■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
今年最後の木工

連日、板壁を貼っていると、さすがに  手を抜く部分が   要領がわかってきて、少しペースが上がってきました。
工事用にライトも付けて、 老眼に  夜間作業に備えました。(笑)
blog_import_535b6e39ac8cf.jpg

今年も木工で有意義な時間が過ごすことができました。
今から鉋を研いで、今年の木工が終了します。(←まだ、やるのか~(笑))
家族、木工仲間、ブログを見ていただいた方々に感謝致します。


来年もよろしくお願い申し上げます。            craft WAKU



ログハウス | 23:03:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだ更新
blog_import_535b6e34f31c8.jpg

さすがに野暮用が貯まってきたので、朝からあちこち走り回っていました。


ロフトの様子。
宅内LANの配線を忘れてたので、慌てて配線します。
壁を打つ前に気付いてよかったです。3枚ほど板壁を外して、1階へ貫通する穴をあけました。LANケーブルはCAT6を使っています。
blog_import_535b6e335cace.jpg

今日は作業時間が少なく、ほとんど板を貼れませんでした。


板を貼っていくだけなのに、どうして時間が掛かるの?って言われていますが、予想以上に大変なんです。(要領が悪いと言えばそれまでなんですけどね(笑))


①板の寸法を決めて、板材の中から節や傷みがなく使えそうな材を探す。
  板が悪いので時間が掛かります。
blog_import_535b6e33c8c2e.jpg

②建築時の端材を救済するため、地下でも使えそうな板を探す。
blog_import_535b6e3440928.jpg

③激安スライドソーで所定の長さに切る。
blog_import_535b6e3494f4c.jpg

④相决り(あいじゃくり)部分をテーブルソーで加工して作ります。
  かなりアバウトです。
blog_import_535b6e34f31c8.jpg

⑤接合部分の面取り?を行う。
 隅が欠けてしまうのを防ぐため、両側から鉋をかけます。左手で鉋をかけたり、反対に持ってかけています。
blog_import_535b6e354c1ac.jpg

こんな形状です。外から見えない部分は適当にしています。
blog_import_535b6e35ac7a6.jpg

⑥表面をザッと鉋かけして、ナイフマークや機械加工で逆目となっている部分をそこそこ修正する。
blog_import_535b6e360ab24.jpg

⑦ロフトに運び、仮組みして確認する。


①~⑦を繰り返して行っていますが、時間ばっかり掛かっています。


明日も懲りずにがんばります!



ログハウス | 22:54:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
今日も更新

快調に進んでいます。


扉の周囲の 荒隠し板を 化粧板を取り付けました。
ケーシングと呼ぶそうです。他の扉とデザインを合わせる為、同じ形のものを購入しました(500円/m)。 ルーターを持ってたら作れたかな?
カナダでは定番とのことで、形の番号を言えば、いくつかのメーカが同じ形状のものを作っているそうです。
と言うことで、10年前のものと同じ形のものが楽々入手できました。
blog_import_535b6e2e15395.jpg

適当に釘で取り付けます。
           blog_import_535b6e2e78dd1.jpg

いい感じになりました。
右側の本棚を早く片付けないといけませんね。
僕のログハウス、壁、屋根、床、上下左右360度、木木木木木です。
    blog_import_535b6e2ecacd0.jpg

キンキン、キラキラ~♪
blog_import_535b6e2f3eaeb.jpg

それで、反対側は・・・・・・
同じような写真で、すみません。。。。。
あっ、LANケーブルを通線するのを完全に忘れてました。
明日も頑張ります。
blog_import_535b6e2f98324.jpg


ログハウス | 22:51:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
連日の更新

暮れも押し迫った忙しい時期に、連日のブログ更新です。
呆れてる方々も多いでしょうね (^_^;)
ほとんど病気か・・・・、いえいえ木工三昧が充実してきたので楽しいです。


今日の定点観測写真です。
寝室側の板壁を貼り終わり、電気工事も完了。
扉の縁と、壁の一番上の何か(どうするか考え中です)を残すのみとなりました。
blog_import_535b6e29ec0cf.jpg

反対側の部屋からの写真は・・・・・・・・うっ!
明日から貼ります。・・・・・・・ふぇ~~~ぃ。
blog_import_535b6e2a56d34.jpg


ログハウス | 22:06:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
木工三昧します

昨日が仕事納めで、今日から年末年始の休日が始まりました。
大掃除・・・適当に、洗車・・・・延期に、畑の草・・・・・そのうち枯れるか、年賀状・・・・・版画刷り終わった・・・


よし、思う存分、木工三昧してやる~~~(笑)


でも、僕には壁貼りが待っています。壁貼るぞ~~~
blog_import_535b6e25b3147.jpg

う~ん、頑張った割りには、なかなか進まぬ。
このままでは、元日からも壁貼りか・・・・・・・・


母屋部分の写真です。
こんな加工は、僕、得意なんです・・・・・・・そう、現物合せ。。。 (アハハッ!)
blog_import_535b6e2640cb2.jpg


ログハウス | 23:30:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
研ぎ

今夜は、小鉋3丁と包丁2本を研ぎました。


中砥は、相変わらずキング#1000です。
今年、3月の写真と比べると、砥石が少し薄くなってきました。
上の砥石の右側が薄いのは、変わりませんけど・・・・
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=1248602


blog_import_535b6e219d847.jpg

仕上がった小鉋の刃です。恥ずかしながら完璧な研ぎではありません。
blog_import_535b6e2204e30.jpg

早速、小鉋で切れ味を試してみましたが、上手く削れません。
原因は台が狂っていましたので、台直しに入りました。
刃を少し戻したつもりで台直し鉋をかけたら、刃と刃が当たってしまい、研ぎが台無し・・・、台直し鉋の刃も・・・・・
あ~、やっちゃいました。大失敗です。また研ぎ直しします・・・・・


焦るな・・・、落ち着け、落ち着け・・・・と自分に言い聞かせています。
トホホ・・・



木工工具 | 01:13:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
ボチボチと

現在の様子です。
定点観測?間違い探し?になってきました。(笑)
これ以降の壁貼りは、年末年始の休みにボチボチする予定です。
blog_import_535b6e1d9e588.jpg

それまでに小鉋を研いで準備しようと思っています。
しかし、今日はクリスマスなので工房には出向かないようにしています。(←意味不明かも)



ログハウス | 00:09:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
壁に貼っている板

連日壁に貼っている板は、厚さ9mmのパイン材です。
断面は写真のような形状で、右側は積み重ねた様子です。
(杉の白太は、壁になります)
赤線のように釘を打ちながら下側から貼っていきます。 
   blog_import_535b6e18b6284.jpg

実際は、キリで軽く穴をあけた後、真鍮釘(つぶし釘)を打っています。
blog_import_535b6e192e374.jpg

最後にラジオペンチで、木目と釘の頭が並行になるように調整した後、打ち込みます。
blog_import_535b6e19eaffd.jpg

全体的には、このよな感じになります。
奥ゆかしく、キラリ☆と光る釘が綺麗ですね。


   

未分類 | 21:34:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
壁材を貼っています 

壁材は、釘を打って一枚一枚貼っていきます。
トントン、カンカン音がするので、休日の昼間しか作業できません。
釘をつぶしている場合じゃないと気付き、午後から貼り出しました。
何年かぶりに釘を打ちましたが、懐かしい感じがして楽しいです。
サネ加工されているパイン材なので、サネを合わせて釘で打っていくだけの単純作業・・・・。1日で1面を貼れると思っていたのですが・・・・・


この材、節、割れ、変色などが多くて、まともに使える木が少ない。
どの木を貼ろうか、死に節を取り去って短くしようか、表面が凹凸していて鉋かけようか、など考えている時間、いや、貼る材を探して地下へ運んで後加工している時間が長い。


なんとかボチボチと楽しみながら貼って、今日はここまで。
blog_import_535b6e1482e92.jpg

もう一枚
blog_import_535b6e14e4e27.jpg

同じ材料とは思えないくらい木の色が違います。
飴色に変わったパイン材から、10年という長い歳月を感じます。
師走で周辺がざわついていますが、僕は、のんびりモードです。



ログハウス | 22:15:14 | トラックバック(0) | コメント(6)

僕は釘を使わないと公に言ってしまっているにもかかわらず釘の話ですみません。作品では無いので、大目にみてやってください。


壁を1枚づつ釘で打っていくのですが、釘頭が見えて気になります。
建築時は、大工さんがエアー式の釘打ち工具?で、ネジ頭が小さい専用の釘をプシュ、パシュと打っていました。
そんな工具を持っていないので、ハンド作業で決行します。


釘の選定ですが、手持ちの3種類から選びました。
左から、真鍮19mm、普通の鉄釘19mm、ステンレスこびょう?19mm。
blog_import_535b6e0f8c919.jpg

打って確かめると、ステンレスこびょうは、目立たないし、打ちやすかったけど、釘の効きが悪いので断念。
左から、真鍮釘、鉄釘、ステンレス釘、真鍮釘(つぶし釘)、鉄釘(つぶし釘)です。
最終的に、真鍮釘をつぶし釘にして打つことにしました。
blog_import_535b6e1008127.jpg

金床で金槌を使って釘頭をつぶします。

ざっと700本くらいは必要かもしれないので、時間を見つけてつぶしています。
blog_import_535b6e106bda8.jpg

気が遠くなってきた・・・・(笑)


ざっと700本くらいは必要かもしれないので、時間を見つけてつぶしています。
blog_import_535b6e10bd6c1.jpg


ログハウス | 10:05:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

