■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Comprey22  その5

失敗も忘れて、快調?に工程を進めています。


バンドソーで大まかに形を作っていきます。
blog_import_535b689fa0f40.jpg


こんな感じになりました。
昨日、とんでもないところに溝を入れる失敗をしてしまいましたが、
溝を埋めて、そのままGO!です。(左側中央)
blog_import_535b68a03ecea.jpg


ここから、ベルトサンダー、ノミ、鉋、ペーパー・・・手元にある工具を使って滑らかにしていきます。
blog_import_535b68a11d16f.jpg



Comprey22 | 07:48:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
Comprey22  その4

側板を接ぎます。
いつも同じような写真ですね。
blog_import_535b689abe818.jpg


曲面の加工を始めました。
blog_import_535b689b66d08.jpg


ウッ!ここに来てミスった。
一番手前の木、溝の切り込む位置を間違えてしまいました。
あ~ぁ、慎重にしてたつもりですが・・・見事に失敗。


作り直す気力が湧かないのと時間も無いので、このまま継続します。
リカバリーを検討中です。
焦るな、焦るな・・・と言い聞かせています。



Comprey22 | 23:19:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
Comprey22  その3

荒木取りしました。
小さくなりましたが、予定通りです。
blog_import_535b68964093c.jpg


購入後、5年を経過した自動鉋の調子が悪く、平面にならず凹凸がある。
ローラーのウレタン?ゴムが剥がれていて、3cm毎に凹凸になっている。
しかたがないので、ざっと鉋掛けしています。
やっぱり、鉋掛けている時は楽しいですね。
blog_import_535b6896c9bd0.jpg



Comprey22 | 23:01:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
Comprey22  その2

早速、自動鉋を掛けました。


ツガと松でした。削ってから分かるのが、なんとも言えない・・・・(笑)


かなり古い材で、表面割れがひどいです。
うまく木取りできますように。


奥に見える松が重たい。


木工は体力・・・・・・ですね。


blog_import_535b68924913c.jpg
/P>

Comprey22 | 21:20:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
Comprey22  その1

Many's が終わって、一息ついていました。
頼まれも物もあるのですが、もう一つ変形物を作ってみることにしました。
展示会に持って行けるといいのですが、今からでは無理かもしれません。
焦ると危ないので、いつものようにボチボチやります。


今回は、Comprey22(コンプレー22)です。
もちろんムチャクチャ造語なので、意味は気にしないでください。
構想は、昔からあったのですが、先延ばしにされていました。


ログハウス横にストックされている木材から、使えそうな木材を探しました。
写真の山は、建築材置き場(針葉樹)。
ゲゲ~~ッ!使えそうな材は一番下か!
上に乗っている重い木を取り、使う木を取り出して、元に戻す。
これが結構キツイ。
手のひらにトゲが10本位刺さってしまった(>_<)
blog_import_535b688e64096.jpg



Comprey22 | 18:15:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせです

以前、紹介しました変形家具展示↓の無料入場券が若干手元にあります。


先着順となりますが、ご希望の方はcraft WAKUまでメール下さい。


http://pub.ne.jp/craftWAKU/?daily_id=20070315



木工雑誌・展示会 | 22:48:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
変形家具 Many's 27

製作を開始して、2ヶ月。日々頑張ってきました。
今日、オイルフィニッシュして完成しました。
使ったのは、亜麻仁油。
しっとり、しすぎなので、オスモの方が、良かったかもしれませんね。
考えが、及びませんでした。


作業中写真です。
blog_import_535b6884e6ef6.jpg


かなり、しっとり。色が濃くなりすぎたです。
blog_import_535b688590a7c.jpg


まぁ、いいか。
blog_import_535b688630529.jpg


blog_import_535b688703111.jpg

でも、思ったより、色が濃いなぁ・・・
後日、製作過程をHPの方にまとめてアップしますね。



Many's | 22:52:31 | トラックバック(0) | コメント(8)
変形家具 Many's 26

全体を組立ててみました。
徐々にイメージしてたようになってきました。
あとは、オイルフィニッシュします。
ふぅ~~っ、やっと完成が見えてきました(^^♪
blog_import_535b688019119.jpg

blog_import_535b6880b1a2b.jpg



Many's | 22:52:07 | トラックバック(0) | コメント(5)
変形家具 Many's 25

今日の地震には驚きました。
ログハウスの外にいた時に揺れて、地面や基礎が上下に動くのが見えました。
一瞬頭の中が白くなって、トラックでも突っ込んできたと勘違いして、大慌て。
幸い被害はなく、無事でよかったです。


Many'sの完成が近くなってきました。
最後の製作は、取っ手(ツマミ)12個です。
ツマミのデザイン一つで、全体の雰囲気が変わってしまうことがあります。
色々悩みました。
・逆向きの円錐形にしようか?(木工旋盤を持っていたら、たぶんこれを作ったと思いますが、持っていないので断念)
・花びらをイメージしたツマミにしようか?(適当に試作しました。どこが花びらのデザインなんだ?(笑))
blog_import_535b687a72425.jpg


まぁ、これでいいか。13個製作しました。
blog_import_535b687b3d350.jpg


大小、傾き違い、厚さ違い・・・
それぞれ、微妙に違いますが、画一的でないのも良いかと思っています。


早速、前板に仮付けしてみました。
blog_import_535b687be6264.jpg



Many's | 22:09:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
変形家具 Many's 24

えっ? なんだっ?
いつもより、カウンターの数字が多いです。何か変?


スパムかな?
どこかのポータルサイトで紹介されたのかな??
巨大掲示板で、笑われているのかな???


良く分かりませんが、ちょっと不安。
どなたか、ご存知でしたら、教えてください。


まぁ、気にしてもしかたないので、Many'sを紹介。
引出しの前板を加工中です。
これから、微調整して仕上げていきますね。
blog_import_535b68763ba83.jpg



Many's | 22:11:45 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad

