■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
廣弘の再生 7
ようやく廣弘の鉋台が完成しました。
78caf25afb9803095a804f244127811d.jpg

いつものようにパープルハートの装いです。
6枚の板で積層?しています。
15c1d5916c02ce643ebb47dbc7036b96.jpg

色々心配事と心の焦りもあって、細かな所で失敗多し。
台堀は難しいものです。
8f1c08752f08afba5d01355be2b81ff5.jpg

644c855a03bb2e98a26d28bd0b49eb87.jpg


鉋 金井 廣弘 | 21:15:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
廣弘の再生 6
連夜の作業で、順調に進んでいます。
一気に仕上げたいのですが、早朝から東京に向かいますので、
しばらく、このまま放置します。
fabce436f6e08516ebb6a8ca69cb11d0.jpg


鉋 金井 廣弘 | 21:20:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
廣弘の再生 5
台打ちを始めました。
技術が無いので、ボール盤と角鑿に頼っています。
私にとっては、最初から鑿で掘るより、こっちの方が楽です。
d8cef36ba3f6b4ce8606dfbd2b624dbd.jpg


鉋 金井 廣弘 | 21:22:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
廣弘の再生 3
鉋の刃「康弘」の続きです。

鼻歌気分で黒染めしました。
caec3dbe5607483c533f0c73577a0f94.jpg

一気に染めてしまいましたが、薄く何回かに分けるほうが上手く染まるそうです。
6ca9cb0e505e2c96641e070140088aa9.jpg

気がゆるんだところで、2回も黒染め用の液を机の上にぶちまけちゃいました。
もったいないので、近くにあった鉋の刃を持ってきて、ぶちまけた液で黒染めの追加です(笑)
e2579168233bb7f03fa64daf5368f0ef.jpg

あ~、黒染め用の液が半分になってしまった・・・・(涙)



鉋 金井 廣弘 | 20:25:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
廣弘の再生 4
久しぶりに台を打とうと思って、2年位前から仕込んでおいた材料を探してきました。
上手く打てるとよいのですが・・・・・
5303f263ee90c91725a8fbe8767b7d47.jpg


鉋 金井 廣弘 | 20:23:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
廣弘の再生 2
鉋の刃「廣弘」の続きです。
刃が斜めに減っていたのを修正しました。
刃先をつぶした後、意識的に真っ直ぐになるよう、治具を使って研ぎ直しました。
93f0b987d7f3d4a28d6bde0a6cc62d60.jpg

db12d1466823da1c5b43b233e18ca9fa.jpg

頭のメクレとベタ裏も修正しました。
e9e6fa34bc9f84f0853c0ae67271f987.jpg


ボチボチやっています。


鉋 金井 廣弘 | 21:29:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
廣弘の再生 1
古い鉋の刃を再生します。
92f2991dd7207e26b1d2f85ddea42d67.jpg


おそらく三条で作られたもので、銘は「廣弘」に見えますが、刻印が深くて文字がつぶれているため、はっきり分かりません。
寸八ですので、薄削り用にします。
刃は斜めに減っていますし、頭はつぶれて2cmくらい広がっていますし、更にベタ裏ですし、状態はよくないのですが時間を見つけて楽しんでみます。
b67ac598358a9138c01ac8106cf5aba4.jpg
c3315b0bc17268b1847b7a3923e6797e.jpg

実は、神戸大会でデビューさせたかったのですが、間に合いませんでした。
5/31「鍛冶でっせ」、6/13-14「越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会 」、6/14「清水ミニ削ろう会」、6/7「大分削ろう会」などイベントが沢山あるのですが、都合がつかず、残念ながら参加できません。

ということで、デビューは、高山大会かも・・・・・(笑)


鉋 金井 廣弘 | 21:31:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
相変わらず
鉋 寸八 刃を入手しました。

20379 と言えば、「金井」ですが、「通産大臣賞」の刻印は見たことがありません。

受賞されているのでしょうか?

台打ちして、削ろう会 神戸大会には、持参したいです。

相変わらず「金井病」治まりません。
4d76a7989b676ee3b857ee115b51e760.jpg


鉋 金井 廣弘 | 00:34:28 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

