■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

変形家具 Many's 19

最近、なんとなく忙しいのと、疲れ気味で、木工時間が少ないです。
5月の展示会には間に合うように頑張ります。


Many'sには、12個の小さな抽斗が入ります。
間単に加工しようと思ったのですが、見た目の美しさにこだわり、昔購入した安価なDovetail治具を使うことにしました。
トリマーで加工するので、音が大変。
48箇所加工するのですが、夜間作業は、できません。
困ったなぁ・・・まぁ、ボチボチいきましょう。
blog_import_535b685fdccee.jpg



Many's | 00:05:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
3Dフレーム

Many's 製作の合間に、3Dフレームの中型版を作ってみました。
今回は、大まかな図面を書いてから作ったので、少しはバランスが良くなったと思います。


ほとんど作ったことがないカントリー調?ですが、上の穴はハート型穴にするか考えましたが、少し恥ずかしくなって、丸穴にしました(笑)


フレームは着色してあります。
背面は、黒色のラッカーを吹き付けてあり、普段と異なる木工スタイルです。
フレームの色が思ったより明るくなった(ウォールナット色の予定だったのですが色を間違えました(^_^;))ので、花の色は、黄色よりも赤、ピンク、青系が良さそうです。
blog_import_535b685bbbe57.jpg



その他 | 23:59:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
変形家具 Many's 18

春分の日も出勤でした。
明日から週末まで東京出張です。
チョッとお疲れモードでMany'sが進まない。
焦らず気長に行こうと思います。


山桜を鉋掛けしました。
昔、山桜を削った時は、散々でしたが、今日は気持ちよく削れました。
少しは上手くなったのかな?自己満足。
blog_import_535b6856a54bf.jpg


側面の板ができてきました。
blog_import_535b685788d30.jpg



Many's | 22:47:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
変形家具 Many's 17

Many'sは、部分的にCADを使用して作っています。
特に半径が大きな円弧を正確に書けるので助かります。
厚めの紙(画用紙)にプリントアウトしたものをカッターナイフで切って型紙として使っています。


難点は、正確すぎて、気をつけないと躍動感や手作り感が欠けやすくなることです。このアンバイが難しいです。
blog_import_535b6852baaef.jpg



Many's | 00:26:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
花フレーム

日曜日、朝からMany's製作の予定でしたが、午前中は自治会の会合。
午後になって、知人の開業祝いとして花フレームをどうしても作って欲しいと頼まれてしまった。
ホームセンターに2×4材を買いに行ったら、値上がりしていてビックリ。
最小限の材料を購入し、木ネジを使ってサッサッと作ってみました。


スプルースと思いますが、最近硬い木ばかり触っていたので、加工がとても楽。鉋も掛けやすいし切りやすい。最近の片苦しい木工と比べて、肩の力を抜いて作れて楽しかった~。
木工を始めた頃を思い出しながら作業して約4時間で完成。


この花フレームは、花の苗をポットで買ってきたら、そのままフレームの中に入れて飾ります。立体的な飾りとして流行っているそうです。


差し上げる前に家内に見せたら、イーゼル風の脚がゴツイと不評。
丸くてもっと細くなきゃ!って。「木工旋盤を買ってくれない?」と頼んでみましたが、応答無しでした(笑)
blog_import_535b684d8efc1.jpg

blog_import_535b684e75ecb.jpg



その他 | 23:39:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
変形家具 Many's 16

やっと本体の仮組みに入れそうです。
このまま細かな修正などを加えて一気に本体を完成させたいのですが、土曜日も出勤なので、なかなか調子に乗れません。


焦る気持ちもありますが、まあボチボチやります。
blog_import_535b68495ff85.jpg



Many's | 00:04:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
変形家具 Many's 15

めずらしく、派手な色の写真になりました。
Many'sの本体に入る枠(何て言うのか分かりません)を組立ててます。
以前、紹介した桐材は、ここに使われています。
クランプが不足したので、近くの100均に買い足しにいきました。
とりあえず6本ほど買ってきて(薄い黄色のもの)、使う時に良く見てみたら、昔買ったのは150mmのクランプ長さがあったのに、今回のは100mmしかありません。
同じ店で同じ価格で買ったのに・・・少し不満が残る買い物になってしまいました。(買う時、気付くよね!っていう声がちらほら・・・)
blog_import_535b6844f1d74.jpg




Many's | 00:00:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
お知らせです

今まで作った変形家具が、5月11日~13日 東京で展示される予定になり紹介されました。http://necchu.buzzlog.jp/e33596.html


木工の展示会ではなくて、「熱中生活フェスタ2007」というビミョーな(笑)展示会の一部に参加させていただく予定です http://www.necchu.net/


広大な東京ビッグサイトの中に小さな変形家具・・・想像がつきませんが、沢山の方に見て、笑っていただきたいと思っています。
詳細が決まりましたら、ブログ、HPでお知らせしたいと思います。


新作Many'sも持参したいなぁ。



木工雑誌・展示会 | 01:01:06 | トラックバック(0) | コメント(5)
変形家具 Many's 14

仮組みですが、外郭が見えてきました。
今回も現物合せの部分が多くて、組む→確認→解体→削る→組む・・・・・
の繰り返しです。
途中、鑿の研ぎ、刃物作りなどを加えた、地道な作業が続き、今夜はギブアップ。
なんだか、根気勝負って感じです(笑)が、こうやって組めた時の至福のひと時が嬉しくてやめられません。自己満足度は100%だ。
blog_import_535b683ca15f8.jpg

天板も手作業でホゾ部分の加工が完了しました。
このホゾ部分の加工は、見た目以上に難しかったので、記念(?)に写真をアップしておきます。
blog_import_535b683d7e22d.jpg


Many's | 23:14:28 | トラックバック(0) | コメント(3)
眉尖刀 なぎなた?

昨日、寝る前にハッ!っと思い出した。
そういえば、DELTA自動鉋の切れなくなった替刃があったような気がする。
朝から、工房の中を探したら見つかった。長さ約32cm。
blog_import_535b6836c9b34.jpg

最近、脚の狭くなった部分の仕上げで、頭の中が一杯です。
専用の刃物を生まれて初めて作りました。
ということで、できたのがコレです。
blog_import_535b6837a65ee.jpg

なぎなた?のような刃物を2本作りました。
研ぎが、いいかげんなので、まだ切れ味が悪いですが、細かい部分の修正に使えそうです。
blog_import_535b683875ac9.jpg

脚の狭くなった部分も、調子よく仕上がりそうです。
ゆくゆくは、柄などを作ってみたいと思います。
この前買った槍鉋みたいな刃物もそうですが、活躍して欲しい工具が増えて嬉しいです。



木工工具 | 00:22:40 | トラックバック(0) | コメント(5)
次のページ

FC2Ad