■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

日曜日の一日

とても蒸し暑い一日でした。


昼間は、息子の高校の吹奏楽部ファーストコンサートへ行ってきました。
パート楽器は、コンラバス(ウッドベース、弦バス)と電気ベース。
blog_import_535b70de59d84.jpg


blog_import_535b70dead957.jpg


初めて、吹奏楽部の演奏を聴かせていただきました。とても充実した楽しい演奏で感激。4月から3ヶ月でここまでよく仕上げたと思いました。
各パートが日々一生懸命、練習されたことがわかります。


2曲目「Fate of the Gods」の演奏寸前に大きな落雷と共に激しい雨が降り、神秘的な雰囲気の中、鳥肌がたちましたよ。


これから8月に向けて頑張ってくださいね。


それから、ラベンダーの収穫。
毎年、恒例になっていますが、雨が上がっていたので、一気に行いました。
工房とログハウスが、ラベンダーの香りに包まれる嬉しい季節です。
blog_import_535b70df0811f.jpg


あ~、今日は木工の時間が少なかったなぁ・・。
工房の片づけをして、明日から頑張ろっと・・・・・



その他 | 23:50:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
山桜と遊ぶ

この週末、木工の時間がまとまって、とれません。


先ほど、帰宅して山桜に鉋をかけました。


山桜は刃物の通りが抜群で、ノミも鉋も鋸もスシャッ!といきます。
逆目もほとんど気になりませんし、木口もボサボサにもならないので、刃物が良く切れて、自分の腕が上がったような気分になります。
blog_import_535b70d8a2032.jpg


額の外枠?を作ります。
blog_import_535b70d944344.jpg


うぉ~、思っていたより大きいです。(1000×600×50)
blog_import_535b70d9d7c3b.jpg


今回もシンプルなデザインです。
blog_import_535b70da7226c.jpg



叙勲額・位記額 | 20:52:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
もう少し頑張りました

昨夜は、気合が継続してたので、続けて加工してみました。


木取りが終了した板です。
blog_import_535b70d383519.jpg


テーブルソーだけで、加工しました。
blog_import_535b70d43c07a.jpg


こんな感じです。
blog_import_535b70d4c9260.jpg



叙勲額・位記額 | 22:25:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
山桜の木取り 2

山桜の木取り2日目、予定していた4本が取れました。blog_import_535b70cdc70cc.jpg


こちらが、表面になるように設計変更です。
blog_import_535b70ce53b0c.jpg


バンドソー、手押し鉋、自動鉋を使って、なんとかここまで。
blog_import_535b70ced2fe5.jpg


実は、節が多くて、苦労しました(下の写真)
これらは、廃却ですね。
blog_import_535b70cf69465.jpg


 楽しみながら、苦労しました。



叙勲額・位記額 | 20:49:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
山桜の木取り 1

残り1脚のテープ編みをしようと考えたのですが、気に入った色のテープが無いので、テープを購入するまで先送りすることにしました。(またまた放置か・・・(笑))


今日は木材置き場から、山桜を工房に入れました。
長さ2m、幅35cm、厚さ6cmで、とても重いです。
blog_import_535b70c7131d6.jpg


約7年前、この山桜、直径35cm位なのでチップになるものでしたが、我楽多工房さんと共同購入させていただき挽いたものです。
以前に紹介したこともありますが、芯を持っていましたので、乾燥中に見事に割れてしまいました。
blog_import_535b70c7a361e.jpg


椅子を作るため置いてあったのですが、今回、大きな額を作りたくて使うことにしました。
半分を使ってみます。
バンドソーで分割しましたが、僕の貧弱なバンドソーでは、バンドソーが倒れてしまいそうで大変でした。
blog_import_535b70c839a27.jpg


なんとか、いい感じの山桜材がとれそうです。
blog_import_535b70c8b9382.jpg





しか~し、思ったように上手くいきませんです。


う~~~っ、想定外。木反取りしてたら、思わぬ所で、節が出てきました。
blog_import_535b70c9ec742.jpg


ど、どうしたことか・・・。チョッとショックです、心材周辺に節がありすぎです。


まだ図面は作ってないのですが、設計変更となるでしょう。


楽しい木取りが、ハラハラ、ドキドキの木取りになりそうです。


なかなか、思ったようにいきませんね~



叙勲額・位記額 | 21:26:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
残るは1脚

最後の1脚のテープ編みをしようとしてるのですが、テープ色の種類も少なくてあれこれ考えても、まとまりません。
blog_import_535b70c312421.jpg


もう少し腰を据えて考えないとなぁ・・・・(笑)


で誤魔化すの が駄目なら、編み方を変えてみようかと・・・・さすがに編みながら現物で考えるのも無謀か・・・・・・


ということで、Microsoft Excelを使って、パターンを検討中です。
blog_import_535b70c36dac0.png


あれこれ考えているのですが、こうゆう編み方のパターンを考える才能は皆無ですね(笑)


今になって、気付いてしまったのですが、ダイヤモンドのように左右対称、上下対称に編むなら、縦横共に奇数の巻き数とすると上手くいきます。今回のスツールは縦12、横16の偶数なので制約が出てしまいました。


次回は、奇数を作りたいと思います。



テープ編みスツール | 21:50:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
テープの編み直し

丁度、一年前に作ったテープ編みのスツールがあるのですが、テープ編み部分がややたるんでしまいましたので、ほどいて再度編み直してみました。
blog_import_535b70be634bf.jpg


編み直す前の写真です。特に中央部の張りがありません。
blog_import_535b70be634bf.jpg


ほどきます。
テープの張りが無くなっています。
blog_import_535b70beb79c0.jpg


テンションを掛けて編み直していきます。
blog_import_535b70bf14d5a.jpg


テープの張りがあって、気持ちよいスツールに戻りました。
blog_import_535b70bf6414a.jpg


テンションの掛け方が弱かったのかな?
それとも毎日使い込んだからかな?
幕板が薄いから変形したかな?
テープが伸びてしまったのかな?


原因が良く分からないのですが、また一年位様子を見てみようと思います。



テープ編みスツール | 23:21:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
まぁボチボチと・・・・

昨日の写真が気に入らないので、リビングに移動して太陽光で撮影してみました。
blog_import_535b70ba5d213.jpg


今日は、もう1脚編んでみました。
blog_import_535b70baafae1.jpg


明日は仕事なので、なかなか進みません。


ボチボチやります。



テープ編みスツール | 19:45:34 | トラックバック(0) | コメント(4)
ヘロヘロ~~です

週末の夜中、1脚にテープを巻きました。


僕の我流木工では、巻き始めはテープを1回折り返した後、真鍮釘13mmを打ちます。(この方法が正解か否かは不明です)
blog_import_535b70b5ef6f5.jpg


全体重(といってもわずか54kgですけど・・)を掛けて、巻きます。


巻き終わりは、真鍮釘の代わりに2.4×10の木ねじを使って固定しています。(これまた不正解のような・・・(笑))
blog_import_535b70b6548eb.jpg


全身を使った木工で、腕がヘロヘロになりました。
やっぱり、木工は体力が必要だと痛感・・・・・
blog_import_535b70b6a2c9e.jpg


赤と青はもっと色が深く落ち着いています。僕のデジカメ・・・色悪すぎ!



テープ編みスツール | 00:24:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
仕上げ

なぜかオスモカラーのナチュラルが3缶も出てきた(単に購入したことを忘れて次々買ってしまっただけですけど・・・・(笑)
深く考えず、オスモカラーで仕上げます。


前回は、亜麻仁油で仕上げたけど、ウォールナットでは、仕上がりの違いがよく分かりません。


#1000の水砥ペーパーで仕上げると、4本の脚の質感が深くなり、ドキドキするほど、美しくなります。
たまりましぇん。
blog_import_535b70b21e7c0.jpg


 



テープ編みスツール | 23:20:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad