■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

写真撮影

今日は工房内でKurin完成の記念写真を撮影していました。


なかなか、イメージ通りに撮れません。・・・って、現物以上に上手く撮ろうと思うのが無理な話ですね (笑)


うん年前に購入したデジカメ片手に一人で盛り上がってました。


あ~、一眼レフのデジカメ欲しいなぁ・・  


上面に出たナラ材の虎斑が綺麗です。
blog_import_535b6abd07f93.jpg

この角度が好きです。
blog_import_535b6abdf237f.jpg

三兄弟です。みんな個性豊かですね。
blog_import_535b6abee24e4.jpg

 



Kurin | 22:38:59 | トラックバック(0) | コメント(8)
Kurin 完成しました

KurinもOSMO COLOR ノーマルクリアー#3101で仕上げました。
僕の安価なデジカメでは、夜間の撮影は上手く行きません。


明日の昼間、一人撮影会して、盛り上がろうかと思っています (^^♪


blog_import_535b6ab8085d4.jpg

今回は、丸めた部分に穴が空いています。
blog_import_535b6ab8cb8c8.jpg


Kurin | 22:14:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
もう少し、あと少し

板を鉋で仕上げて、本組みに入りました。


う~ん、あられ組部分は、今回も決まらなかったなぁ。


今度こそ!って頑張っているのですが、難しいものです。
blog_import_535b6ab411f0a.jpg



Kurin | 23:38:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
おっ、いい感じ~

木工をコツコツしていました。
いつもの事ですが、根気勝負みたいな木工になってしまいます(^_^;)
やっと部材の加工が完了しました。
blog_import_535b6aaebf7d7.jpg

とにかく仮組みしたくて・・・・・
おっ、カワイイじゃん!
いい感じやなぁ~(しばらくの間、だれも近寄ってこれない自己満足の世界を過ごしました(笑))
blog_import_535b6aafadf24.jpg

各部材に鉋を掛けて、本組みに移ります。
完成間近かな?



Kurin | 00:24:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
楢材

ナラ材に、あられ組加工してみました。


鑿を使った加工ですが、気持ちよく切削できます。ビシッと決まって、腕が上がったように感じます。


最近、忙しくて木工できないけど、調子が出てきました。
午後は、相手側のあられ組加工に入ります。
相手側はウネウネしているパープルハートの変形板なので大変なのです。
blog_import_535b6aaa90e27.jpg



Kurin | 13:15:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
少しだけ木工しました

最近、忙しいので、木工時間がありません。
やっと日曜日に3時間くらい木工できました。


今、作っているのは、小箱シリーズの「Kurin(クリン)」という作品です。
適当な大きさの材木を探すのに時間がかかってしまいましたが、機械加工で部材を大まかに切り出しました。
パープルハート、ナラ、タモの組み合わせです。
これから、根気良く仕上げていきます。


パープルハート下側の湾曲したタモは、曲げ木したかったけど、時間の制約もあったので削りだして作りました。
blog_import_535b6aa673b23.jpg



Kurin | 01:14:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
頑張った割には・・・

この休日は、久しぶりに工房に篭って木工していました。


風邪気味かな?少し体調が悪いけど頑張ったよ。


作っていた物は、パープルハートの2枚の板です。
たったの、これだけ・・・・
しかも、ラフな加工なので、細かな仕上げはこれから・・・・(^_^;)
blog_import_535b6a936d134.jpg

2枚の板のために。惜しげもなく2日間も費やす「craft WAKU」。
何考えてんだ?って声が聞こえてきそうです。


ノミや、小刀や、鉋・・・・、総動員で作っているのですけど板を少し曲げたように見せる手加工は、予想以上に難しいです。
blog_import_535b6a944e523.jpg



Kurin | 00:32:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
KO・BA・KOに没頭

KO・BA・KOが大好きになりました。
構想が次々と浮かんできます。
こうなったら、作らなきゃいけない物は、全て後回し(ゴメンなさい)


先日のパープルハートの厚い方の板を使います。
いきなり鑿を入れました。上手く完成しますように・・・・
blog_import_535b6a8f738b2.jpg



Kurin | 01:13:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad