■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
頑張っています

昨年の6月24日に木取りしたウォールナットを使います。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=2244282


一週間のシーズニングの予定が、一年となってしまいました(笑)


とりあえず、12本の脚に鉋をざっとかけました。
blog_import_535b709ec1bfc.jpg


(とんでもウォールナットですけど・・・)それでも、ウォールナットは加工しやすくて大好き!


 今日も木に触れて幸せでした。



テープ編みスツール | 00:06:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
キッチンの台と額縁

朝から、実家に出向いてキッチンの台を納品してきました。

blog_import_535b7099d11f4.jpg


昼前から、工房に入り、額縁を作りました。
昨年、11月8日から、放置されていたナラ
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=2538577  の加工。
blog_import_535b709a2b2cb.jpg


淡々とシンプルな額縁を2個製作しました。
blog_import_535b709a7b8ee.jpg


そう言えば絵を預かったのは、昨年10月でした。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=2508333


blog_import_535b709ace169.jpg


無事に完成。昨年から、気になっていた宿題がやっと一つ片付きました。それに工房内の荷物が一つ無くなり、心も工房もすっきりしてきました。
blog_import_535b709b26c4e.jpg


今まで額縁は、何十個と作ってきましたが、なかなか精度良く完成できません。


スライドソーの精度?木の平面度?加工技術の無さ?・・・・簡単に見えても、完璧に作るのは難しいものですね。


今日は、ナラの香りで幸せでした。



宿題 | 23:39:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
単調・・・でも、面白い

今日は、木取りして、各部材の加工をしました。


矩を出して、基本的なことを確かめながら(思い出しながら(笑))、単調な作業が続きました。
黙々と難しい顔して作業しているので、周りから見たら楽しそうでないかもしれませんが、一つ一つ過去の感覚が戻ってきて、実はとても楽しいのです。


ホゾ組することもなかったのですが、木工の感覚を取り戻したくてやっています。
blog_import_535b709520317.jpg


早速、仮組しました。
blog_import_535b70957a04f.jpg


時間短縮のため、タイトボンドⅡイクステンドを使い、キツメのホゾで部材の加工精度が良かったのでクランプも使用せずに(オイオイ)、一気に組み立てます。


仕上げは、オスモのナチュラルを使いたかったけど、昔購入したチーク色が一度も使わず、余っていたので使用することにしました。


blog_import_535b7095cc150.jpg


最後は、天板です。
実家の庭に捨てずに放置されていた40年くらい前のシステムキッチンのステンレス板にいました。
綺麗とはいえませんが、思い出が詰まったシステムキッチンなので感慨深いです。
blog_import_535b7096273e0.jpg


難しい棚ではありませんので、ササッと作ってしまいました。
早速、実家へ納品しようと思いましたが、大雨なので次週にすることにしました。


今日は木に触れることができて幸せでした・・・・・。



その他 | 22:20:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
キッチンの台

実家から連絡が入り、キッチンに置く台を至急作ってほしいとのこと。


使えそうな木材(ツガ)を選んできました。
外に置いてあった材ですが、ボロボロの悪い状態です。
今回は、ササッと適当に作る予定ですし、捨てるのももったいないので、気にせず使うことにしました。


blog_import_535b7090e21e5.jpg


久々に自動鉋を動かして、これまた適当に削りました。


blog_import_535b7091686b5.jpg


虫穴や腐りなど、使えない部分が相当あるので、木取りに苦労しそうです。



その他 | 23:47:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
森の恵み、木の家具展2010

久しぶりの記事です。


なんとか生活に落ち着きを取り戻して、工房内に置かれていた荷物を片付けることができました。やっと、工房に入って作業ができそうです。


色々、ご心配をお掛けして、申し訳ございませんでした。


12日は、森の恵み、木の家具展2010にお邪魔して、個性の強い作品に刺激されて帰ってきました。
参加されている木工家の方々にも、お話することができて、ホッとしています。
僕は忘れ去られているかと心配していたのですが、良かったです・・・・(笑)


blog_import_535b708d3a65a.jpg


工房内は未完成の物がたくさん置かれています。
更に、色々宿題を抱えてしまい、何から手をつけようか考えています。


一度にたくさん手掛けてしまうと混乱するので、できることから確実にやっていこうと思います。


これから、ぼちぼち更新しますので、宜しくお願いいたします。



その他 | 00:09:54 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

