FC2ブログ
 
■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バンドソー ローラーのゴムを修理

先日、ゴムが劣化して切れてしまったDELTA製 Model 28-195 バンドソーを修理しました。


【2014年3月14日追記(赤字)】
以下の修理では、ゴム板が再度外れてしまうことが分かりました。
危険なことも想定されますので、以下の方法で修理しないでください。


ttさんからのアドバイスを参考に、近所のホームセンターを1時間ほどウロウロして代替品を探していました。
最初は、Vベルトで考えていましたが、厚さが10mm以上になるため却下。
トラックの荷物を止めるためのゴム、輪ゴムの大きいやつ、ホース・・・・・色々考えましたが、寸法と価格が合わず、どれも却下。


結局、ゴム板を購入しました。
色はあめ色ではなくて、黒ですが、気になりません。(黒のほうがかっこ良く見えます)
厚さは3mmです。
幅は17mmが欲しかったのですが、100mmのものが最小でした。
それでも1m当り 318円と安価でしたので、駄目で元々の感覚で1m購入しました。
blog_import_535b74ef8c19c.jpg


幅は、カッターナイフで17.3~17.5mm位にカットしました。
blog_import_535b74f00e63a.jpg


溝幅が17mmですので、ゴムの幅は17mm弱にしたいところですが、反対に大きめにして、ローラーの溝に圧入する方式としました。


圧入といっても、ゴムを引張り気味にして溝にはめ込む感じです
blog_import_535b74f06a143.jpg


両面テープ無しで、十分固定されます。
つなぎ目部分は回転しても外れてきませんでしたが、念のため、アルミテープで固定する予定です。
昔、入手したアルミテープを探しましたが、見つからず、今日は固定をあきらめました。
次回、ホームセンターへ行って購入しようと思います。


blog_import_535b74f0c63ef.jpg


試運転しましたが所、音も小さくなり、快適です。


318円の板から、5本は取れるので、1本当り数十円で修理可能となる計算です。


下側のローラーのゴムも怪しいので、切れたら、残りのゴム板で修理しようと思います。


よかった、よかった・・・・・



スポンサーサイト
木工工具 | 23:17:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。