■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
そんな簡単に・・・ありえねぇ

夕方、鉋の裏を研いでいたら、伊勢のおやかたさんから電話があって、近くを通るということで、フラッ~とお立ち寄りくださいました。


早速、デジタルマイクロスコープで刃先を見たり、調整方法を変更した下端を見たりして、鉋談義です。


「それじゃぁ、削ってみようか!」ということになったのですが、おやかたさんは、鉋を持ってきていないので、「忠次」で試すことにしました。


WAKUが、サクッと研いで(今日は、まだ慣れていない天然砥石を避けて、定番の人造砥石にしました)、マイクロスコープで見ると・・・・
blog_import_535b761d26e2a.jpg


ギョェ~ッ!#12000でピカピカだった裏が、深いキズキズ・・・(恥)


まっ、いいか。そのまま、おやかたさんに渡し、鉋に挿げて、削っていただきました。


「なかなか安定してるやん。」って仰って、「ええ感じや~。もうちょっと行けそうやなぁ~」と言いながら、片手でサ~ッと・・・・・
blog_import_535b761d9280c.jpg


削り屑が光っていたので、ひょっとして・・・・測定すると・・・7~5ミクロン。
blog_import_535b761dec000.jpg


普段、WAKUは、削り材を湿らせたり、下端を調整しまくって、とても苦労して、5ミクロンを出しているのですが、そんなに簡単に研いで、削って、5ミクロンですかぁ。


参ったなぁ、さすがに上手いです。


ありえねぇ~。


・・(笑)


やっぱり、鉋のひき方というのも、大きな要素ですね。


6月に向けて、精進します。



薄削り練習 | 20:19:58 | トラックバック(0) | コメント(12)
散々な一日

今日は、朝から晩まで、黙々と研ぎと削りを繰り返していました。


最近、削る調子が良かったし、デジタルマイクロスコープも導入し、紙コバ試験も取り入れ、研ぎに関しても沢山アドバイスいただいていたので、色々試してみたくて、一日時間が取れる今日を楽しみにしていました。


しかし、結果は・・・・・・・・ 散々でした・・・・・ 変な削り屑の山・・・
blog_import_535b7618d3dcb.jpg


昼頃から、10ミクロンを切るのが精一杯の状況に陥りました。blog_import_535b7618d3dcb.jpg


写真は、昼頃の「忠次」ですが、中央部が8ミクロンで薄くて、左右が12ミクロンと厚い状況です。
原因は、下端にありそうな気がして、調整に入ったら、朦朧として何がなんだか分からなくなって、一日が終わってしまいました。トホホ


気合が足りないのかな・・・(←違います。実力が無いだけです)


掃除して、出直します。


まっ、悔しいけど、こんな日もあるわな。



薄削り練習 | 00:00:46 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

