■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

レコード額
自分の木工ができそうなので、以前から作ってみたかったレコード額を試作しました。
DSC_0264.jpg

DSC_0271.jpg

DSC_0274.jpg

木材は、エンジュです。
カンザシは、ウォールナットを使いました。
DSC_0245.jpg

はじめて使いましたが、木目も綺麗で、加工しやすいほうだと思います。
鉋を楽しみます。
DSC_0250.jpg

DSC_0254.jpg

早速、玄関に飾ってみました。
写真では、分かりませんが、2mm厚のアクリル板が入れてあり、レコードのジャケットも美しく輝きます。
コピー (1) ~ DSC_0293

色々課題が見つかりました。
縁はもう少し、細い線の方が良さそう。
アクリルは、UVカットにしたい。
次回、製作時に反映します。

オーディオ | 23:25:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
レコードプレーヤー
37年くらい前に購入した、プレーヤー(名機 Victor JL-B37R)。
カセットデッキからの流れで、レコードも聴きたくなって、棚から引っ張り出してきました。
DSC_0888.jpg

ターンテーブルの回転が若干遅くて調整しきれない状態だったことを思い出しました。
動作させてみると、症状は変わっていませんでした。
早速、分解して中の様子をのぞきます。
DSC_0894.jpg

色々ネットで調べると、ボリュームが不調の可能性が高かったので、分解して清掃しました。
その他の部品も清掃して、半日がかりで修復していました。
DSC_0897.jpg

幸い正常に動作してくれるようになってきました。
DSC_0930.jpg



今夜も一人勝手にフュージョン・ナイトです。
DSC_0949.jpg

DSC_0923.jpg

先日のカセットデッキと合わせて、工房内でアナログを聴く環境が整ってきました。

アマチュア木工家としては、綺麗なウォールナット材で、このプレーヤー本体を作ってみたい気持ちが高まっています。
そんなことしてる余裕は無いと、気持ちを押さえるのに苦労しています。(笑)
色々、木工作業を後回しにしていますが、こんなことも楽しいです。


オーディオ | 07:40:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
カセットテープデッキ
先日、古いカセットテープが入った段ボールが実家で見つかりました。
12778767_590956921057947_2447109117181271401_o.jpg

内容から、1978年~1983年頃の録音と思います。
懐かしいのは、
1.ワープロ以前の活字機械で打った文字
2.週刊FMという雑誌についていたカセットケースに入れる紙
3.学生時代の体育館でのLIVE収録
12764351_590956914391281_1042278462718246866_o.jpg

12778759_590956924391280_8020998418840197837_o.jpg

すぐに聞きたかったのですが、テープデッキの調子が悪くて、聞けない。 _| ̄|○ ´ ポン
ハード*フに立ち寄って、カセットデッキを購入しました。
聞いてみたところ、テープの速度が速くて、男性のボーカルが女性に聞こえる。(笑)
そこで、再度立ち寄って、カセットデッキを交換してもらいました。
昨日の方が程度が良かったのですが、仕方がありません。
それにしても、再生可能なカセットデッキが少ないですね・・・・・
12823414_591790697641236_891210575613506258_o.jpg

ジャンク品のカセットデッキですが、調子良く再生してくれます。
これから付き合いが長く続きそうです。
手垢やホコリで汚なかったので、昼間に時間を見つけてクリーニング。
12792369_592197497600556_6263220570408396089_o.jpg

ふと、カセットデッキ用クリーニング液があったことを思い出して、物置を探したら出てきました。
緑はローラー用、赤はヘッド用、それにしても、すんごい色・・・(笑)
さすがに賞味期限切れか・・・・付属している綿棒の棒が木製で驚きました。
12841328_592197494267223_1526059921155399949_o.jpg

道具も、機材も、手をかければ、応えてくれるので、楽しいです。
夜は、工房で、アナログ・フュージョン・ナイトと銘打って一人飲み真っ只中です。
12698332_592196900933949_3607756787360888550_o.jpg



オーディオ | 21:51:06 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad