■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
目違いを払う

ビスケットで板接ぎしているのですが、目違いが出てしまいます。
小鉋を使って、目違いを払っています。調子が良いので、目違いだけでなく、板全体を仕上げてみました。
blog_import_535b6d14a98a9.jpg

1×4材は、加工された方も多いと思います。
柔らかく、鉋も掛けやすいのですが、難しいのはこのような部分と思います。
blog_import_535b6d1506afb.jpg

節があって、どちらから鉋を掛けても逆目となる部分です。
更に、節が2個近接しています。
逆目を避けるため、ゆっくり鉋を掛けたい所ですが、節があるので、抵抗が大きく変化して、スピードコントロールが難しいです。


良く刃を研いで、台を調整すると、ゆっくり一方向に引いて加工できます。
逆目にならず、綺麗な木肌にウットリ。
とっても嬉しい気分になります・・・・けど・・・寄り道が多くて板接ぎだけで、ずいぶん時間がかかっています(笑)



変形本棚2 | 23:19:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
板接ぎ

ビスケットを使って板接ぎします。
先月購入したDewalt  ビスケットジョイナー DW682K、卓袱台に続き2回目の出番です。


今回は、使用方法が分かっていたので、ガンガン穴を開けました。
集塵用の袋は、3コほど穴を加工すると詰まってしまい面倒なので、今回は外して加工しました。加工が終わり、振り向いて床を見たら、木クズの山でした(笑)


ビスケットって、面白い名前です。
ビスケットをケースから取り出す時、本当にお菓子のビスケットを取り出しているような錯覚に陥り、食べてしまいそうになりました。あははっ。
blog_import_535b6d10d8887.jpg


変形本棚2 | 23:57:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉋掛け

鉋刃の裏出しができたので、木工作業(変形本棚2)を再開しています。


1×4材を手押し鉋と自動鉋に通したいところですが、夜の作業になりますので、騒音が気になり断念しました。
でも、まだ週始めですので、週末まで待ちきれないし、涼しくなってきたこともあり、手鉋を用いてザッと仕上げて、面を出して楽しむことにしました。
blog_import_535b6d0c454fc.jpg

思いつきで、始めたことですが、こりゃ大変。
焦らずに、今度の土曜日まで待って加工すればよかったです。
blog_import_535b6d0cabd47.jpg

簡単にサッっと削って、一旦休憩です。



変形本棚2 | 23:56:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
小鉋の裏出し

早速、裏出しをしました。


金床の縁に鉋の裏刃を密着させて、地金と鋼の接合部より地金側の部分を玄能でたたきました。
たたき出すというより、地金をたたいて伸ばすことで裏が出ると聞いたことがあるので、伸びるように意識してたたきました。
blog_import_535b6d06ce13c.jpg

完全に下手っぴです。(笑)
横一文字に痕がつく予定でしたが、玄翁の打つ位置が定まらず、ごま塩のようになっています(汗)


裏切れしている半分だけたたきましたが、これでよいのか良く分かりません。大丈夫なんでしょうか?


裏押ししてみました。
blog_import_535b6d0778008.jpg

裏が出たので、まぁまぁと思います。ホッ


荒砥から、研ぎ直します。
blog_import_535b6d08231b0.jpg

研ぎ場がないので、机の上で研ぎました。
blog_import_535b6d088fb3b.jpg

荒砥を掛けたことで、鎬面がきれいな平面になりました。
そうすることで中砥、仕上砥が、研ぎやすくなったことに気付きました。
僕の場合、研ぐ効率を考えると、時々、鎬面の平面を出したほうが良さそうです。
(平面が保てれば良いのですが、なかなか上手く行きまへん)



木工工具 | 23:56:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
小鉋の刃

今日も仕事でしたが、夜、少し木工を楽しみました。
1×4材にザッと手鉋を掛けて、面を出そうとしたのですが、スッキリ削れません。


時々このブログに登場する「康友」という小鉋。
これは、僕の練習用の鉋なのですが、調子良いというか、馴染んでいるので、頻繁に使用しています。
裏切れしていました。(というか、裏切れしそうな部分の刃が調子悪いです)
写真の上半分のあたりです。
色々練習して遊んでいるので、恥ずかしい刃裏です(汗)が、写真を載せました。
blog_import_535b6d02c3cd3.jpg

このブログで書いたので、覚えていらっしゃる方もあるかもしれませんが、この刃は、1年半ほど前に裏出ししたものです。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?monthly_id=200701


なぜか、写真の上側だけが顕著に無くなってしまいました。
研ぎ方に問題があるかもしれませんね。


「変形本棚2」を作らないといけないのですが、少し寄り道して、裏出ししようと思います。



木工工具 | 23:46:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
変形本棚 2

変形本棚をもう一つ製作することにしました。
最近、新鮮味が無いブログ記事が多くて、すみません・・・・
(同じものを作っていると飽きてくるので、他の作品と並行製作するかも)


1×4材を予備を含めてホームセンターで20本購入し、工房に運びました。
木工時間を取れないことが多いけど、ボチボチと頑張りましょうか。
blog_import_535b6cfeacd2a.jpg


変形本棚2 | 23:54:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
完成しました。

やっと、「あ・レスト2」が完成しました。


自画自賛になりますが、やっぱり、カワイイです。
blog_import_535b6cfa315a4.jpg

「あ・レスト」と2ショットです。
blog_import_535b6cfae29a3.jpg

向かって、左側が「あ・レスト2」です。
側板がメープルからタモに変わって、扉もタモからクルミに変わって、木目が強調されました。
強度を考慮していたら、全体的にやや太った感じになりましたが、これはこれで良いと思います。



あ・レスト2 | 23:20:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
仕上げています

あ・レスト2を亜麻仁油で仕上げています。


しっとりした感じになってきました。


まもなく完成です。


blog_import_535b6cf679b4b.jpg


あ・レスト2 | 23:55:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
広葉樹の斜め輪切の丸太 3

もう一つ宿題しているのを忘れていました(汗)
樹皮付の広葉樹の斜め輪切の丸太を29枚仕上げました。
まずは自動鉋を通しますが、あまり長時間かけるとモーターが加熱するので、休みながら行いました。あとは、ナイフマーク、鼻落ち部分を手鉋で修正です。

木口削りに近いので、鉋の刃の研ぎは重要と思います。
どこまで完璧に仕上げるか?これは難しいです。
僕の性格上、全て完璧に仕上げたいのですが、掛かる時間が大きく異なってきます。
80%でOKとしてしまいました。明日、発送して完了です。blog_import_535b6cf2c111e.jpg

このお盆休みは、例年と異なり、充実していたので我ながら満足しています。
目標があったから、良かったと思います。
季節も良くなってきますので、そろそろ工房生活に戻って、作品製作に入りたいです。



宿題 | 21:08:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
デッキ階段の修復(5)

風が出て、涼しい一日でした。


柱(レッドシーダー)と手すり(ヒノキ)を取り付けて、こちらも完成しました。


取り付けは簡単でしたが、手すりを間伐材から製作したので時間が掛かりました。塗装はログハウスと一緒に秋にする予定です。


このようなリニューアル作業は、何年前に行ったのか忘れてしまうことが多いので、ブログに記載し、記録しておきます。


これで、WAKU親父の「お盆休み日曜大工」は、無事に完了です~(パチパチパチ)
blog_import_535b6cef22d02.jpg


ログハウス | 23:55:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

