ち着けて集中することができなくなり、一桁に至らなくなっていました。
幸いなことに、ある案件が一段落しそうなので、夕方から削ってみると、調子良かった。


自称、白組の調整です。
白組とは、白紙ではなくて、台が白い色の白組です。(勝手な紛らわしいネーミング、すみません(笑))


今日、調子が良かったのは、「千代鶴運寿」と「楽仙」でした。


【千代鶴運寿】
控えの鉋ですが、今日のように調子が良いと、見る目が変わってしまいます・・・・5ミクロン!!
blog_import_535b7888ea9bf.jpg

【楽仙】
今日は、全体的に調子が良かったです。
薄い部分を狙って計測して、4ミクロン!!
この調子、来週まで続いて欲しいです。
        blog_import_535b7889512b1.jpg

久しぶりに削り屑が、薄く見えます。
左側の欠けさえ無ければなぁ・・・・・
blog_import_535b7889ae16d.jpg

削ろう会までの休日は、明日だけになりました。


皆さん、調整や練習をするのでしょうね!!


置いていかれないように、「金井」兄弟の最終調整を楽しもうと思います。


 



薄削り練習 | 22:17:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
名古屋へ

鉋身の裏を研ぐ(ラッピングする)とき、刃先まで確実に当てるように意識していますが、なかなか当たりにくい刃があります。
削ろう会まで2週間を切ったこの時期に、裏出しをしてもよいか悩みましたが、やってみました。
(テープ貼りの方法もありましたが、今回は見送りました。)

blog_import_535b788308fa3.jpg

これで、調子が上向くと思っていましたが、甘かったです。
削り屑が、途中で切れてしまい、薄削りの様相はありません。(涙)
おそらく台の調整が悪いのですが、滑らか過ぎる(剃刀のような?)刃になっていて、引きが重いのも一因と推察しています。
blog_import_535b78836cd8f.jpg

床のブツブツに切れた削り屑をみれば、今日の調子が分かります・・・・(恥)
blog_import_535b7883c8333.jpg

駄目だ、こりゃ・・・・、出直します。


 


薄削りを諦めて、午後は名古屋へ出向きました。
       blog_import_535b788425350.jpg

久しぶりに、色々な木工作品を拝見してきました。


清水の削ろう会が終われば、木工作品の製作に戻れないかと思いながら、多くの家具を拝見して刺激を受けてきました。


話は変わりますが、名古屋駅前と言えば、このビルの外観が好きです。
      blog_import_535b78847eba3.jpg

今日は、見る方向を変えて、撮影しました。
      blog_import_535b7884da091.jpg

      blog_import_535b788540cfa.jpg

ということで、明日は「一人削ろう会」をやって仕切直し決行です。


いいなぁ、久留米・・・・


 


 



日常 | 21:41:48 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

