FC2ブログ
 
■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
薄削り一周年

一年前、鉋の薄削りに参加させていただきました。
当然のことながら、全く削ることができず、呆然としていたことを思い出します。


①皆様と一緒に削れるようになりたい!
②安定して10ミクロン以下で削れるようになりたい!
③削ろう会に参加したい!


と目標を持ちながら、毎日鉋と共に過ごしてきました。


沢山の方に丁寧に教えて頂いたり、温かく励ましていただいたお陰で、なんとか目標を達成することができたような気がします。ありがとうございました。


また、ブログも「鉋」一色になってしまいましたが、懲りもせずにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

鉋や薄削りにハマって、発病すると色々大変と言われていますが(笑)、多くの方々との出会いがあり、色々な鉋との出会いもあり、鉋合宿に参加させていただいたり、我流ながらも台打ちに挑戦したり、色々な砥石を試したり、削ろう会に参加させていただいたり、古い鉋刃を再生したりなどなど・・・・・この一年間で、充実した楽しい木工時間を過ごすことができました。



気になるのは、この一年間で、鉋や砥石などを購入した費用でしょうか。(笑)
購入日、購入先、価格をエクセルでメモしていますが、参考までに概略を記載します。(既に持っていたもの、鉋合宿や削ろう会などの費用は含まれません)


【 鉋 】 ・・・・ 89300円
一芳(長台)、楽仙 、千代鶴運寿、金井、忠次、初風、福名人、金井芳蔵
台打用 白樫 3個 


【砥石】 ・・・・・ 14400円
アトマ、シャプトン刃の黒幕#12000、GC粗砥石 2個


【その他】 ・・・・・ 39480円
イボタ、グリンテックK2、WA10000、WA1000、厚ガラス、口切鑿、削り材 6本、削り台、マイクロスコープ、マイクロスコープ電池、銅玄翁


総額で143180円


今後は、一桁前半を目標とした「薄削り」と「作品製作」のバランスを保ちながら、木工時間を楽しみたいと思っています。


blog_import_535b7501426b6.jpg


これからも、宜しくお願い致します。



スポンサーサイト
| 00:27:14 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。