■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

切手額縁
切手額縁を作りました。
DSC_8820.jpg

大きい額縁、寄せ木の額縁を多く作っていました所、ふと、小さな額縁を作ってみたくなりました。
DSC_8830.jpg

DSC_8946.jpg

カーリーメイプルの端材を削ったり、
DSC_8856.jpg

桑の端材を削ったり、
DSC_8846.jpg

DSC_8848.jpg

DSC_8867.jpg

細かな作業は好きですが、小さい額を甘く見ていました。
大きい額より、加工精度を高めないと隙間がとても目だってしまいます。
ということで、色々作りました。
DSC_8890.jpg

DSC_8934.jpg

全体的にバランスをとるのも難しいです。
DSC_8961.jpg

再度、作り直しました。
2016年発行「国際文通週間にちなむ郵便切手」
歌川広重(うたがわひろしげ)画
東海道五拾三次之内(とうかいどうごじゅうさんつぎのうち)・藤枝(ふじえだ)
DSC_9016.jpg

少しマシになってきたので、バリエーションを増やして切手額縁を作りたいのですが、仕事の関係で、しばらく三重県を離れることになりました。
木工は、残念ながら、小休止です。
DSC_9031.jpg


額縁 | 17:02:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
CD額が完成しました
虫食いの栗で製作したCD額が完成しました。
     DSC_8111.jpg

CDのジャケットは、中央にありませんので、トリマーで額の裏側の掘り込みをオフセットしています。
DSC_8006.jpg

コーナー部分は、鑿で直角に仕上げます。
DSC_8010.jpg

DSC_8021.jpg

カンザシを入れて、鉋で仕上げます。
小さい額で強度はそれほど必要ないのですが、デザイン的に手を掛けています。
鉋は、舟弘さんの座右で、切れを楽しみます。
DSC_8008.jpg

6個の額が完成しました。
虫食いの材料で2個作ってあります。
自然な感じで、これはこれでマッチする空間があると思います。(ログハウスには合わないようです(笑))
塗布するオイルを色々変えてみましたが、どれに何を塗ったのか?飲みながらやっていたので分からなくなってしまいました・・・・。
DSC_8076.jpg
DSC_8077.jpg
DSC_8078.jpg
DSC_8079.jpg
DSC_8080.jpg
DSC_8081.jpg
DSC_8089.jpg

今回は、試作品ですので、何点か改良したほうがよい所もありそうです。
次回作る時は、今回の額をたたき台にして、グレードアップしたいものです。


額縁 | 17:30:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
手ぬぐい額
嫁さんの知人の開業祝いで、手ぬぐい額を製作しました。
栗の木を使います。
DSC_1033.jpg

鉋で丁寧に削ります。
        DSC_1038.jpg

浅草まで出向いて購入した花火の手ぬぐい。
ええなぁ。
景気良く、どかんと行ってくださいね!!
        DSC_1048.jpg



額縁 | 00:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad