■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
KO・BA・KO 完成

KO・BA・KOが完成しました。
大きさは、約幅8cm、高10cm、奥6cmです。


あられ組み部分は、面を揃えず凹凸を残しました。持った時に滑りやすいので、この方がシックリきます。時間をかけて、0.3mm位の糸面取りをしました。


仕上げは、TA-NAと同じ OSMO COLOR ノーマルクリアー#3101です。
側板はウォールナットとパドックです。
蓋と底板は、伊勢の親方さんから譲っていただいた、綺麗なタモを使いました。


パドックは深く輝き、ドキッとする発色です。
僕の古いデジカメでは色が表現できないのが残念です。



最近、コメントをいただく、とうき あにまるさん から譲っていただいた作品と写真撮影しました。
ボワンコさん、旧じぃさん、旧ばぁさんです。
とうき あにまるさんは、陶芸家。お隣の愛知県で想いのままに陶動を製作、販売されているクリエーターです。これまた写真では表現できず、申し訳ないのですが、表情、質感とも素晴らしいの一言です。
僕の変形物と相通じる(と、思っているのは僕だけか?)ところがあって、勝手に溶け込ませていただいています。



ところで、何を入れましょうか?
KO・BA・KOを家内に披露したのですが、反応は今一つ。
実用性に欠けたかな。



KO・BA・KO | 19:23:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
本組み

部材が、全て完成しました。
小物は取り回しも簡単で、作業が楽チンです。


本組みに入りました。
小物なので、これまた楽チンです。
クランプしか見えませんね(^_^;)



KO・BA・KO | 23:26:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
うう~っ、失敗しちゃいました

順調に調子よく・・・・とは、行かないもので、ここに来て失敗しちゃいました(>_<)


底板を入れる溝をトリマーで掘っていました。終わって気が付くと、表側に溝を掘ってました。笑いたいが笑えない・・・・


単純なミス・・・・、だけども修正できないミスですな。
こんなことで失敗するとは思っていませんでした。いつも溝を掘る所にマーキングして掘るのですが、今回は省略したのが原因でした。ガックシ・・・
毎度のことながら、失敗に気付いたときの気持ちは嫌なものですねぇ。


どうするか・・・この板を1枚作り直しかありません。
作る感覚が残っているし、慣れもあって、短時間で完了です。


明日から、気を引き締めて頑張ります。



KO・BA・KO | 23:22:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
いい感じ~

仮組みしてみました。
小さな箱ですが、このような形・・・う~ん、魅力的だなぁ。
木工人から見ると呆れられるでしょうが、KO・BA・KOの
姿を眺めて自己満足しています(笑)


あられ加工は最初、隙間があったのですが、4辺を加工するたびに
慣れてきて、最後の4辺目で、綺麗に仕上がりました。
最初の隙間は、手加工のご愛嬌として残すことにしました。


もう1個作るんだったら、次回はもっと上手くいくと思うのですが、気力が出てきません(^_^;)
まだ、加工が残っているので、もう少しお付き合いよろしくお願いします。



KO・BA・KO | 23:27:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
あられ組

最近、あられ組みが気になって、しかたありません(笑)


いきなり、無謀かもしれませんが、治具を使わず手作業で、あられ組をやってみます。
というか、小箱が変形しているので、私の治具では加工できません。


失敗したら、笑ってやってください(^^)




KO・BA・KO | 00:28:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
道草

デザインや制作方法を何日も考えてから作ることが多いのですが、今回は思いつきで木工することにしました。
息抜きにもなりそうなので、ついつい道草(寄り道)です。


持ってきた材料は、ウォールナットの端材、パドックの端材(Nyockyを作った残り)です。


バンドソーと自動鉋などを使って、薄板(6mm)にします。


今日は、草取りなどしたので、疲れました。
焦らずボチボチ作りましょう。



KO・BA・KO | 23:55:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
宿題 (あられ組み小箱)

小さな箱が6個完成しました。
5個の予定でしたが、あられ加工を間違え、あられ部分をやり直したため、小さくなった箱が、余分にできました(^_^;)


小箱を綺麗なデザインで正確に作るのは至難の業。簡単なようで奥が深いですね。小箱作りが楽しくなってきました。また作ってみたいです。





宿題 | 22:23:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
やっと一個、形になりました

やっと一個、形になりました。


土曜日も仕事なので、なかなか6個の完成は時間が掛かりそうです。


思ったより、小さな箱を作るのは面白いです。でも、手間が予想以上に掛かります(って、技術がないだけか・・・・(>_<))





宿題 | 00:25:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
クランプ不足

小箱を組立てています。
短いクランプ全員集合で、4個組立てています。(残りは2個です)


もっと、クランプの数があれば、製作時間が短縮できますが、現実を受け止めて、コツコツ作業しています(笑)


明日は、日帰りで東京まで行ってきます。
週末が近いので少し疲れてきました。




宿題 | 23:31:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
15人美女揃い

僕の叔父さんは、お隣の滋賀県で大津絵を描いています。
叔父さんは、たぶん80歳代半ばで、春に喉の治療で、声を出すことが出来なくなって心配していたのですが、先日、メールで写真が送られてきました。


添付写真と共にメールしていただけるなんて、これだけで凄いことなのですが、更に大津絵が素晴らしいので、感激してしまいました。


板は提供させてもらったのです。15人の美女を描かれて(このような構図が大好き)気迫のようなものを感じました。
芸術の秋がそこまで来てますね。



その他 | 00:14:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

