■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
栓のベンチ製作
本業も忙しく、頼まれ物のフレーム製作も進まず、変形家具トッキンも手をつけられなくて・・・、こんな時に限って、近所の方から、玄関に置くベンチを急いで作って欲しいと依頼が来る。おじいさんと同居されているのですが、脳梗塞を患って、玄関で靴を履くときに必要とのこと。簡単なベンチを作ればよいかなって思ったら、耳つきの板にしてほしいと・・・ そこで、4年前、我楽多工房さんにお世話して頂いた「栓」を使うことにした。桟積みしてあった板を引っ張り出してきたが、幅が340mm位あるので、頼みの自動カンナ盤が通らない。幸い、反りが少ない素直な板なので、手カンナで仕上げる決心をした。しばらくは、カンナ掛けの作業で汗をかこう。上手く行くと良いが、チョッと自信が無い・・・
blog_import_535b664745124.jpg


栓のベンチ | 00:09:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
安価な工具は買わないって、
決めているのですが、買っちゃいました。 先週の土曜日、東急ハンズに立ち寄ったらワゴンで安売りしていたので、つい・・・。ノミ:3mm、6mm:300円、42mm:500円胴付鋸:980円 「安物買いのなんとか」になって、またまた落ち込むのかなぁ(^_^;) ノミは、今使っているのと同じメーカなので、良いかもね?
blog_import_535b66434750f.jpg


木工工具 | 23:45:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
オイルフィニッシュ
時間を見つけては、亜麻仁油で仕上げをしています。これで、約30個。あと10個はこれから製作です。 亜麻仁油を塗っていたら、息子が工房に来て手伝ってくれました。単純作業でも2人で作業すると、楽しいものです。
blog_import_535b663f11d4c.jpg


フレーム | 23:34:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
工房の中

ずいぶん前に和風フレームを多数作ると言っていました。
写真のフレームは杉を使って20個製作中。この他にも30個ほど製作中です。
すべて並行して製作しているので、工房内がフレームだらけで、足の踏み場がありません。
実は、納期(展示会)との関係で優先せざるを得ない状況だったのですが、少し目処がついてきました。


しかし仕上げの作業がたくさん残っています・・・(>_<)
ここは「苦しいときの神頼み」、いや「苦しいときの機械頼み」ということで、リョービのベルトディスクサンダーBDS-1000を購入!少し使ってみましたが、なかなか調子が良い(^_^)v


同じ作業の繰り返しは、WAKUの性分に合わないことが良く分かりましたよ(笑)
早く仕上げて、変形作品のトッキン君製作に戻りたいなぁ・・・・
blog_import_535b663b02fff.jpg


フレーム | 22:02:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

